HIROバースデーカウントダウンライブ | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

8月4日(木)、23時からの配信ライブを視聴しました。
昨年もなかなかな内容でしたが、今回、ダンボールアーティストHIROは何から始まるのだろうか…(^^;)

Twitterで開始1分前に「10分くらい遅れそう」とHIROクンのツイートが入り、その後はHAYATOクンのネタバレな現地リポート的ツイートがww
「聞くつもりはなかったんやけど『インパクトある入りするんで、俺の顔アップからよろしく!』ってスタッフさんに言ってるのが聞こえました」
「たぶんやけど、顔塗ってますわ。たぶんやけど」…顔料のパレット写真とちょっと顔が白塗りされているHIROクンの洗面台でのうしろ姿写真掲載ww
「白、赤、ピンク、黒が減ってます。どーぞー」…再び顔料パレット写真

そうして約10分押しでスタートしたバースデーライブ。
…ホントにHIROクンの顔ドアップからww
しかも顔にはダンボール製のバースデーケーキお面。…かなりデカい(^o^;)
顔面は白塗り&ほっぺに頬紅(←いや、顔料)
そんな風貌で「眞」叩いてのご登場。

「本日の主役」と書かれたタスキは演奏中にズレ落ち、もう初っ端からダメダメ予感ww

「皆様、ようこそ!HIROバースデーツイキャスへ~!フ~~!!もうすぐお誕生日で~す!」
…悲しくなってきたよww

早々にスペシャルゲストHAYATOクンを迎えいれるHIROクン。
HAYATOクン、着てるシャツがステキ♪
HA「何で押したんですか」
HI「白塗り」
時々カメラさんがアップにするけど、汗で落ちかけてるから、コワイわ汚いわ…(^o^;)←こら!
冷静に対応するHAYATOクン、エライ。

取り止めないMC。
今回もライブの流れはザックリとしか知らされていないHAYATOクン。
本日の会場は「ALT SPEAKER」。
このHIROクンライブ前にちゃんとしたライブが1本入ってたんだとか。
スタッフさん、ホントにありがとー!

GENKIさんからの指示がコメントに入ってきたりする中、カウントダウンのやり方を軽く打合せて「ジ・エンターテイナー」の演奏。
終わってMC。

HAYATOクンの後ろはガラス張りになってるらしく、HIROクンがHAYATOクンとアイコンタクトすると、通行人はホラーなHIROクンを目にすることになってるらしい(^o^;)
いや~見たかったな(笑)

この日の23時59分が9月のknaveライブのリクエストの締切なので、その案内もする2人。
HIROクンが画面に対して背中を向けると、お面の裏側も見える…と、カメラさん、HAYATOクンに寄ってくれる気遣いの人💕
グダグダ喋ってるとだんだん時間が無くなっていく…そんな中、取り敢えず1曲ってことで、出だし、中盤省略バージョンの「Paradiso」。
演奏後、HIROクンからスペシャルカウントダウン内容の説明。

まずは分かるようにデジタル表示で時刻を提示。
そして曲中にカウントダウン。
HA「それ無理やろ」
HI「いやいや、大丈夫。事故らない」
名付けて『カウントダウン「歓びの歌」』。
HI「最後の掻き鳴らしぐらいからカウント」
HA「いや、ダメでしょ、それ」
HI「大丈夫、大丈夫。俺、言うから」
自信満々、あっさり言うHIROクン。
HA「顔塗ってる場合ちゃうやん。これこそリハ必要やん」
…不安しかない(^o^;)

そして時報鳴らしながらの中でスタートする「第九」。
HA「時報、邪魔~(>ω<)」
だよww
こちらとしても時報と曲が重なり、曲が入って来ない。
…と、あれ?肝心の1分前に時報が消えたー!
何か良く分からないけど、ほぼピッタリなのか??
画面にはお茶爆の嵐。
おかげで画面フリーズだよww

スタッフさんが本物のバースデーケーキを持ってきてくれ、HAYATOクンが弾く「Happy Barthday」に合わせて歌うHIROクン。
「♪Happy Birthday Dear HIROさ~ん!♪」
自分で歌ってるww(^_^;)

そして「Happy Barthday」の演奏。

終わってMC。
HIROクンがおめでとうコメントしてくれたJackerSの名前を読み上げてる間に、HAYATOクンがプレゼントを持ってきました。
HA「台本にあったでしょ。カウントダウン開けた時に、HIROそのままハピバースデー歌う。改めてありがとう。その後にケーキなどって書いてあるでしょ。『など』…って…あ、そーいうことかって」
HI「催促したわけじゃないですよ」
HA「そんなん、などなんて書かなくても用意しますやん、誕生日だから」
HI「いや、場繋ぎ的な感じで…」←しどろもどろww
HA「あ、『など』来た!『など』!って(笑)」

HAYATOクンが用意したプレゼントの袋からまず一つ目は折り畳みのサングラス。
グラスに赤が入りカッコいい♪
二つ目は…
HA「ちょっと着替えてもらって…その白塗りのまま着ます?」
カメラさん、HIROクンが着替えやすいよう、HAYATOクンにズーム。
HA「先月、俺が誕生日にTシャツもらったんで、まぁTシャツ返しというか…。世界に1枚だけのTシャツを作りました」
HIROクンお着替え中の場繋ぎMC。
今日着てるシャツが誕生日に樫原さんからいただいたプレゼントだと話すHAYATOクン。

お面を外してTシャツで来たHIROクン。
Tシャツの柄は例の「マスカットくんと仲間たち」。
しかも「41歳になりました!」「突然の無茶ブリ大歓迎!」って文字まで…(^o^;)

プレゼントのTシャツ話から曲へ。
白塗りのため「うさぎDASH」をセトリに加え、演奏時に装着するダンボールうさぎお面をHAYATOクンの分まで作ってきたと話すHIROクンww
大忘年会並みに何でもやらされるHAYATOクン。
HIROクンに装着してもらいスタンバイ。

40歳越えのオッサン二人でうさぎの被り物着けての演奏…(^o^;)
アドリブ満載、なかなか激しい「うさダ」(笑)
ヤケっぱち感が出すぎww
曲は途中から「Time Limit」を入れてフィニッシュ!
ホント暴走のいかつい「うさダ」になりました。

演奏後は告知。
・8月11日の福岡でのライブペイントとのコラボ
・9月3日のノブさん芸歴40周年記念ライブでのセッション
・8月5日12時から9月24日、25日のknaveのチケット先行抽選販売スタート

9月のライブに関しては「曲にまつわる写真とかを用意してるよ~」とGENKIさんのコメント♪
これは楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク
ランクインしなかった曲もツイキャスとかで演奏したいと話すHAYATOクンでした。

ようやくHIROクンから41歳の豊富。
色々話してましたけど、あまり刺さらず…(^o^;)←こら
HAYATOクンも「で、豊富、なんでしたっけ?」って言ってましたので、多分同じ気持ちww

ラストは「PEACE」。
途中で豊富を含めて語るHIROクン。
その後はHAYATOソロバージョンで締めて終了。
終演1時過ぎてる…(^o^;)
なので、アンコールは無しでした。

セトリのまとめ
1.眞
2.ジ・エンターテイナー
3.Paradiso
4.第九
5.HAPPY BIRTHDAY
6.うさぎDASH & Time Limit
7.PEACE

さてこの1年どんな風に過ごして来年に繋げるかな?
楽しみ、楽しみ(笑)