教育 | ワクワクなりょう日記

ワクワクなりょう日記

可愛い娘ちゃんとの日々をのらりくらり書いてます。
日々楽しいけど、そりゃ嫌なことも有りますわ♪
まぁ、イイッカ根性で日々楽しんでます

娘ちゃんの教育。
気が早いが色々どうしようか想像してしまう。
職場の上司のお子さんは私立の幼稚園へ行くとのこと(所謂お受験をして電車通園)。

色々なことを吸収する時期、
遊びも勿論成長に大事だと言われてるが、
親のエゴかもしれないが『知育、食育』等に力をいれている施設にも正直ひかれます。

娘ちゃんが通ってるのは『知育』とは無関係な所。

とても優しく、しっかり見てくれる先生。
対応に対して不満は全くありません。

ただ想像以上の子供の吸収力のすごさをこの眼で見てしまうと
このままノビノビ遊ばせるだけでで良いのだろうかと思ってしまうときもある。

勿論遊びも大事。
お勉強お勉強はしたくはない。
でも本人が楽しんで『体操』や『英語と言う外国人とのふれあい』にとり組んでくれるのであればそれはそれで良いかと。

帰宅後に私がお稽古ごとに連れていくのも一つの案だが、
疲れるし、他のことをして娘と遊びたいなと思ってしまう。

私自身は中学受験をして、落ちて公立に行き、
高校で第二希望に進学し、
大学受験は現役では全落ちし、
一浪ののち希望のところに行けて、満足してる仕事についている。
(職場への愚痴は一杯ありますが…)

幼児期の知育がその後に影響するとは全く思いませんが、姪っ子の中学受験を見ていると、
今の!中学受験って心身ともに大変な気がして。

知育に魅力を感じつつそんなのより大事なものが有るよね~と悩んでしまってます。

通勤電車にいつも会う子どもがいます。
どちらも母親もしくはバーバがついてます。

一人はお受験幼稚園に通う女の子。
もう一人?小学生3人。

幼稚園の女の子はいつもニコニコお母さんと電車にのって楽しんで通園している模様。

もう片方は一番下の女の子はいつもぼでーとベビーカーに乗ってて、上の男の子は騒いでる様子。
しかもいつもはパンやらグミやらチョコやら。

なんか教育と言うよりしつけと言うか日々の生活から見直した方が良さそうな感じ。

それを見ると知育より躾なのかなと思ってしまった