(๑╹ω╹๑ ) | ・_・思いついたら書き時?・_・ ブログ *ane*

・_・思いついたら書き時?・_・ ブログ *ane*

 *
庭造り 大好き♪ 
おもにクエ内容中心記事ですが運営に対する苦情も(遠慮なく)書きます^^;
世相にはかなり辛口です(すいません・・なるべく触れないようにはしてます)

癒しのページになるといいな~♡ (自分の(笑))
 *

肖战の微博で彼が歌っていた歌が気になった

※weibo videoは残せないので汗同曲(原曲)を探した

 

(原曲↓も良く、購入したわ)

※でも、肖战の方が好きだけどチョキ(彼の歌声が好きなのピンク薔薇

 

聴いていて、意味は全くわからないけれどあせるなぜか切なくなってしまった ショボーン汗

 

なぜか映像と曲の雰囲気が合わないので歌詞が知りたくなり、

歌詞を訳してくださっている方がいたので読んでみた
 
※肖战の歌のバックの映像は国の歴史シーンで、はっきり「未来」を示していたけれど、読ませていただいた訳は

 ちょっと違っていた(どちらも未来に向けた内容だけれど、目線が「国」と「個人」ではやはり違うかな、、)

 最初受けた印象は愛している人に先立たれ1人残された人が相手を想い歌っているのかな、、と感じたんだけど

 (ドラマのようだな、、と思ったあせる

 受け取り方で変わるのよね

 

映像を見ながら歌詞を見て曲を聴いていたら。。納得した

(そして、やっぱり泣いたえーん)※歳には勝てないな、、

 

「個人」というより、これは「自分より前の世代」・「祖」との歌なのかな・・

『あなたが望んだ未来ですか?』という問いかけと『望んだ未来にしよう』という意思

※引っかかるのは「あなたを胸に生きていく」みたいな内容。。

 どう考えても「個人」じゃないかと キョロキョロあせる

 

曲は(寂しそうで暗いけど)。。歌詞の内容は濃かった汗

 

※SMAPの「夜空ノムコウ」を壮大にした感じ?みたいなあせる(こちらはかなり規模が小さいけどね汗

 歌詞が好きで、カラオケでは最後の締めに必ず歌った歌チョキ(自分に問いかけるため・戒め・希望)←サビの部分

 

【追記】20240212

instaで見つけた映像(音声が被ってて美しくないのが残念、、だけどショボーン

これを見て妙に納得してしまった びっくりハッ(バックはyibo)

★かなりの「陳情令オタク」なもので(笑)あのドラマの2人にぴったりの歌詞だと思ったのよね・・・

 

中国語はあいさつ以外わからないのでえーん歌詞の内容云々は仕方ないんだけど汗

この曲は気に入ったわニヤリピンク音符

 

まるで、以前購入したお気に入りの「かぞえ歌」のようだな、、と聴きながら感じた

※本当の題じゃないですよ 照れ汗(笑)

 

↓こちら(1日中でも聴いていられる曲)

★こちらも人生を歌っている(こちらは内容と曲層は一致してる)

 

 

キラキラ【追記】キラキラ

 

みつけた〜〜〜爆  笑ピンク音符

instaにアップしてくださった方、ありがとう ラブピンク薔薇

 

 

こちらですピンク薔薇

 

youtubeでも発見(さっき見た時はまだなかったけど汗

 

 

【おまけ】

以前、気に入っていたけれど保存できなくて諦めていた曲も見つけた 爆  笑ピンク音符

 

 

この曲は耳に残るのか、、1回で覚えたのよチョキ(で、気になっていた)

※ま、たいていの「曲」は普通に1回聴けばほとんど記憶するんだけど(笑)

 この曲は鼻歌でもメロディが出るくらいしっかり覚えたというニヤリあせる耳に残ったのよね