【ただいま発売中!】オレンジページ「アナタの知らないお雑煮の世界」 | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

久しぶりに雑誌のお仕事をしました!

 

オレンジページ 2020/1/2号

「アナタの知らないお雑煮の世界」

 

 

お雑煮って、お餅の形やだしのとり方、

入っている具材などが

地域やご家庭によってけっこう

違っていたりしますよね。

 

なぜ我が家のお雑煮はこうなのか!?

 

食べ慣れたお雑煮を探っていくと

意外なルーツがわかったり。

 

いまならオヤジギャクとしか思えないような

縁起担ぎが一椀の中に凝縮されていたり。

 

お雑煮って本当に味わい深い世界ですキラキラ

 

お雑煮雑学満載の5ページです。

ぜひご一読くださいませ照れ