こんにちは。



アスペさんを家族にお持ちの方は、



それぞれその人ならではの「症状」があると思うのですが、



「マイルールへのこだわり」や「特定のルーティンがある」などはそこに入ってくる特徴の種類かと思います。



うちの父の場合。



ほんとに笑えるような謎ルールがいろいろとあるので、ご紹介いたします。



・パンを冷蔵庫で保冷する。


冷やして食べるの?!と思わず突っ込みたくなりますが、



食パンからクロワッサン、あんぱんまで何でも冷やすw



さらに自分の部屋にあるミニクーラーボックスにもモリモリの保冷剤とパン入れてる(笑)



言ったところでルールを変えることには嫌悪感を出すので、放置してますw



まぁこのあたりは別にアスペさんじゃなくても、



「冷やした方がうまい」とか、好きだからやってる人もいそうですよね。



・音を鳴らすのがとにかく好き


実家に帰ってきて慣れないうちは、


「生活音うるさいなぁ」と思ってました。


しかし、観察していると、冷蔵庫の扉バーン!玄関の扉バタン!引き出しバーン!氷ゴリゴリ〜!トイレの扉バーン!



など、毎回どこでも思いっきりやっていて、



「パパ、ちょっとお静かに」と伝えても、



また「バターン!」を繰り返すので、



「多分....音鳴るのが好きな子供のような感じ」だと思っていますw



どうしてもうるさいところは私がDIYでゴムパッキンつけたり対応済(笑)



・まな板シートの裏を使う



これもなんで!?と突っ込みたくなりますが、



本人は「ザラザラよりツルツルが良い」らしい。



用途に合わせた使い方よりもマイルールwww



これは潔癖ぎみな母がめちゃ嫌がっていますが、

私は「自由にさせなよ」と伝えてますw



・買い物ルーティン


100均に行って帰ってくる、スーパーに行って帰ってくる、服買いに行って帰ってくる。



1つに対して1回出かけるルールで、効率がめちゃ悪い(笑)



それで「ガソリン代かかったなー」とか謎な発言するw



いや、1回で周れば良いじゃんと突っ込んだところで、



彼のルーティンは変わらない(笑)



無駄なことキライな私と違いすぎて笑えますw



母も2時間刻みで週末スケジュール組んでたり、時短ルート調べたりとわりと効率的な人なので、



父を見てるとイラつく気持ちはわかるwww



むしろ見ると指摘してしまうから、私は回避のために見ないようにしてます(笑)



休みの日なんて1日5回くらい出かけてますw



行って帰るというルーティンにこだわりがある(笑)



・ストック癖


お水、お茶、変なツールや部品など、



とにかくいろいろ保管しておくことが好き。



まだ余裕あるから買わなくて良いとか、



必要ないからいらないとかそうゆう判断よりも、



とにかく「自分で持っておきたい」というルールw



このルールだけは少しでも口出すとダダこねたり、癇癪起こすので、



「いっぱいたまったね〜!」で済ませていますw



・伝えたことがマイルールに変換される


例えばこの間、


母が「タンス内の防虫や消臭対策に樟脳使ってみたら?量が多いとクサイから少し使うのが良いよ」


と伝えたら、



翌日、何十個もの樟脳が1段ずつにセットされていて、



鼻がもげそうになるくらいクサかった(笑)



こんな感じでやり方を伝えたりすると、



90%くらいの確率で「マイルール」に変換されますw



スーパーで「Blendyのスティックコーヒー買ってきて」と伝えたときは、



「これ安かったよ!」と違うメーカーのをウキウキで購入してきた(笑)



私の父の場合は、アスペさんの特徴が当てはまっているところ+年齢による幼児化のハイブリッド系だと思います。



いかがでしたでしょうか?



観察してるぶんには珍獣見てるみたいでおもしろいんですが、



これが「旦那様」とかだったらけっこうキツイかもなーと母の気持ちは理解できる。



「なんで当たり前のことがわからないの?」と



普通が通じないことにストレスを感じて、



「わからせよう、何度も説明して理解させよう」って



向かいすぎた結果、過去にカサンドラ化しちゃってたしなー。



私は既に「性癖」と同じで「個性」で認識してますが、



性癖よりは「クセが強い」ので、



対応は都度都度様子見ながらアップデートしてます

(笑)



身内がアスペさんの方の「こだわりのマイルール」



ぜひ聞いてみたい。



本やネットで読んでいろんなケースがあることは学んだのですが、



うちの父みたいな個性的な感じなんだろうか?



他の方の特性とか情報として知りたいので、



ぜひコメントで教えてください〜。



ではまた〜!