ども三毛猫


作り置きをして初めて一週間過ごしました。

合計8品作ったけど

1主菜、2副菜、現時点で余ってます。

今週は平日が4日だったのと

急遽Cさんが夕飯食べない日ができたのが

原因かしら。


あと、ミートソースを作ったんだけど

結構いっぱいできたから

1品で2食分まかなえたのも理由かな。

ミートソーススパゲティとドリアになりました。


量が難しいですねアセアセ


でもね、やっぱ作り置きいいよ!!

1日で集中して作るから

燃えるゴミの日の前日に作れば

残りの平日で生ゴミがほとんど出ない。

夏の季節にすごく助かる!


あとキッチンがずっと綺麗。

それに調理しちゃうから野菜が冷蔵庫で

ダメになっちゃうことがない。

食材を溜め込まないから冷蔵庫スッキリ。


ちょっと気をつけなきゃなーって思ったのは

味が染み染みになって濃い味になること。

レシピより薄味めで作らないと

量食べるのがきついアセアセ

あと、ジップロックで保存すると

食べた後ゴミが出ちゃう。

今後作り置きを続けるとなると

ジップロックめちゃくちゃ買わないとだし

エコじゃないしゴミ出るしなので

困りもの。



そこでね、これ買ったの飛び出すハート


冷凍もレンジもオーブンもいけるんだってびっくり

食洗機もいけるんだって。

うち、ないけど。


ガラスだからこのまま食卓に出せるって

書いてあってさぁ

すんごい惹かれちゃったの〜飛び出すハート

実際出すかどうかは分かんないけどさ

器に移すのすらめんどいって時ってあるの。

洗い物増えるし。

まぁ、洗うのはCさんなんだけど。

そんな時にさ、いざとなったらそのまま

食卓に置けばいいっていうのは

心のお守りよね。


週末がまたきたので明日にでも

買い出しにいって作り置きをする予定です。

レシピはもう調達済み。


いつか飽きると思うけど

今は楽しんでやれています。


see you三毛猫