ロナルド•レーガン大統領ライブラリー!③ | ののののブログ

ののののブログ

LAに住む引きこもり。猫より猫らしく暮らしてます。。時々、日本に帰ったら走り回ります。

つづき↓



1番、混み合っていたスペース。

スターウォーズファンなら、大喜び!




1983年、レーガンが打ち出した防衛構想で、戦略ミサイル防衛構想。別名スターウォーズ計画。

具体的には、「ソ連のミサイルがアメリカに到達する前にそれを迎撃し、破壊する防衛網を作り、アメリカ人が安心して暮らせるようにする」ということであり、そのため宇宙に防衛網を広げるというもの。






ダースベーターのモデルは、伊達政宗の甲冑らしい。。





あ、穴に入ろうとしているネズミがおる。。(これはベルリンの壁の作り物です)



こっちがホンモノ。。




「この壁を壊しなさい!」(Tear down this wall!)とは、アメリカ合衆国大統領ロナルド・レーガンが1987年6月12日にブランデンブルク門において行われたベルリン750周年記念式典のスピーチで発した言葉である。


1990年レーガンはベルリンを再訪し、形だけではあったがベルリンの壁にハンマーを振るった。


いかがでしたか?私の周りでは、誰1人行ったことがない記念館。。見どころ満載で教育にもおすすめです。。

また展示を通してアメリカ側の視線が少し垣間見れると思います。。


どうでもいい話なんだけど、旦那ちゃまに、エルビス•ハワイのアロハシャツ着せて行ったら、行く先々であらゆる人達に「ナイスシャツ」言われまくって疲れた。。




アメリカ大統領関連↓