をのちゃんの人生プラマイゼロ♪ -4ページ目

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

11月10日(日)、ディズニーシーに行きました♪

今回もディズニー行きは、MゆきちゃんとディズニースタッフのHなちゃん。

今年は4月に続いて2回目のシー。

4月はHなちゃんのお誘いでファンタジースプリングスのプレオープンに行きましたが、グランドオープン前でしたので、SNS投稿は控えておりました。


4月の前は…と調べたら、何とちょうど1年前の2023年11月10日(笑)


今回は日曜日ということもあり、7時に舞浜駅集合。

前日、川口花火大会からの楽しい飲み会だった私とMゆきちゃんは、お互い睡眠4時間程度での早起きディズニー行きww

2人とも遅刻しないで来られました(^_^;)

昨年はディズニーリゾートラインで移動しましたが、今回は徒歩移動。

朝からかなりの運動量。

しかしキャストの皆様、ここ毎日歩いてるんだよね、凄い!


到着した入場ゲートは長い長い列。

先頭は何時から並んでるんだ?(@_@;)

9時開園を少し早めてくれて入場開始。

ゲート通過までホント時間が掛かる…。

入場して真っ先に向かったのは、ハドソンリバー・ハーベストというお店。

そこで開場から10時30分までしか売ってないホットデニッシュを購入。

ついでに、リルリンリンのスナックケース付きのグミキャンディ。

1,300円というアホらしいお値段だけど、リルリンリンの可愛らしさに負ける(;^ω^)

お店に並ぶ前に、昨年写真を撮りに閉園間際に戻った巨大クリスマスツリーの写真をゲット♪


その後エレクトリックレールウェイで移動。

乗って窓の外を見ると、手を振ってくれる人がいて、思わず振り返す。

夢の国の人は皆優しい♪


終点で降りてブラブラ。

今回は結構歩き回りが多かったかな〜。

日曜日はキャラクターがたくさん園内に出没していて、平日とは大違い!

この日だけで、デイジー、グーフィー、ライオンキングのラフィキとおサル達、アナとエルサ…他にもいたかな?

土日は混むけど、やっぱこうしたファンサが多いんだね。


そして、グリーティングへ。

ミッキー、ミニー、ドナルドとのグリーティング。

毎回私の為にドナルドとのグリーティングにお付き合いしてくれるHなちゃんとMゆきちゃん(T_T)

今回もドナルドへ♪

はぁぁ〜(〃∇〃)今日もかわいいドナちゃん♪♪

君が一番好きーー!!(≧∇≦)/

愛を叫んできました(^_^;)


続いて行ったのは、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ。

まぁ館内暗めのイッツ・ア・スモールワールドかなww

舟の揺れが眠気を誘うw


その後、12時35分で予約が取れた、ファンタジースプリングスのレストラン、アレンデール・ロイヤルバンケットへ。

途中、隠れミッキーや隠れオラフ探しでワイワイ。

時間にならないと入場チケットが表示されないので、外でしばし待機。

アレンデールの隣は、超人気のアナとエルサのフローズンジャーニー。

今回はチケットが取れませんでした…。

前回4月のプレオープンで来た時には、2回並んで2回共機材トラブルで列を解散させられ、入れずじまい。

よほど縁がないと見た(^_^;)


時間になり、アレンデール内へ。

ちょうどお昼時。

席が無いんだよなぁ…。

店内ぐるぐる回り、食事が終わりそうなテーブル探し。

結局、テーブル探しからの確保→食事の受け取りまでが約1時間ww

一度座ると疲れからか、ゴハン食べ終わってもお喋り継続w

アレンデール出たのがだいたい15時ww


その後、フォートレス・エクスプロレーション(レオナルドチャレンジ)に入って謎解き。

これ、思ってたより面白かった♪


続いてタートルトークへ。

Mゆきちゃんは初めてらしい。

外で並んでると、隣でジャンボリミッキーが始まり、僅かな隙間からミッキーやミニーが見えました。

タートルトークは安定の面白さ。

今だにどんな風に会場を見てるのか謎。


この後、ニューヨーク・デリでホットワインを飲んで休憩。

昨年は白のホットワインもあったのに、今年は赤だけ。

両方あったら赤白2杯飲む気満々だったのに…残念(^_^;)


その後、Mゆきちゃんイチオシのカプセルトイのガチャへ。

4種類のリルリンリンのトイ。

ガチャはお一人様4回まで回せるとのこと。

1回500円のガチャ、今回は2回で止めときましたw

幸いダブらずに出てくれました。


この後、ビリーヴ!を見て帰る事に。

花火は前日に川口で見てきたのでパスしました。


今回も1日良く歩き良く食べました(笑)

今度はランドに行ってみたいな〜♪
































11月9日(日)、川口花火大会に行きました。


輝&輝友の会の3人、何故か花火大会が好きで、今年は北区花火大会に続いて二度目の鑑賞ww

今回は有料エリアで見ることに。


私とMゆきちゃんは15時30分に川口駅で待ち合わせして会場へ。

I藤さんは茅ヶ崎での東京民謡倶楽部のライブに参加してからの合流のため、到着は花火が打ち上がる18時頃。


有料エリアは飲食店が多数出店してるとのMゆきちゃん情報により、今回は何も持たずにきた私…(^_^;)

ま、何とかなるだろう…。


お喋りしながら人の流れに乗って歩くこと約15分。

入口でレジャーシートをもらい、B5ブロックへ。

B5ブロック、入口からは遠かったですが、トイレが近くて良き♪

場所を確保して、早速飲食店ブースへゴー\(^o^)/


鳥の唐揚げと、Mゆきちゃんのご近所のお店でクラフトビール4種飲み比べセットを調達してお席へ戻り乾杯♪

お天気も良く、風もなく。

お外で飲むビールは最高だねぇ(〃ω〃)


18時から開会式から始まり、花火が打ち上がりました。

川口の歴史を振り返りながら…というテーマで、当時の曲をBGMに上がる花火。

歴史を振り返るナレーションは、元宝塚月組の光月るうさん。

選曲が「何故?」と思うのもありましたが、そんな曲を゙話題にワイワイ話ながらの花火鑑賞は楽しかったです。


19時15分頃に終わり、一斉に帰る人混みをスイスイすり抜けて川口駅方面へ。

20時前に駅前到着は、かなり早い方だと思う…。

あちこち飲食店を探した末に、たどり着いた日高屋で乾杯♪

この日高屋のフロア担当のさとうさんがめっちゃできる方で、客の捌き方が上手くて最高。

大体、食事してサッと帰る客が多い中、酒飲んで長居を決め込む私らに対して、先を察しての対応が的確過ぎて。

こういうシゴデキな方にはお給料、多めに払って欲しいです。


I藤さんの終電に合わせてお開きとなりましたが…どんだけ飲んだんやww(^_^;)







10月26日(土)、海老名駅隣接のロマンスカーミュージアムでのライブに行ってきました。


この日、日産スタジアムのラグビー観戦からの移動。

スタジアムから新横浜駅までが万人単位の大移動。

信号で止められるわ、進まないわでイライラしましたが、新横浜線1本で海老名まで移動でき、18時10分には入場待ちの列に並べました。


今回、整理番号もなく、並んだ順。

前に並んでいたDAISHIさんファンのお兄さん2人組が良い人で、たくさんお喋りして入場待ちが楽しかったです。


開場時間になり、ミュージアム内には入れましたが、ライブスペース手前で止められて待機。

まだリハーサルが終わってないようで…。

開演時間の19時にライブスペースに移動し、19時15分に小田急の制帽を被ったDAISHIさんが登場。

何を話し出すのかと思えば、ライブの開始遅れを電車の遅れに変えて、遅延のアナウンスww

大ウケww(≧∇≦)


最初はDAISHIさんのDJ。

曲が終わると敬礼するDAISHIさんがツボ♪

曲が全く分かりませんm(_ _)m

でも楽しい、DAISHIさんのDJです。


20時30分、DAISHIさんのパフォーマンスが終わり、「次はピアノジャックです」と車掌さん風味でご紹介。

登場したHAYATOクン、小田急の車掌さんの制服制帽姿。

HIROクンも同じく。

HIROクン、制帽の紐を顎に掛けてて、なんか知らんけどめっちゃウケる。

しかし、HAYATOクン、制帽いつまで被れるかしら…と思ったら、秒で脱げてましたww(≧∇≦)ゲラゲラ


→Pia-no-jaC←セットリストは

1.残月

2.組曲「」

3.Nostalgia

4.Time Limit

5.Primitive

6.JACK

7.PEACE


今回、オールスタンディングだけど、距離感ほぼ0。

MCで客の圧に戸惑いを隠せないHAYATOクン。

「弾きづらいww」と正直なコメント。

衣装の小田急の制服のお話では、本物の制服をお借りしたらしいですが、

HA「既に汗だくでぐちゃぐちゃです」

長袖の制服ですから、そりゃ暑いでしょうね(*_*)

ちゃんとクリーニングしてお返ししたのか、またはクリーニング代をお渡ししたのか…気になりました←そこ?w


今回、撮影がOKでしたが、前から3列目では、何を撮っても前の人の頭が大きく入ってしまい、後でSNSにアップできるクオリティのものが撮れず(涙)

なかなか普段撮れない曲ばかりだったのに…残念でした〜(´・ω・`)

まぁそもそも博物館なので、音はあまり良くなくて、結構ハウリングもしてましたから仕方ないかな。

→PJ←の演奏修了が21時26分。

続いてDAISHIさんとのコラボ、DDPJの演奏。

曲は

1.Pulse of the earth

2.Andalucia

3.Typhoon

4.P.I.A.N.O. 

5.風のとおり道


4曲目の「P.I.A.N.O.」は、MCでDAISHIさんが「DDPJにしては珍しく巻いてます」と言ったことからの急遽の演奏。

HIROクンはDAISHIさんから巻いた時には…と聞いていたようですが、案の定、そんな話はHAYATOクンには伝わってなくて、焦るHAYATOクン。

HA「え…?…練習していいですか?」

こらこら(^_^;)

最前列のJackerSがメロディを歌ってHAYATOクンの思い出しをサポート。

DAISHIさんに何か言うと、「アドリブでお願いします」と言われ、覚悟決めたHAYATOクン、「今日だけのアレンジで弾きます」。

はい、アドリブで弾いてもちゃんとカッコよく弾けてました。


ラストは「風のとおり道」で修了。

3人並んで敬礼する姿を写真撮影して修了。

22時5分。


この後DAISHIさんは24時50分から出演の新宿でのライブに向けて、急ぎ撤収作業。

DAISHIさんのところの面白いのは、ファンの皆様が、運営やセッティング・撤収をサポートしているところ。

これは…なかなか凄い。

これ、→PJ←でやったら険悪だな〜修羅場だな〜(^_^;)


「Piano project」のアルバムが出たのが2010年7月。

もう14年も経つのだから、そろそろ第2弾のアルバムも考えて欲しいところ。

取り敢えずは、次回のDDPJを楽しみにしたいと思います。





















10月26日(土)、日産スタジアムに試合観戦に行きました。

試合開始は14時50分。12時30分には最寄りの新横浜駅に到着。

電車内には、レプリカユニフォームの方がちらほら。

私は…新横浜駅のトイレでお着替えしました(^_^)


日産スタジアムまで流れに乗ってのんびり歩くこと15分。

スタジアム到着後は、早速大正製薬のブースでリポビタンをいただき、その場でチャージ。

人が多くて、キッチンカーもアサヒビールのブースも長蛇の列。

ビールは札持ちのお姉さんが30分待ちと掲げてました。


早目に入ってしまおうと思い、西ゲートへ。

スタジアム正面は東ゲートだから、反対側の西は遠い、遠い(^_^;)


今回のお席は少し節約して、カテゴリー4南スタンド1階6列151番。

いわゆるゴールポスト側です。

お値段4,000円。

正面のSS席だと16,000円、ユニフォーム付きだと20,000円。

いいのよ、その場の空気が味わえれば。


さすが1階6列は、トラックがあってもピッチが近い。

トラックをマスコットのレンジーが歩いてる♪

いや〜近い!(≧∇≦)b

ピッチの隅の方では中継中の史さん(田中史朗)を発見。


そろそろウォーミングアップだなぁ…と思ったら、南スタンド側はオールブラックスがウォーミングアップ!

双眼鏡で選手を見る。

うぉー!ダミアンだ!

サム・ケインだーー!(≧∇≦)b

あ〜幸せ(〃ω〃)


試合前のハカは、日本代表が南スタンドに背を向けてオールブラックスのハカを受ける形。

スクリーンに映るペレナラさん。

もう代表戦で彼のリードするハカがみられないと思うと…残念。

しっかり録画しつつも、ちゃんと肉眼で観てきました。


試合は最初のトライは日本代表ナイカブラ選手。

注目選手なのでめっちゃ嬉しい!

しかし、日本がトライするのは北側なのでスクリーンで確認ww

前半で日本が良かったのはここだけ…。(←辛口)


前半、オールブラックスに大量得点を与えた日本代表。

南側にトライするから、めっちゃ見えて嬉しいんだが、気になるのは外側にボール運ばれて隅にトライされるパターンが数回。

同じ様な場所からダミアンがコンバージョンを何回蹴ったことか…。

バックスの守備位置が悪いんだろうな。

日本の2本目のトライ後の立川選手のコンバージョン失敗も痛かった。

良い位置にトライしたのに、何故ハズす!?

そもそも立川選手がSOってのが違和感だったな〜。

SOの実力の差も大きかった。


後半の日本は、何だか初キャップ選手ラッシュで、とにかく経験積まそう的な選手起用が何か嫌(~_~;)

日本のプレイで唯一見応えあったのは、矢崎選手がダミアンに追い付かれて止められたシーン。

もうね、追い付いたダミアンが凄い。

矢崎選手、もっと頑張れ。


あとは後半出場のオールブラックスのルーベン・ラヴ選手がカッコ良かった♪

初キャップで2トライ。

今後が楽しみな選手でした。


最後もホーンが鳴る直前にダメ押しのトライを決められる日本代表。

ダミアンのコンバージョンが制限時間ギリッギリで笑ったww

試合結果は64-19でオールブラックスの勝利。

まぁなかなか勝てる相手じゃないですけどね。

しかしなんだかなぁ〜な試合。

私の隣に座っていたおじさんは、試合途中で帰ってしまいましたよ。


入場者数は60,057人。

6万人は越えたけど、2年前の国立競技場での試合より少ないなぁ。


試合後、Xでフォローしている方々が色々コメントしていたのが、とても参考になりました。

しかしこれから海外行って試合してくる日本代表。

勝てる試合、あるんかな…心配しかない(~_~;)

















10月24日(木)、台東区生涯学習センターのミレニアムホールで開催されたコンサートを観てきました。


二代目佐々木光儀さん、本名髙森彩花さん。

私の推しであり師匠の輝&輝とは唄や三味線の唄付けで師匠が同じこともあり、何度も共演しているため、輝&輝推しの私にはお馴染みの演者サマ。


今回、輝&輝友の会3人で参加しました。

友の会のI藤さんが、めっちゃ彩花ちゃん推し。

何しろ今回のコンサートにもちゃんと差入れしてて、その差入れたお酒は入口にお花と一緒に飾られてましたww

ロビーでMゆきちゃんが来るのを待っていたら、師匠ぴーちゃんが来ました。

今日はお稽古の場ではないので「ぴーちゃーん!」とミーハー丸出しでご挨拶(≧∇≦)


本日のお席、I列7番。

ホールは天井が高くてなかなか音も良さそうな感じ。

入場が受付でお金払ったりチケット受け取ったりで、なかなか時間が掛かっており、Mゆきちゃんも開演時間が過ぎてから着席。

演奏は10分押しの19時10分スタート。


セットリストは

【本編】

1.磯節

2.弥三郎節

3.津軽あいや節

4.ソーラン節〜おこさ節〜猿島豊年音頭

5.秋田荷方節

6.魚童子

7.津軽じょんがら節 掛け合い

8.ヤン衆音頭

9.弾・弾・弾

【アンコール】

10.南部俵積み唄


初めて聴いた「磯節」。

ピアノの伴奏で彩花ちゃんが唄います。

良い声してます、彩花ちゃん♪

「弥三郎節」は出だしが長唄っぽくてカッコいい。

「津軽あいや節」では姉弟子の佐々木光櫻さんがご登場して2人で演奏。

光櫻さん、着物をガウンのように羽織り、ミニスカートにロングブーツ。

カッコいいんだけど…前列の年寄りには刺激が強いかも(^_^;)


民謡メドレーでは太鼓、尺八、ピアノが加わりました。

尺八は瀧北榮山クン。

輝&輝とのライブでの共演以来。

1年振りかな〜←覚えてないww

しかし今回演奏を聴いて、凄く上手くなってるたっきーにビックリ!

いや、めっちゃカッコいいよ、たっきー。

しかし腹に出てきてる貫禄が、ちょっと気になるww←こら!


軽快なリズムの「秋田荷方節」の後は「魚童子」。

この曲を一緒に演奏した尺八のたっきーと和太鼓の音間大誠クンは、彩花ちゃんも参加しているJapatnd(ジャパウンド)という若手和楽器奏者10名のプロジェクトのメンバーとのこと。

この曲、とってもカッコよくて良かった〜!


続いて「津軽じょんがら節 掛け合い」。

曲が始まる前の時点で20時前。

プログラムがあるから、あと数曲で終わるのが分かる…早くないか?早いだろw(^_^;)


一緒に弾く姉弟子光櫻姐さん、さすが舞台慣れしていらっしゃる。

巧みにMCで彩花ちゃんに話を振って喋らせて時間を稼ぐ。

しかし、彩花ちゃんがMCに慣れてないから、マイクから口元が外れて聞こえない所もあり。

一番はっきり聞こえるのが、「えー」と言う繋ぎ言葉ww


「じょんがら節」の掛け合いは、輝&輝の掛け合いとは違う節がたくさん出てきて、面白かったです。

…比べちゃうと、やっぱ輝&輝は凄いです。


「ヤン衆音頭」で、彩花ちゃん、胡弓を少し取り入れてましたが…正直あまり上手じゃなくて…(^_^;)

三味線が上手いだけに、その差歴然(^_^;)

本人もMCで言ってましたが、もう少し練習が必要です(^_^;)

本編ラストは、先代佐々木光儀のオリジナル曲「弾・弾・弾」でした。


アンコールはおめでたい「南部俵積み唄」で修了。

終演は20時48分でした。











10月20日(日)、すみだストリートジャズフェスティバルに出演のTRI4THの演奏を聴きに行きました。


今回、TRI4TH以外で特に聴きたいアーティストがいなかったので、Mゆきちゃん、Hなちゃんと一緒に、当日18周年を迎えた西麻布のmingoに行って、散々飲み食いしてからの移動。


会場到着が17時10分頃。

ステージではTRI4THのセッティング最中。

もうステージ前はかなりの人だかりで、隙間を狙ってじわじわ前進。

私の定位置はステージ下手ベーシスト関谷さんサイドww

ステージの外側でしたが、前の方が低身長だったため見やすい場所でした。

しかし、男性比率高め〜(^_^;)


セッティングでは関谷さんが調整に苦戦されている感じ。

俯く横顔に掛かるふわふわな髪がステキ(〃ω〃)眼福、眼福♪♪


サウンドチェックの曲はFreeway、Fiesta、Sand Castle。

関谷がギリギリ最後までステージで調整でした。


17時55分からライブ開始。

本日のセトリは
【本編】
1.Guns of Saxophone
2.Freeway
3.FULL DRIVE
4.ぶちかませ!
5.Sculpture Garden
6.ドラムソロ〜ベースソロ〜ピアノソロ〜トランペット&サクソフォン
7.LET JERRY ROLL
8.Sand Castle
9.SWINGERS JIVE
【アンコール】
10.Dance’em All
11.SENRITSU 

竹内ソロからのFreeway、織サマソロからのぶちかませ!と、ソロパートがカッコいい、カッコいい!(≧∇≦)/

ぶちかませ!の時にはじゅんじゅん、客席降りた様に見えたけど…確信が持てずww

隆郎さんのおらおら煽りは健在。
お客様を「お前ら」呼ばわりするの、わりと好きwww

本編修了後、客席からアンコールを求める「Hi-ho LET'S Go!」の声。
男性の野太い声の煽りって…良いわぁ(笑)
するとホントにアンコールで出てきてくれて、2曲演奏。
終演は音止め3分前!18時57分でした(^_^;)
ギリギリ間に合いましたw

終演後は司会者が出てきて、TRI4THを呼び戻して一緒にステージで乾杯。
乾杯の音頭は隆郎さんww
いきなりの出来事で戸惑う皆様。
こっちもドリンク持ってないし(^_^;)

その後は物販でCDやグッズの販売とサイン会がありましたが、物販には寄らず。
ホントは会場でビールの1杯くらいは…と考えてましたが、日が暮れると冷えてきて、飲む気にならなかったです(^_^;)
来年もTRI4THが出演してくれますように!








10月14日(月祝)、東京ガーデンシアターでのライブに行きました。

コロナ禍の2021年にmillennium paradeのライブで行ったこの会場。

アリーナ着席で7,000人、スタンディングだと8,000人だとか。


今回、同行者O合さんが当ててくれたのはアリーナCブロック2列24番

私にしては珍しいがっつりたかみーサイド、ほぼ端っこww


開演前のスタンプ列も長く、開演時間の17時30分に間に合うか心配でしたが、ギリ着席。

しかし、今日はメモを忘れてきてしまい、細かいトコの記録が残せない…痛恨のミス(T_T)


本日のセトリは

【本編】
1.KO. DA. MA.
2.AFFECTION
-MC-
3.Rock 憂
4.Black Doctor〜I Love You
5.星空のディスタンス
-MC-
6.まもなく2番線に…
7.Another Way
8.哀愁は黄昏の果てに
-MC-

9.宇宙戦艦ヤマト 2009

10.誓いの明日
11.Orionからの招待状
12.天河の舟
13.Homeward Bound〜はじまりの詩
【アンコール1】
コント「(ま)たさきトリオ&昭和兄弟サクイチ」
・浪花節だよ人生は
・ごあいさつのうた
・勝手にしやがれ
14.LOVE-0=
15.SWEAT & TEARS
16.ジェネレーション・ダイナマイト
【アンコール2】
-MC-
17ジェネレーション・ダイナマイト
-MC-
18. SAVED BY THE LOVE SONG
19.終わりなきメッセージ


「星ディス」後のMC、まー様の自己紹介は「ブラッド・ピットこと桜井賢」

…何でブラピなんだろ?(^_^;)

エロ之助に「ブラとパット」を言わせる為か?

たかみーは「古稀のオスカルこと高見沢俊彦」

ま、これは妥当。

今日もさらみーの為、シュシュで束ねた姿がステキです。


進行中、「秋ツアーグッズ紹介コーナー」を「春ツアー」と言っちゃう幸ちゃんww

初日じゃないのに、何で間違えたんだか?(^_^;)

そんな幸ちゃんを「大丈夫か?お前」と心配する2人。

「お前は泥舟に乗ったつもりで休んでろ」と言うまー様ww


今日のグッズ紹介は滞りなく。

まー様のスイーツ紹介時の歌の後、

桜「あ〜もう無くなっちゃった。お菓子また買ってきて、ねぇおか〜さん…あ…阿佐ヶ谷姉妹だった」

幸「エリコじゃねーよ」

たかみーを見て

桜「あ、叶姉妹だった」

高「美香じゃねーよ」

そこ、ファビュラスな恭子お姉様じゃないんだねww


グッズ紹介後の曲、初日に聴いた「風の詩」が「まもなく2番線に…」に変更。

また聴けると思っていただけにちょっと残念。

まー様がキツいんだな、多分。

「哀愁は黄昏の果てに」で、シュシュを外すたかみー。

ここは高班の萌ポイントだろうなぁ。

演奏後はMCの為、ローディーさんがたかみーのギターを受け取り、その後淡々とマイク横に落ちてるシュシュ回収(^_^;)

ちょっと笑える。


たかみーのMCでは今年50周年を迎える商品をご紹介。

浜松ライブでは浜松に工場のある三立製菓さんから、同じく50周年を迎えるカニぱん始め大量の差入れをいただいたとか。

最近はSNSがあるから、こうした情報を写真付きで見ることができてホントに便利♪

そしてモンチッチもご紹介。

高「うちのモンチッチは70周年ですけど…」

幸ちゃん、ここでモンチッチのように親指をくわえるポーズ。

「あざとかわいい」って、きっと幸ちゃんの為にある言葉よねww


この後は、「こちらも50周年です」と紹介して「宇宙戦艦ヤマト」。

ここから本編ラストまで一気。

このツアーの「Orion〜」「天河〜」「Homeward Bound」からの「はじまりの詩」の並びがめっちゃ好き。


アンコール1は、(ま)たさきトリオ&昭和兄弟サクイチで。

「浪花節だよ人生は」は「ここまでしか知らない」で途中で終了w

しかし「ごあいさつのうた」と「勝手にしやがれ」は、ちゃんと1番まるっと歌ってくれました♪


エロ之助幸ちゃんの「LOVE−0=」、「SWEAT & TEARS」、そして「ジェネレーション・ダイナマイト」で締め。

こんなハードな曲を終盤にもってくる凄さよ…。


アンコール2の冒頭、たかみーのMC。

神妙な顔をして
高「みんなに話さなくてはならないことがあるんだけど…」

え?何?何?(不安…)

高「実はですね…先ほどのジェネレーション・ダイナマイトでギターのチューニングが合っていませんでした。納得がいかないので出来ればもう1回ヤリたい!」
マジですかーー!?(≧∇≦)キヤー
会場、大歓声!
そんなチューニングが合ってないなんて、素人は気付きませんでしたわ(^_^;)
苦笑いの幸ちゃん。
無言で俯くまー様。

出て来る前にステージ裏で打ち合わせはなかった様子。
ステージ上でのリーダーの鶴の一声で急遽1曲再演決定ww
いやぁなんとも驚きのハプニング。


3人、急ぎギターチェンジ。

幸「ワンコーラスだけじゃないよね?」
桜「フルじゃなきゃ意味ないだろう!」

幸ちゃん、何処をワンコーラスするつもりだったんだろ??(≧∀≦)

そして、ステージ袖のローディーさん達へ
桜「おい、もうチューニング間違えるなよ!」
高「リベンジ・ダイナマイト!」


そしてまた当たり前なんだけどPA卓の皆様の反応の速さ。
いきなりのリベンジにちゃんとライティングもスモークもバッチリ
さすがのチームワーク。
一番大変だったのは、こんなハードな曲を2回歌うことになったまー様のはず。
まー様推しとしては嬉しいですけど…お疲れ様でした、まー様♪


そして再びのMC。
たかみー、占いで見てもらったら人生のピークが76歳らしいww
…ALFEE、まだ下積み中なのかww(≧▽≦)
「ライブハウス時代からずっと歌ってきた曲」と言って、「Saved By The Love Song」。
間奏のアレンジが新鮮。


そしてオーラスは「終わりなきメッセージ」。
スタンドマイクでステージ前方に来て、上手下手と動き回り歌うたかみー。
スタンドマイクを高々と上げて歌い、後半、スタンドマイクをステージ上手のスタッフに向けてぶん投げるww(≧▽≦)ゲラゲラ
ラスト、跪いて肩で息してるたかみー。
70歳の本気の全力。
推しがこれだけ頑張ってるんだから、自分も体力と体型はキープできるように頑張らねば…。


終演20時19分。

1曲多かったから公演時間が長かった…。

ツアーでの進化、これから楽しみです♪




10月12日(土)、大阪の南堀江knaveでのJAM Collection Vol.2 に参加しました。


今回のお相手はDASEINのJOEさん。

のぶPさんの周年ライブで顔合わせたのが御縁とのことですが、まぁのぶPさん繋がりってやつですね。


1st stageの整理番号16番。

2列目HAYATO側のお席をゲット。

オンタイム14時からスタート。

1st のセトリは

【本編】

1.残月(→Pia-no-jaC←)

2.バラバラ(DASEIN)

3.歩-ayumi-(DASEIN)

4.Friends(→Pia-no-jaC←)

5.神様も信じない不実で罰当たりな誠実(DASEIN)

6.Time Limit(→Pia-no-jaC←)

7.天下無双(DASEIN)

【アンコール】

8.555(DASEIN)

9.PEACE(→Pia-no-jaC←)


初めて聞くJOEさんのMCはどこに飛んでいくのか全く分からない。

何か一人で喋って一人でウケて笑ってるしww

正直、何が面白いんだか分からないこともw

引き笑いがのぶPさんにそっくりww

HAYATOクンの戸惑いで泳ぐ目がウケるww

先輩だけに、JOEさんに従うしかない(^_^;)

時々泳いだ目が時計をチラ見してるしwww


本日は配信もあり、JOEさんの相方Rickyさんも途中まで配信でコメント参加。


面白かったMCは、

☆JOEさんの親友テルが、自転車の籠に頭が入って一回転しちゃった話。


「Friends」の前に「皆さんも大事な友達を思い浮かべながら聴いてください」と言ったHAYATOクン。

この一言は…10月5日にJackerSさんの葬儀に行った身には辛かったなぁ…。

彼女が好きな曲だけに、泣いちゃったじゃない。


「神様も信じない不実で罰当たりな誠実」と長いタイトルの曲は、アレンジかっこ良かったんだけど、演奏後のJOEさんの滑りMCで、余韻が台無しww

フォローするHAYATOクンが大変だなぁ(^_^;)


もうね、MCチャラくて、訳分からなくて変な人JOEさんなんだけど、ドラムテクニックはマジ凄い!

手元だけでなく足元も凄いから音数が多いこと!

しかも裸足で演奏してるし。


しかし演奏しているHAYATOクンもJOEさんも楽しそうで。

1st stageは15時53分修了。

さすがにHAYATOクン、先輩にはムチャ振りしないで約2時間で終わらせたww(^_^;)


終わった後のサイン会、JOEさんはステージを降りるととても紳士で穏やかな人でした。

ステージに上がると人が変わるタイプか…(^_^;)

つい「足が見たい!」と感想をJOEさんとのぶPさんに言ってしまいました(〃ω〃)


続いて2nd stage。

整理番号は19番。

今度はJOEさん側へ。

ふとステージを見ると、JOEさんの足元用カメラがーー!(≧∇≦)キャ~

これは…配信買わなきゃ!


ライブは18時スタート。

入って来たJOEさんの良く分からん舞いが…(^_^;)

しかも自分で笑ってるしww


2ndのセトリは

【本編】

1.台風(→Pia-no-jaC←)

2.追憶(DASEIN)

3.小フーガト短調(→Pia-no-jaC←)

4.Nostalgia(→Pia-no-jaC←)

5.歩-ayumi-(DASEIN)

6.陽炎立つ、夕闇に燃ゆ(DASEIN)

7.Primitive(→Pia-no-jaC←) 

【アンコール】

8.バラバラ(DASEIN)

9.PEACE(→Pia-no-jaC←)


2ndもJOEワールド全開。

得意なポーズがある…と言って、ステージ前に来て披露するJOEさん。

怪しい鳥のポーズ。

…これ、HIROクンの段ボール白鳥並みの破壊力だなぁ(ー_ー;)

戸惑いのHAYATOクンw


今回のMCで面白かったのは、

☆漢字の読めないJOEさん

☆JOEさんがHAYATOクンの血液型を当てるのが、最後までAB型が出てこないとこw

☆さだまさしのモノマネしながらも全く歌えてないJOEさん

☆校長先生の話


話の脈略もないし、突然何処に飛んでいくのかも分からないJOEさん。

そのあまりの展開に、とうとう「歩-ayumi-」では、曲の雰囲気が作れず、頭の中が真っ白になり、演奏できず止まっちゃうこと2回。

こんな焦りまくったHAYATOクン見るのっていつ以来…?


「Primitive」のJOEさんソロの迫力たるや。

足のドコドコがカッコいい!


アンコールではHAYATOクンから、JOEさんの足元カメラが急遽設置されたことを説明。

後のサイン会で、のぶPさんが自ら設置したと話してくれました♪


「PEACE」はJAMCollection全ての回で演奏されたけど、各共演者、繰り出すリズムが違うので、色んなリズムの「PEACE」が聴けて楽しかった♪


2ndの終演は20時。

さすがに先輩とのライブは時間オーバーにはしないHAYATOクンww

これくらいで終わってくれると、サイン会にも出て帰れる(笑)

まぁPJの時は期待できないけど(^_^;)


この5回×2公演、10回で得たものを早く新曲に活かしてアルバム作って欲しいですわ。












9月15日(日)、大分BRICKBLOCKでの→Pia-no-jaC←の公開リハーサルに行きました。


翌日16日のライブのリハを行う当日、BRICKBLOCK隣接のかんたん港園では「海と、Spiceと、音楽と」というフードフェスとライブイベントを開催。

20時からは花火が上がるという。

その花火に合わせて→Pia-no-jaC←が「花火」を生演奏。

HAYATOクンが、このイベントと花火を聞きつけ、会場側に交渉して実現した企画。

頑張ってるよなぁ、ホントに。


16時からのイベントスタートに合わせ、BRICKBLOCKでは、ドリンク代600円を支払えば中に入ってPJのゆっる〜いリハーサルを出入り自由で聴けるようにしてくれ、更に「ドリンクはお店で購入して欲しいけどフードは持込OK」にしてくれました\(^o^)/

…後で気付けば、ドリンク4杯とアイスまで食べてた私(^_^;)

お店としてもかなり売り上がったと翌日聞きました♪


16時30分頃到着し、公園を歩いてるとBRICKBLOCK前でHAYATOクンとHIROクン発見。

「暑いから中、入り〜」と言ってくれたので入ってみると、既にJackerSさん数人。

1階はセッティング中なので2階で飲みながらの見学。

映像担当ゲンキさんも後から到着。


リハもホントゆっる〜い感じで、色々な曲やフレーズを弾くHAYATOクン。

合わせるHIROクン。

ゆるゆるなリハは19時頃まで続き、修了後は、JackerSによるピアノ演奏。

HIROクンがJackerSの演奏にカホン叩いたり、HAYATOクンが左手担当して一緒に弾いたり…。

…まぁピアノ弾ける人には楽しいんでしょうけどね(^_^;)

弾けないので、この時間は出たり入ったり、近くのコンビニで食べ物調達したり。


コンビニで食べ物調達した中に、からあげクンを持ってた私。

BRICKBLOCKに戻って来たら、HAYATOクンと遭遇。

HA「お♪いいもの持ってるやん」

を「からあげクン好き?」

HA「好き♪」

を「しょうがないなぁ、1個増量だからあげるよ」

HA「マジ?何か催促したみたいで悪いなぁ」

…推しに言われてあげない訳にはいかないでしょww

もぐもぐしながら

HA「投げ銭、これ(←からあげクン)でいいから♪」

そう、本日はデビュー後初なんじゃないか…の投げ銭制。

投げ銭は帰りに忘れずに…。


20時からの花火までの間、お腹を満たしたり、隣接する西大分港から出港するフェリーが、方向転換する様子を見たりして過ごしまして、20時、外で花火がスタート。

打ち上がる花火に合わせて「花火」を生演奏する→Pia-no-jaC←。

10分間の競演は、夏の終わりにふさわしいイベントとなりました。

フル尺動画をInstagramにアップしたので、ここに貼っておきましょうね〜。

https://www.instagram.com/reel/C_9FD5SpO8R/?igsh=ZGUzMzBxMnI1ZGd1


花火の後は、21時までリハなんだか本番なんだか分からない展開に。

もうずーーっと演奏している2人。

私、何となく外にいる人を何人もBRICKBLOCK内にご案内してました(^_^;)←おせっかいBBA

演奏は店の入口を開放しているので、外にいても聞こえてきます。

中にいたタイミングで聞いたHIROクンMCで「子供が泣いても気にせず居てくださいね」と言ってたのが印象的。

まぁ子供の声は大好物な2人だから。

そんな風に言える2人だからいいんだな♪

21時過ぎにお開きとなり、お気持ちで…と投げ銭してお帰りになる方、多数。

また、翌日のライブチケットを購入されるお客様も。

はい、私も忘れずに投げ銭して帰りました(^_^;)


翌日はどんなライブになるかな♪楽しみ、楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク



















9月15日(日)、「ラストマイル」を観てきました。

東京で観る時間が取れず、福岡から大分に移動してきて、上映時間まで10分切ってるのに、キャリーバッグ持って映画館に駆け込みました(^_^;)

車椅子スペースの隣席で鑑賞できました。


「ラストマイル」という単語は、

物流や交通業界で用いられる言葉で、顧客に商品やサービスが届くまでの最後の接点を指すそうです。
知らんかった〜_φ(・_・)

流業界最大イベント、ブラックフライデーの前夜、大手ショッピングサイト

DAILY FASTの配送段ボールが爆発するところから始まります。

日本を震撼させる配送品による連続爆破事件に発展する中、DAILY FASTの物流倉庫のセンター長として赴任してきた舟渡エレナは、チームマネージャーの梨本孔と事態を収束させようと試みる。

…という大まかな流れですが、爆弾と爆弾を仕掛けた犯人やその動機を探っていく中で、ドラマ「アンナチュラル」と「MIU404」の世界線が交差するワクワクの世界線の映画。


しかしそんなドラマな話だけでなく、内容的にDAILY FASTはAmazon、羊急便は佐川急便やヤマト運輸などを連想させ、今の日本で求められる安い品物安い配送料は、上がらない賃金や劣悪な労働環境に繋がり、負の連鎖を生み決して豊かになれない収益構造から抜け出せない様子を見せつけられた気持ち。

あぁ何ともやり切れない気分。


「2.7m/s→70kg→0」の意味も考えたら哀しくなったし、ラストで配送単価が20円上がったのも、映画中でも言ってたけど「100個配送して2,000円しか収入アップにならない」。

エレナちゃんが企業側の人から労働者側の人になり、僅かな希望が感じられるラストではあったけど。


アンナチュラルやMIU404が犯人に繋がる重要なところで絡んでるのは良かったかな。

伊吹の「キュルっと」も聞けたしww


たくさん細かいとこ見落としてたり聞き漏らしてたりすると思うので、できればもう一度観てみたいかな。