水草投入 | 耳鳴りが止まらない

耳鳴りが止まらない

映画、水槽、オーディオ、ライブなど

近くのホームセンターのペットショップコーナーに、金魚やメダカやエビや水草を売っているのは確認していた。水槽、フィルター、エアレーション、照明、水替え用のポンプや、スポイト、餌、バクテリアなどなど一通りのものが揃っている。カルキ抜きはここで買った。

 

水草の種類は、もともと4種類くらいしか売っていなかったのだが、購入したのは次の3つだった。

 

カボンバ

参考にさせていただいているサイトのカボンバの育て方

 

 

 

アナカリス

参考にさせていただいているサイトのアナカリスの育て方

 

 

 

ミクロソリウム

参考にさせていたいているミクロソリウムの育て方

 

 

 

ミクロソリウムは、その場で初めて知ったのだけれど、流木や石に活着(くっつくこと?)させて育てるとあり、もともと流木も石も入れたかったので、ネットで活着の方法など調べてやってみようと購入した。

水草を流木に巻きつけてみよう!(charm)

 

 

 

水草3種、流木、なんの石だかわからないけどキラキラしたものが付着した石、水替え用のポンプ、水温計、バケツを買ってきた。バケツは、8リットルのもので1リットルずつメモリが入っているものにした。このメモリは助かる。

 

今、思うと、このとき、「水草その前に」を買って、水草を入れる前にしっかり前処理をしておけば良かったと思う。エビには、残留農薬は致命的で、無農薬と書いていない水草には残留農薬があることをこのときは知らなかった。

 

 

 

 

流木と石に、ミクロソリウムをまきつけ、カボンバは底砂に突っ込んで、アナカリスは浮いたままでもいいやという図。水温計もつけてみた。まだ濁ってる。

 

 

水温計は小さくてシンプルなこれを購入。