自分がやりたいこと、
自分が提供したいもの、
自分が売りたいもの、
それが決まったはいいけど、
それをどうやって
売ったらいいのか
分からないことないですか?
やりたいことは決まったけど、
それをどう商品にするのか、
どう売っていくのか、
どのようにビジネス化するのか、
それに悩んでいる人も
多いよね。
そりゃあ、
始めての起業だったら
分からなくて当然だよね。
その時に、
あなたが提供したいサービスを
喜んでくれそうな人を
具体的に想像する
これが大事です。
自分がやりたいサービスが
見つかると、
意外と、
どうやって売っていこうかと
考えがちなんだけど、
その売る方法を考えるために、
お客さんのことを想像するのが、
ものすごく大事なんです。
何があったら喜ぶかな?!
それはそれは、
大好きな人に
プレゼントを選ぶ感じで
相手のことを考えるんです。
自分がどうか?!
ではなく、
相手は何があれば喜ぶか?!
ここなんです。
これって
値段を安くするとか、
相手の言いなりになるとか、
そうゆう意味ではなくて、
相手が幸せになるために
何がいいかってことなの。
例えば、
子育てで何でもやってあげるのは
一見相手が喜ぶことかもしれないけど、
将来のことを考えたら
自分で出来るようになった方が
絶対にいいよね。
それと同じで、
相手の将来のことも含めて
何が一番喜ばれて、
何が一番相手の将来に
良い影響を及ぼすか考えることが大事。
お客さんの将来にも
良い影響を与えられたら、
それはとても魅力ある商品になる。
だからね、
どうやって売ったらいいかといえば、
相手が欲しいと思うもの、
相手の将来に役に立つもの、
これを商品化することだよね。
例えば、
コーチングをやりたいから、
コーチングを売るのではなく、
コーチングを通して、
相手が欲しいものを
提供することが大事なんだよね。
その商品化するのに、
相手のことを想像することが
とても大事になるよ。
意識してみてね。
応援しています!