こんにちは。
女性起業家のメンター&コーチの渡辺智子です。
最近、
立て続けに、
起業の相談の中で、
商品が出来ちゃうということが
起こりました。
商品づくりって
結構大変で、
なかなか出来ないって相談も
結構受けるから、
そう簡単なものではない。
ターゲットをどうするのか、
何を提供するのか、
単発か継続かどっちにするのか、
いろいろと決めないといけないよね。
だけど、
たった1回の相談の中で
出来ちゃったんだよね。
その大きな理由は何だと思う?
制限を外したから
意識的にか、無意識にか、
人間って自分に制限をかけてるの。
そんなの無理だよね、、、ってやつ。
○○やりたいけど、
それってどうなのかな?
とか、
やってみたいけど、
そんなの売れないんじゃないか?
とか、
○○の方が良いけど、
それってニーズあるのかな?
とか。
そしてね、
その答えを
自分の独断と偏見で決めているの。
しかも、
それはマーケティングの理論と
相反するものだったりするしね。
その制限に気づいてもらったり、
自分の持っている
強みや特性に気づいてもらったり、
自分の持っている
可能性に気づいてもらったり、
マーケティングの理論を
知ってもらったりすることで、
それならやりたい♡
っていうのが見つかるの。
商品が出来ない理由の一つが、
出来ると思っていないことだけど、
それが出来ると知ることで、
可能性が大きく広がるよ。
自分の強みや特性って
自分では分かってないから、
可能性を狭めてしまいがち。
自分が本当にやりたいことと、
お客さんにとって一番良いこと、
それを掛け合わせたものが出来たら、
それってやりたいってなるから、
ぜひ、見つけて下さいね。
応援しています!
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