商品の名前、
セミナーのタイトル、
キャッチフレーズ、
コンセプト、
文言を考えるのって
めちゃくちゃ難しくないですか?
本当に、これは頭が痛いよね。
だからこそ、
第三者の視点って大事。
これ食いつく?
これだと、
自分が届けたい内容が伝わる?
お客さんが欲しいって
気持ちになるものになっている?
それってすごく知りたいよね。
けどね、
それを起業仲間に聞くときに、
ちょっと注意が必要なんだよね。
あなたが初心者だった場合、
周りも同じようなステージなんだよね。
その時に、聞いても、
素人目線で、
「いいんじゃない?」って言葉が
返ってくる可能性があるの。
これがめちゃくちゃ危険。
しかも、
その方たちがターゲットの方じゃ
なかった場合はさらに危険。
だって、
ターゲットに刺さるかどうか
判断できないから。
「それ、それ、欲しい」って
なる文言になっているか、
判断しようがないからね。
聞くなら、
マーケティングが分かっているプロか、
ターゲットになる方に限る。
そうじゃないと、
適切なフィードバックを得られず、
素人目線の自己満足の文言に
なってしまうから。
「それだと、
ちょっと伝わらないな。」
なんて、
素人はなかなか言わないからね。
けど、
そのフィードバックこそが、
よりよいものにするために、
非常に重要なの。
私だって、
一生懸命に書いたものが、
言いたいことが伝わらないって言われたら、
ちょっと、、うう、、、ってなるけど、
でもさ、
ちゃんと届けたい人に
届けられるようにするためなら、
素直に教えてもらいたいし、
それが成果につながるから大歓迎。
だからね、
何にでも、それいいねって言葉より、
あなたの商品を、
あなたの魅力を、
よりきちんと伝えるためには、
適切なフィードバックも大事だよ。
自分が成果を出すためには、
改善点を知ることもとっても大事。
だけどね、
自分では気づけないんだよね。
だからこそ、
適切なフィードバックを
素直に受け入れてみてね。
あなたを思うからこその愛だし、
そうすることで成果が出てくるよ。
応援しています!