グルニオンラン① | ののののブログ

ののののブログ

LAに住む引きこもり。猫より猫らしく暮らしてます。。時々、日本に帰ったら走り回ります。


引きこもりのプロがプロデュースする企画。。


全く気乗りしない旦那ちゃまを引き連れて、夜に開かれる謎の魚グルニオンランを見に、カブリロビーチに行ってきました。。







グルニオンは、早春から夏の終りにかけて、ロサンゼルスの浜辺に産卵のためにやってきます。


満月と新月から数日後の夜、満潮を合図にメスが数ひきのオスを引き連れ、浜辺で、満潮の波に助けられ、メスは、砂を堀り体を埋め、卵をうみます。

オスはメスの周囲を取り巻き、精子を放出し、砂に埋められた卵は、十数日後の大潮の日に、押し寄せる波の刺激で卵からかえり、海へと旅立ちます。


こんなここでしか体験できない素敵なイベントなのに、私のまわりでは、誰も行ったことないグルニオンラン。。


20時くらいについて、21時からはじまるイベントまで水族館をうろうろしたり、車の中で軽食を食べたり時間を潰してました。。


平日の夜なのに、子供達や家族連れ、けっこう人が来てました。


















水族館は、エビやにウニなど、美味しそうなものがいっぱい。。


イベントが始まりました。説明動画をみてから、グルニオンの卵を孵化させます。









海水を入れてもらってから、手で上を塞いで、

回してシェイクすること、1分。


小ちゃい魚がたくさん泳いでるー!

ハッピーバースデーです!!


ちなみにこの稚魚は、海に自分で放すのではなく、スタッフさんにお返します。



このイベントの後、22時30分くらいまで待って、海に向かいます。。


今宵は長い戦いになりそうだ。。


②へと続きます。。↓