ども三毛猫


今日はとら助を保育園に送り、

いつものように仕事を始め、

昼休憩にはジムに行き、

残りの時間でシャワーを浴びました。


ここまでは良かった。

順調でした。


でもさ、ここから先がぐちゃぐちゃよ。


お腹が空いて冷蔵庫を開けたらさ

スープがたっぷり入ったコンテナが落ちたの。

その衝撃でコンテナ割れたの。

そんで中のスープがドバドバ流れたの。


なんで!?

なんでこんな仕打ち受けなきゃならんの!?

私はさ、GWでおやすみしてる人の分も

少しだけだけど頑張って

子育ても人並みにして

家族のためにご飯も作って

健全に生きてるのにさ

なんでキッチンがスープでびしゃびしゃに

ならなきゃいけないの!?


しかもさ??

雑巾で床を拭くんだけどさ??

その床が汚いわけ。

気分が余計に滅入るの。


何が一番ダメージでかいかって

これぜーんぶ私の責任ってとこ。

正確にいうと私とCさんの責任。

冷蔵庫はもっと整理すれば

スープは落ちて来なかった。

床を日頃の掃除で綺麗にしていれば

最悪スープをこぼしたとしても

拭きながら更に気分が滅入ることはなかった。


嫌になっちゃうよ、本当に。


そんな日に限ってとら助が珍しく

お茶を盛大にぶちまける。

もう我が家には乾いた雑巾は無いのに悲しい

怒ったけど声に力が入らなかったわ...


ちょっと風邪気味だからさ

今日英会話の予約してたけど

一回キャンセルしたの。

でもその後に考え直してもう一回予約してさ

さっき受け終わりました。

受け終わっって思ったね。

やってよかった、と。


これすらやらなかったら、私の自己肯定感が

今頃グングン下がってたと思う。

先程家族のご飯も作り終わり、

私はワインを開けました。


この私に、誰が「飲むな!」と言いますか!?

ノーバディー!!!!

なんなら世界中のみんなが「飲め飲め」と

私のグラスにワインを注いでくれるわ。

そんでもって一緒に乾杯してくれるわ!!


とら助の靴下にお名前シールを

貼り替えながら飲んでます。


みんなも一緒にかんぱーーい赤ワイン!!

今日もほんっとにお疲れ様!!!