あべのミックス | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

 

選挙デーとなった今日。

みなさん、投票には行かれましたか?

私は日が暮れてから行ってきました。

まだまだたくさんの人が投票所を訪れていました。

 

今回の選挙から、選挙権年齢が18歳以上に

引き下げられました。

18歳かあ。

なにもかもが懐かしい(遠い眼)

 

私が18歳のとき、選挙権があっても、

投票に行ったかどうか。

正直、政治に関心がなかったです。

今よりずっと景気が良かったんですよね。

その状況がこの先もずっと続くと信じていました。

良くなる未来しか、想像してませんでした。

 

危機感ゼロでしたねー。

 

その点、今の若い人たちを見ていると、

地に足がついていて、しっかりしてるなあと思います。

景気がいい状態を知らないからでしょうか。

 

デモとか選挙フェスとか、

少なくとも政治に興味を持とうとしている人たちが

一定数いる様子が見受けられます。

 

これからの日本を作っていくのは若い世代です。

人数が少ないから、民主主義ではどうしても不利。

そのため、18歳以上になったわけですから

たくさんの若い人が投票に行ってくれていたら

いいなと思います。

 

テレビのインタビューで

「あべのミックス」

ってお好み焼きみたいに言ってる子もいたけど、

それはそれでOKだからさ。

 

 

開票速報を眺めつつ、そんなことを思っています。