この日は大腸カメラ検査


下剤を入れると腸閉塞になる可能性があるので下剤なしの検査


食べてないとはいえなんだか申し訳ない気持ちで検査に向かいました、、


この結果とPET検査の結果を見た主治医から

夕方にお話


家族をよんで下さいと言われているので主人も同席


そして、、ステージ4の告知

(PET検査でリンパも卵巣も光っていました、、)


そこまでの自覚症状はなかったし、がん家系でもない、お酒も飲まないしタバコも吸わないから流石にステージ4では絶対にないと信じていたので全く受け止められませんでした。。。


頭が白くなるのを感じつつ


先生)「手術しても再発する可能性は90%位」


私)「5年生存率は何%ですか?」


先生)「30%位だと思います」

(ネットの情報より高いなとは思いましたがそれでもなかなか受け止められませんでした)


お互いに長い沈黙、、


血の気が一気に引いて吐き気がして


私)「水、もらえますか?」


看護師さんがもってきてくれましたが私の様子を見て一旦病室に戻って休みますか?と、、


車椅子で一旦病室に戻り横になりました。


もう話が出来る状態ではないので続きは後日となりました。。。