こんにちは。



エロに全力投球していたら、



父が入院してしまいました。



朝、母の部屋に苦しそうにヘルプを求めたらしい父。



そのあと、私にヘルプを求めた母。



とりあえず呼吸が苦しそうだったので、病院に連れていこうとしたら、



「動けない...苦しいッッ」



の状態だったので、救急車を呼んで運んでもらいました。



元々喘息持ちで、おそらく気管支か肺に何かが起きている。



しかし、私は思った。



「この人、お母さんがこんな状況のときに、近所のカラオケ大会を優先した人なんだよな...」



夏頃、母ががんで手術後に骨にビビが入っているのが発覚し、



死ぬほど辛そうに苦しんでいたときに、



「今日は外せない...」



とお出かけしたのがこの男、そして私の父である。



アスペぎみな父はこうゆう「明らかにダメだろ」というときの判断がつかずに、



「マイルール優先」で動いてしまう人なので、



それが「空気が読めない、常識がない」ということが、



わざとではなく、本当に理解できないのです。



そこにおいては私は「そうゆう人である」という理解はしているんですが、



あのときの「悔しさややるせなさ」は今でも忘れていない。



救急車を待っている間、



母はせっせと保険証やお薬手帳など準備していて、



私は思わず「やり返せば?」と言いたくなるような気持ちでしたが、



そこは我慢。



しかし、「家族が苦しんでも助けないのに自分が苦しいと平気で頼ってくる」



わかっちゃいても、納得がいかない私。



父を一旦ベッドに横にならせながら、



語りかけた。



私「今、救急車来るから。頑張ってね。あとね、こうゆうとき、誰かに側にいて欲しいって気持ちが出ることは知って欲しい。ママのとき、放置して遊びに行ったの、あなただからね」



父「......うん.....息が....苦しい....」



それどころではないのはわかっている。



話を聞かないのもわかってる。



自分はかまってちゃんだけど、人にはかまわない。



それもわかっている。



こんなこと言ったところで、彼がすぐ忘れることもわかってる。



そして、また同じことをおそらく平気でやることもわかっている。



だからこそ「やるせない」気持ちなのです。



彼に「理解しろ、行動しなさい」



と強要するのは、意味がないのです。



母は自分が放置されたときに、



「あの人が同じ状況になったら、遊びに行ってやる〜!」



と言っていたのに、



実際は「見捨てることはできない」思いやりがあるのだ。



そして、これを見てきているからこそ、



「フェアじゃないよな」



と同性として思ってしまいます。



尽くすだけで尽くされない。



GiveするだけでTakeが戻ってこない。



それでも「夫婦」、それが「夫婦」?



エロやマッチングからよく「心理」を考えますが、



自分の両親を見ていても「男女の関係とは?」「思いやりとは?」と考えさせられます。



父は結局「検査入院」になり、



何が起きてるか?を調べることになったのですが、



本人は病院で臨時の処方してもらったら、



ほぼ元気になった(笑)



取り急ぎ寝巻きや一式用意して、



弟含め家族総出でスタンバイ。



思い返してみれば、



ここ2年で、弟、母、父の順番に入院しているので、



次、私くるか?



と順番のような気がしてきました。



厄がくるときは続いて起きたりしますよねー。



今回で家族3人目の「入院」なので、



さすがに準備もテキパキ、段取りもOK!と、



あわてることなく「入院対応」に慣れてきました。



幸いなことに弟が保険の仕事しているので、



このあたりは知識面が豊富だから心強い。



私が実家に帰ってきてからこんなことが起きまくっているので、



帰ってきて良かったなぁと思います。



息抜きで「エロ活」してるけど、



現実もしっかり対応してます(笑)



読者さんにも「アスペさん」をご家族にお持ちの方がいらっしゃるかと思うのですが、



一緒に前向きにいきましょう。



押しつけない、自分が楽になる方法を考える。



私は「エロいこと考える」「エロい動画観る」「エロいことしまくる」



これで快適に過ごしています(笑)



全然参考にならないかもですが、



同じような方に少しでも元気を分けれたら嬉しいです。



ではまた〜!