こんにちは。



今日は今、私がハマっている人のお話。



成田悠輔さんという方。



テレビを観ないので最近まで名前すら知らなかったんですが、



この方、めちゃくちゃおもしろい!



まず目を引くのが華麗な経歴。



東大大学院からのイェール大助教授というエリート中のエリート。



それだけだと興味的にはそこまで惹かれないんですが、育った過去がエグい(笑)



お父さんが社会不適合でプー太郎ぎみのギャンブラー、女好き、借金まみれ。



お母さんはそんなお父さんに依存体質で、借金返しながら支えつつも、病気になり家族自己破産。



そんな環境で不登校、精神不安定になりながらも勉強街道を走り、



お父さんが最終的に一家から蒸発しても、エリート街道走り抜けたという「強靭な人」。



弟さんも慶応卒でベンチャートップやってた方で、



この家族、作品にできそうなくらい人生がドラマティック!



ゴキブリが動く音で目が覚める狭い部屋に住んでた少年期だったらしいwww



パパが元々高学歴の方だから、社会には不適合でもおそらくDNAはしっかり引き継いでいて、



何より兄、弟の賢さと努力でそれぞれがトップ中のトップまで本当にかけ上がったという革命家のような兄弟。



お兄ちゃんである悠輔さんはデータやアルゴリズム、数学を使ったビジネスや公共政策のデザインを研究している経済学者さんで、



このブログの会社であるサイバーエージェントからZozoとかヤフーまでトップ企業の事業に携わりまくっている。



まさに経済を分析してデータからデザインを導きだす「未来革命家」のような人なのだ。



経歴と人生だけでもかなり興味深い方なんですが、



何が1番おもしろいかというと、



「言ってはダメなことを言ってみる」ところ。



世の中で自然とタブーとされていたり、空気を読んで誰も言わないことを「あえて言う」というところ。



相手の反応を見たくて言う、本当にそう思ってるから言うとか、



簡単に言うと、



良い感じの「ナチュラルサイコパス」(笑)



アニメなら間違いなく私が好きになるキャラw



頭が良すぎる人とかによくこうゆう人はいるし、



世間でもたまに見かけるけど、



成田さんのナチュラルサイコパス感は謎に好感度があり、新しい(笑)



多分、声の良さと見た目の印象だろうな。



ネジ外れまくってるのに合わせられるみたいな不思議な魅力がある人です(笑)



例えるなら、わざと完成しないルービックキューブを作ってもなぜか完成させちゃうみたいな人w



絶対機会ないけど、マッチングアプリにこんな人いたらお茶だけでも良いから話してみたい(笑)



大物政治家とかのおえらいさんに、



「お年寄り世代が辞めたら若い人の席空くから先陣切ってはどうですか?」



とか天下りや権利絡みで役職にしがみつく人たちに、



「言ってはマズいこと」を平気で本人にサラッと言う(笑)



正論だから合ってるでしょ!と押し付ける感じじゃなくて、



ガチの空気を読まないwww



読めないのでなく「読まない」ってとこがポイント。



で、本人はニヤニヤ笑っていたりする(笑)



言うことがこれがまた的を得てるし核心ついていて、



「本人にはさすがに言えない」と避けられていることを言うからおかしくて笑ってしまう。



メンタル強靭すぎるwww



さらにその理由とか解決まで自分で考えて導ける人だから、



言ったところで本人は全くダメージなし。というのが鬼強すぎて笑えます。



最強のガンダムとかPSYCHO-PASSの槙島さんみたいなイメージ(笑)



トレードマークみたいにメディアに扱われてる左右のフレームの形が異なるメガネも、



「アイデア出そうなメガネください」ってお店で言ったら出てきただけらしく、



エピソードまで笑えるw



おえらいさん相手のプレゼンでも、



ハイレベルなスキルと知識披露しながらも皮肉もさらっと混ぜてナチュラルサイコパス感出しながら話したりする(笑)



お腹痛くなるくらいユーモアさにツボる。



ひろゆきさんと成田さんペアの動画もよく観るけど、



2人ともぶっ飛んでいておもしろい。



ひろゆきさんはよく論破王とか叩きのめすみたいな世間のイメージがあるけど、



私はそんな印象は持ってなくて、



賢いからこそ、そこを突いてくる人が沢山いて、



そうゆう人に対応する「プロテクション」のためにご本人が勉強してるだけだと思っている。



エヴァのATフィールドみたいな。



言えば言うほど対抗する人がうじゃうじゃ出てきて、



その都度対応していたら、自分の話術やスキルがおのずとどんどん上がるわけだし、



観ていて「確かにこれは言い過ぎかも」と言い方においては思うこともあるけど、



言ってる内容はまともだし、



何より絶対興味なさそうな質問とか失礼な質問とかでも、



本人はニコニコしながら身体揺らして真摯に応えている姿とか見ていると、



実は繊細でやさしい部分を持ってる人なんだろうなぁと思う。



何せ、2ちゃんねる作った人ですもの。



オタ界からすると神のような人でございます。



私もどれだけ楽しませてもらったことか。



アンチがいる理由もわかるけど、私はひろゆきさん、人らしい不器用さや優しさが垣間見えるから好きです。



表面より内面が大事ですよね。



やっぱりその人ならではの「個性」に惹かれます。



そんなひろゆきさんとは別方向でぶっ飛んでいるのが成田さん(笑)



もう、キャラがおもしろすぎてアニメに入れて欲しいレベル。



「斜めから物事を見る」みたいな尖った感じともちょっと違っていて、



「そんなところから見るの?!」みたいな感じの人(笑)



なのに何かを説明するときとか「伝え方」が抜群にうまいし、高度な理解不能言葉使わないし、感覚的にはQuiz knockの人たちに似ている。



そして今は「話題の人」みたいにメディアが扱いまくってる感あるけど、



多分ご本人は「飽きたらもういいや〜」みたいな人だからさらにウケる(笑)



知的好奇心がもの凄そうだけど、共感できるところが「未体験なら体験してみたい」という純粋な欲。



こうゆう人たちに日本を引っ張って欲しいとほんとに思ってしまう(笑)



私は頭良すぎな人たちは「エロが苦手(というより興味がない)」という印象を持っているんですが、



現状のエロデータ分析とかやってもらって、おもしろいエロ未来のアイデア聞いてみたい。



ロボットとHしても五感で感じることができるとか普通に開発できそうwww




成田さんとひろゆきさんの表情がめっちゃおもろい。

コメント欄も含めてワロタw



それ言っちゃうの?シリーズwww

この「あえて言う」のがまじで最高。


好きだわー成田さん!


この真面目プレゼンスキルが本当に凄いと思ったし、皮肉も笑った。ジョブズのプレゼンよりおもしろかったかも。