行ったことのない北海道に行って、色々と学んできました。



行ったことのない所へ行くのが好きな性分、こういう旅は毎回楽しみです。



さて、今回のブログは北海道で暮らしている元競走馬について書きます。



北海道2日目の朝に苫小牧市でレンタカーを借りて、日高町にあるYogiboヴェルサイユリゾートファームに行きました。



Yogiboヴェルサイユリゾートファームは有名元競走馬がYogiboさんのふかふかなクッションと共に多く暮らす場所ですね。





至る所にクッションが置かれています。



1枚目の写真では、放し飼いにされている犬が気持ちよさそうに昼寝していました。



犬にとっても本当に最高な場所なんでしょうね。



カフェにもクッションがあって、猫が寛いでいました。



クッションが猫にフィットし過ぎていて、廃猫になってます。



カフェ隣が最近まで現役だったG1で9勝した超名馬オジュウチョウサンの放牧地。



カフェの窓からオジュウチョウサン見ながら昼食をとれて贅沢な一時でした。



カフェを出たら犬がお出迎え。



可愛いですね。



この犬達も放し飼いにされていて、基本ペアでファーム中をウロウロしていてランダムに出現します。



G1優勝馬のタニノギムレット。



武豊氏との日本ダービーで最高の走りを見せてくれました。



タニノギムレットを生で見れて感激です。



今はおじいちゃん馬ですが、以前は種牡馬としても活躍していて名馬をたくさん生み出しています。



こちらは見学者が馬ににんじんを与えることが出来るので、人間が来ると寄ってきて可愛いです。



こちらで余生をのんびりと過ごしているみたいですね。



隣の放牧地にはローズキングダムがいました。



豪華すぎです。



ビービーガルダンも人懐っこい。



G1優勝はなかったですが、ファンの多い名馬です。




顔の真ん中に白い点が2つあるのがミスキララ。



ミスキララが1番人懐っこい。



仔馬と一緒に暮らしていて、親子でよくスキンシップをとっていました。



ミスキララは私が離れていってもずっと遠目で私を目で追っていて可愛かったです。



タイミングが悪く、アドマイヤジャパンとスカーレットレディのコンビ、またレディアイコも遠くの方にいてよく見れなかったのが残念でしたが、全体的にとても楽しめました。



ファームの中に宿泊施設もあって、馬を見ながら宿泊も出来て最高な場所です。



馬にも顔に各々特徴があって、色や模様も各々違いますし、すぐに違いが判別出来ますね。



後編は北海道新冠郡にあるビッグレッドファーム明和で種牡馬として重宝されている有名元競走馬のゴールドシップについて書きます。