命日 | 主婦だって恋したっていいじゃない

主婦だって恋したっていいじゃない

だって一生女性ですもの

昨日は私の数少ない友達のうちの一人の誕生日であり、

兄その1の誕生日であり、

父の命日でもありました。

 

父が亡くなった9年前、私は沖縄に住んでいて、

その日はその友達の誕生会をする予定だったんですよねー。

 

朝、まだ寝ていたんですが、母からの電話で起こされて、

今、父が息を引き取ったと聞きました。

 

私はこの1か月前に今の夫と結婚式をして、

その写真を急いで病床の父に送りました。

父は何度も何度も見ていたと母が言っていました。

 

暴力暴言の絶えない父から離れるために物事を決めて来た私の人生だったので、

全く父のことが好きではなかったけれど、

最後の最後は少しは親孝行できたのかもと思いました。

 

死んで欲しいと思ってもなかなか死ななかった父なので、

死ぬことはないのかとも思いましたが、当たり前ですが逝きました。

 

色々なことを思い出し考えるきっかけとなった日です。

もう9年も経つんだー。