知ってびっくり! | ・_・思いついたら書き時?・_・ ブログ *ane*

・_・思いついたら書き時?・_・ ブログ *ane*

 *
庭造り 大好き♪ 
おもにクエ内容中心記事ですが運営に対する苦情も(遠慮なく)書きます^^;
世相にはかなり辛口です(すいません・・なるべく触れないようにはしてます)

癒しのページになるといいな~♡ (自分の(笑))
 *

『天官賜福』の中に出てくる言葉で「人上為人、人下為人」というのがあって

個人的に感動した言葉だったんだけど、今ふっと。。似たような言葉知ってる・・と思い至った

 

もしかして・・福沢諭吉の「天は人の上に〜」 ?と

※まじ、覚えていたことに自分でびっくりびっくり汗(笑) ←ノミの脳の記憶力だからね 照れあせる

 

それを確認するために検索して確認したら・・  

記憶は合っていたんだけど・・ 

 

続きがあるんじゃん ガーンハッダウンみたいなあせる

(そして最初は彼の言葉でもなかった汗

 

 

 

一つお利口になったわあせる

★話の中で引用するなら「つづき」を利用するべきだな、と思った 照れあせる

 

注:もともと、この有名な部分しか記憶してないんだけどね(笑)

  (どういうシチュエーションでどう使われたかなんて全く知らない汗