脚が軽くなる!太腿の筋肉「内側広筋」のセルフ整体【ランナーさんの為のセルフ整体】 | ゼロ化整体 代表セラピスト 鮎川史園 ヒト本来の力を取り戻すブログ

ゼロ化整体 代表セラピスト 鮎川史園 ヒト本来の力を取り戻すブログ

筋肉が自らやわらかくなり、痛みがす〜っととれる「ゼロ化整体(ミオンパシー)」という技術を開発改良しながら、ヒト本来の力を取り戻す方法を広めている「鮎川史園(あゆかわしおん)」のブログです。日々の出来事からセルフ整体のやり方などをご紹介しています!

おはようございます

今朝はぽかぽかあったかいお日様に照らされて

目が覚めた鮎川です。

ん~、いい気持ちですね~。


さて、今日は先週の月曜日にお届けした「おやすみ☆セルフ整体」の

振り返りをしたいと思います。

今月のテーマは「ランナーさんの為のセルフ整体」

ということで、月曜日と水曜日はランナーさんに

おススメのセルフ整体をご紹介しています。

先週の月曜日は、太腿前側の筋肉、

「内側広筋」のセルフ整体を皆さんと一緒にしました。

ランナーさんは太腿の筋肉が固くなって

パフォーマンスが落ちている方が沢山いらっしゃいますので、

脚に違和感がなくても、ぜひトライしてみて下さい。



まずは内側広筋の位置です。

太腿の前側少し内側にあります。



この図は右足の図になります。





大腿直筋を見えるようにするとこんな感じ。



更に、縫工筋、大腿筋膜張筋を見えるようにするとこんな感じになります。





内側広筋は床に座ってゆるめていきますので、

床に脚を投げ出して座れるスペースを確保してからトライして下さいね。



それでは、早速内側広筋のセルフ整体をしてみましょう。

太腿の少し内側を親指でグリグリと押さえてみて下さい。

硬くロックした筋肉は

グリグリと押さえたら、

痛い、痛気持ちいい、気持ちいい、くすぐったい

と感じます。

そのように感じる箇所が見つかったら、

筋肉のロックが解除される姿勢を探します。

膝が内側を向くように太腿を回転させてみて下さい。



この状態で先ほどグリグリと押さえて違和感を感じていた箇所の

違和感が消えていればその姿勢を90秒維持します。

もし、完全に違和感が消えない方は、

今度は太腿全体をそのまま内側に動かしてみて下さい。



膝を内に向ける角度と、太腿の位置を調整しながら、

グリグリと押さえている箇所の違和感が一番消える姿勢を見つけてみて下さい。

違和感が消える姿勢を見つけて、

90秒経過しましたら、

今度は元の姿勢に戻していきます。

90秒間姿勢を維持する間と、元の姿勢に戻す時は、

緩めている筋肉に力が入らないようにして下さいね。

ですから、元の姿勢に戻す時も

腕を使って、脚に力が入らないようにもとの姿勢に戻します。



元の姿勢に戻したら、

先ほどグリグリと押さえて違和感を感じた場所を再度チェックしてみて下さい。

違和感が消えていれば成功です!!




違和感が完全に消えなかった方は、もう一度トライしてみて下さいね。

また、一カ所緩めるだけでなく、

今緩めた箇所以外でも内側広筋がロックしている箇所があると思いますので、

何カ所か緩めてあげてみて下さい。



このブログでは、他にもセルフ整体のやり方をご紹介していますので、
ぜひ他の記事もご覧下さい!

鮎川しおんのブログ目次




~~~~☆ イベント情報 ☆~~~~
◯セルフ整体教室
  参加費 2,000円

 ●代官山サロン開催
  3月21日(金)15:00~18:00 (プレミアム)
  3月25日(火)19:00~22:00

 ●大阪本店開催
  4月5日(土) 13:00~

   <代官山、大阪のセルフ整体教室のお申し込み・詳細はこちら>

 ●知っ得シニア 趣味の会 「若返り運動」
   テーマ「肩コリのセルフ整体(担当講師:鮎川)」
   3月27日(木) 11:00~12:30
   参加費:500円
   会場:知っ得シニア情報館
      (東京都品川区東五反田 1-25-11)
       お申し込みは 03-5447-5200 まで

「おやすみ☆セルフ整体」
  セルフ整体のインターネット番組
  毎週 月・水・金の20時から放送!

◯整体・セルフ整体以外のイベント
 ●朝活ビジネス交流会 in 五反田
  3月25日(火) 7:30~9:00
   参加費:1,000円
   会場:知っ得シニア情報館
      (東京都品川区東五反田 1-25-11)