止めました | wonwoncompanyのブログ

wonwoncompanyのブログ

ブログの説明を入力します。

長々となりますが、最近ステロイド剤止めました。

蛋白漏出性胃腸症、ドルチェの病名です。

原因のわからない、治療法もよくわかっていない病気です。

去年の7月からステロイド剤、免疫性の薬をずっと服用し、療法食も色々変えてきました。

毎日毎日服用してきても一向に良くなりません。

体重は減り続け食欲も減り、嫌々不味そうに食べていました。

薬のせいか、夜中は何回も水をガブ飲みしてました。

辛いのはドルチェですが、側で見ているのも辛かった。

最近、あるサプリメントを見つけました。

ドルチェと同じような症状のワンちゃんが快方に向かうサプリメント。

嘘くさいと思われると思います。

私も嘘くさい商品だと思いましたが、半信半疑で与えてみました。

先週金曜日の晩ご飯からです。

ドッグフードは止めて手作り食にサプリメント。

これを暫く見た事がない勢いで食べました爆笑

最近では植木鉢やら傘やら食べようとしていたドルチェは、長い間常にお腹を空かせていたんだと思います。

目の上の骨、おデコの骨、背骨、お尻の骨、肋骨ゴツゴツ出るぐらい痩せてしまってました。

体重も26.5㎏、マイナス12㎏です。

体格は大きい方なのに。



病院の先生は、これ以上痩せると動けなくなるかもしれないと言われました。

薬を止めるなんて賛否両論はあると思います。

でもステロイド剤を長く服用し続けるのも、他の副作用で悪くなる事になると思う。

薬止めるなんて虐待ではないかと言われるかもしれません。

でも、お腹一杯食べられるのは幸せではないかと。

まろんが最期はごはんも食べられなかったのを思うと、食べられるのは1つの望みではないかと思うんです。

もしドルチェに何かあったとしても、お腹一杯嬉しく食べられた方がいいのではないかと思います

ずっと療法食しか食べてはダメでした。

手作り食は腸が温まる物。

大好きなお肉も脂肪の少ない物も与えます。

ここ2、3日はごはんの時間になるとソワソワして催促しています。

ウンチは先週は1番酷い下痢でした。

でも驚く事に、サプリメントを与えてからは少し便の調子が良くなったんです!!

…嘘くさいと思われりかもしれませんしょんぼり

でも兆候が良くなったからには続けていくつもりです。

今日も凄い勢いで完食ですおにぎり

今日で4日目ですが、せっせととごはん作りしてますあせる






{B7D3AE20-ECA0-4401-B439-EBEA0CAB28D0:01}

{89860966-40EF-422A-8725-DF1D1CD8B2E6:01}
最近のガレージでの日向ぼっこの姿。

行き倒れのようにお昼寝中の女のコ達ですニヒヒ