手洗い・うがい・舌みがき! | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

 

インフルエンザが流行っているみたいですね。

皆さん、体調管理は万全ですか?

 

私は今年はいつになく気をつけています。

手洗い・うがいは当然。

外出時には使い捨てマスクを着用。

 

あと、昨年から取り入れているのが

舌みがきです。

 

昨年取材させていただいた歯医者さんが

「手洗い・うがい・舌みがき!」って

仰っていたんですよ。

 

舌の上には、意外にも肺炎菌やインフルエンザウイルスがたくさんいます。

 

だから舌みがきをして

菌やウイルスを取り除いておくと

感染しにくくなるそうです。

 

また、舌の汚れ(舌苔)などから

発生しているプロテアーゼという酵素は、
体内のインフルエンザウイルスの増殖を高める作用があります。

だから舌みがきをして舌苔を取り除いたほうがいいとのこと。

 

たしか65歳以上のデータで、

「舌みがきをしたらインフルエンザの発症率が10分の1になった」

という発表もありました。

 

一方、舌みがきを「おすすめしない」とするお医者さんもいます。

粘膜でできている舌はとてもデリケートなので

舌みがきをして味蕾が傷つくと、味覚障害になる、

舌のリンパ細胞が傷つくと逆に免疫力が低下する、

などのリスクがあるそう。

 

くれぐれもゴシゴシは禁物!

 

私は綿棒で軽く取り除いています。

 

 

なんか今夜はヘルスケア記事になりましたが、

風邪とインフルエンザにかからないで

元気に冬を過ごしてね♡

ってことが言いたかったのです。

(そして、自分に言い聞かせている)

 

もう寝よ真顔