一つ勉強 (๑╹ω╹๑ ) | ・_・思いついたら書き時?・_・ ブログ *ane*

・_・思いついたら書き時?・_・ ブログ *ane*

 *
庭造り 大好き♪ 
おもにクエ内容中心記事ですが運営に対する苦情も(遠慮なく)書きます^^;
世相にはかなり辛口です(すいません・・なるべく触れないようにはしてます)

癒しのページになるといいな~♡ (自分の(笑))
 *

今、instaで「カスタムメイド」という言葉を知って キョロキョロはてなマーク

 

わからないので調べてみた

ブランド製品なのに図案までアップされていたので びっくりハッ汗汗汗まずいんじゃないかと調べてみた

(結局、一個人のデザインなのでその人の承諾があればOKということ?)←承諾したのか?

(ブランドの方でアップしたような気もするんだけど。。)

 

日本では一般に「既製品でない特別に作ってもらう1品物」を「オーダーメイド」と言っているけれど。。

 

これは 『和英語』 らしいです ガーン汗ハッハッハッ

※ただ「オーダー」して「作ってもらう」からくっつけて「オーダーメイド」になったらしい、、、汗

 海外では通用しない(ない)言葉なのでご注意を

 

一つお利口になったわ 真顔汗(使うこともないけど(笑)) 

 

 

 

【おまけ】

 個人的には既製品を勝手に色々アレンジしたり自分で適当に作ったりして着てる人だけど

 これも一応、「カスタムメイド」ということかなウインクチョキ(笑)

 

 服の加工は12歳(中1)の頃が最初 ニヤリチョキ

 ※Gパンアレンジをした

  これ、最近、普通に新しいデザインとして販売され出しているから驚きなのよね。。真顔汗

  (私が作ったのはほぼ半世紀前だよ、、)←当時は完全一品物だったのに

 

 セーターなんて、、小学生の頃から編んでるし、、

(セーターは購入したことは数回あるけれど、着ずに処分、、)←どうもだめ、、

 編み込み柄は本を見て参考にしているので違うと思うけれど、デザインは自分で勝手に作り変えている

 ※本のセーターの型のデザインは好みと合わないし、本通りに編めた試しもないから(笑)

  でも、一応挑戦したことはあるのよ 照れ汗

  でも、大人用のセーターサイズなのに出来上がったら子供サイズで ガーン汗着られなかったダウンダウン

  (毛糸の太さが違ったらしい、、あせる)←毛糸玉の数は同じかそれ以上使ったのに。。

  結局、子供が小さい頃、それを着た(笑)

 完全自作のお気に入りのモヘアのセーターは引っ越してきたときにフェンスに引っ掛けて穴が開いて えーん

 (それでもしばらくは着ていたけど(笑))

 結局、泣く泣く処分

 作り直しに挑戦したけれど、作れなかった、、、、、ダウンダウン

 これは他の人からもなかなか人気あったんだけど。。残念

 (デザインも変わっていて可愛かったし、実用的に優れていた逸品チョキ)←超暖かかった

 ★また久しぶりに挑戦するかな、、、照れあせる

 (デザインは簡単なんだけど、、なぜか同じには作れないんだけど、、暇だし(笑))

  毛糸は(本当に)捨てるほどあるし。。(相当捨てたけどまだある。。)

  ※コート編むつもりでかなり買った毛糸が山ほど。。(笑)

 

  問題はーー

  「やる気」の問題???(笑)ニヤリあせるあせるあせる

 

 以前は徹夜でも食事を抜いてでも編み続けられたんだけど。。(パジャマも徹夜で2枚作ったことある)

 俗にいう「三度の飯より〜」人間(超凝り性あせる

 その意欲は視力低下と共にダウンダウンダウンダウン

 残念だわ。。(布も毛糸も在庫はたっぷりあるのに。。。)