捨てられないモノ | 本店スタッフブログ

本店スタッフブログ

♪ジムニー・釣り・登山・バイクをネタに愛のあるブログを皆さん見て下さいね♪

森山です

先日、部屋の中を整理していたら、何やら懐かしい物が出てきました。

初代98ノート…NEC黄金時代の匂いがします。

DSC00805

 

 

 

 

私が20歳の時、なけなしの金をかき集め、やっとの思いで手に入れた代物です。当時20万円程だったと思います。

DOS全盛期の時代で、今や死語となった「パソコン通信」を夜な夜なしていたことを思い出します。「朝日ネット」や「ニフティサーブ」と聞くとそれだけで一杯やりたくなってしまいます。

 

当時の通信速度は2400bps

このデスクPCは、今測ったら12Mbps

ざっくり5000倍の通信速度

この20年間で大きく進歩しましたね。私と反対に・・・

インターネットを大きく発展させた理由に、エロサイトがあると言いますが、本来人間には「教え合う」という気持ちがあるのではと私は思っています。

ウィキペディア」が良い例で、サイトの運営は世界中からの寄付で成り立っています。

今やブリタニカ百科事典よりも正確性に秀でている点をみても、「情報を共有する」ということは、人間の本能なのかも知れません。