東向きの部屋で朝からマニラ | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

 

梅雨明けはまだみたいですが、

すっかり夏い暑……じゃなくて

暑い夏って感じです。

 

私の部屋は、東向き。

この季節、6時にはマニラ並みの暑さです。

マニラに行ったことないけど。

 

よって、エアコンが活動するのは、夜から朝。

0:00~9:00の間です。

エアコンがないと、熟睡できません。

 

この部屋にもう20年くらい住んでいますが、

最初の10年は、滅多にエアコンを使わなかったです。

とくに睡眠中のエアコンは体に毒! と

固く信じていました。

 

東京が熱くなったのか、私が暑さに弱くなったのか。

 

東向きの部屋は、

朝早くから太陽にたたき起こされるので

働き者になるといわれています。

 

うーん、働き者かどうかはともかく、

仕方なく起きるよね。

 

そっか、私は東向きのこの部屋のおかげで

なんとかライター仕事を続けてこられたんだ……

なんて、ちょっとしみじみしていたら、

さらに追加の情報が。

 

東向きの部屋が適しているのは

若いうち。

ある程度大人になったら、

南東とか南向きの部屋に

どっしり構えるのがよいらしいです。

そうでなければ、一生あくせくして終わる。

 

まじかー!!!

 

 

東向き……(汗)