ご縁がぐるぐるつながって~『あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット』 | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

 

『あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット』庄島義博著(かんき出版)

 

好評発売中です!

 

 

 

この本には、私の中で不思議なご縁がたくさんありました。

 

はじまりは、一昨年の初夏。

 

NLPのクラスで、潜在意識につながるワークを

二人一組でやっていたときのことです。

私の番になり、目を閉じて、心に言葉が浮かぶのを待ちました。

 

すると「味」という単語がわいてきました。

手順通りにやっていくと、通常は「愛」「感謝」「つながり」といった

言葉が出てきます。

 

それなのに「味」って……滝汗

 

しばらく目を閉じたままでいたら、
「その言葉が浮かんでくるんですね?」
という先生の声が聞こえてきました。

 

明らかに何かおかしいと心配した相手の女性が、

先生を呼んできてくれたのでした。

 

「……はい」

「それならそれでいいですよ」

 

ということで、ワークは終了しました。

 

その2カ月後。

 

このアメブロ経由で、かんき出版の編集者さんからお仕事のご依頼がありました。

全く未知の編集さんです。

どうして私のブログにたどり着いてくれたのでしょうか。

細かいことはわからないけど、

白羽の矢が私の額にぶっ刺さったんですよ!爆  笑爆  笑爆  笑

 

しかも!

その内容が、「合うダイエット」!!!


潜在意識って、いろいろな人から話を聞いたり、
自分で本を読んでみたりもしましたが、
実感できたことはありませんでした。

この一連の出来事で、
潜在意識とはこういうことなのかと思いました。

ここまででも、この本と私には縁があるなあと
思っていたのですが……

さらに、まだあった!!

昨年末、ブログで『合う味ダイエット』の紹介をしたところ、
プロデューサーの山﨑薫さんよりメッセージが。

そこには、
「私、庄島君を知ってる!」
と書かれていました

14年前、薫さんは、庄島さんからパーソナルトレーニングを受けていたそうです。

そのことを庄島さんにお伝えすると、薫さんのことを覚えていて、
「僕のトレーナーの原点時代のクライアントさんです!」
とのお返事。

薫さんは、ここ一年くらい、私が最も密に仕事をしている相手です。
その薫さんと庄島さんが知り合いだったとは。

世の中、狭いというか、つながるべくしてつながっていくというか……。


でも多分、この本に限ったことではないのです。

どの本も、どの記事も、不思議なご縁をたどりながら
私のところにやってきたのだと思います。

仕事に追われると、ついそのことを忘れがちになってしまう。

だから今回、際立った形で見せてくれたのかもしれません。