こんにちは。

 

昨日朝起きたら、父があたふたしている。

 

「携帯、壊れた」

 

らしい。

 

見せてもらうと「Simカード挿して下さい」の表示が何回もチカチカ出ている状況で、

 

接触悪いか経年劣化のどちらかだと思い、

Simを挿し入れし直してみたけど、直らず。

 

何回か試したら画面フリーズして、

全く動かなくなってしまった。

 

「仕事の連絡とかあるから困るー」

 

というので、前の古い端末を出してもらいそっちでやってみたけど、Simロックかかっているからネットしか使えず💦

 

LINEとかもダメなので、

 

とりあえず新しい携帯届くまで連絡事項は私に送るよう会社に連絡しといて。とLINEのアカウントと電話番号を伝えた。

 

さて、新しい機種をどうしよう?

 

なのですが、父は全くそうゆう事が出来ない(というよりも興味を持たない)ので、

 

「iphoneはまず無理でしょ、難しいから。かんたんスマホで探すね」

 

と通信キャリアであるワイモバイルのサイトみてみたら、かんたんスマホの在庫がない...

 

人気あるのねー!

高齢者社会だから需要あるんだろうなー。

 

仕方なく他サイトみたり、色々リサーチしていたところ、メルカリでSim解除済の中古かんたんスマホ発見!

 

しかも安い!

 

即決✨

 

発送元も近くだし、これならすぐ届くでしょう!

 

とひと安心。

 

父が不安そうな顔して、

 

「連絡先とかコレ(今の携帯)に入ってる」

 

と言ってきたので、

 

「私が設定するから問題ないよ。」

 

と答えた。

 

彼の場合、ほとんどLINEで登録してるので、

アカウント持ってるし問題じゃないしね。

 

「とりあえず届くまでは古い携帯にSim入れてるけど使えないから使えるのはネットだけね」

 

とくぎをさした。

 

すると、

 

「電話とLINE出来る?」

 

と言ってきた(笑)

 

「さっき言ったのちゃんと理解してないでしょ(笑)インターネットしか使えないの。わかった?」

 

と言うと、

 

「あぁ、そうか...」

 

とやっと理解?した。

 

お母さんがイライラするとこ、そうゆうとこだよ、お父さん(笑)

 

話を聞いて理解しなさいwww

 

まぁでもSimとかネットとか横文字並べられてもお年寄りにはそもそもわかりにくいってのがあるよなー。

 

とそこは理解が出来るので、

 

親孝行しようっと!

 

そう考えると、母は65歳だけどiphone11をバリバリ使いこなしている人(下手したら私よりSNSとか詳しいw)なので、日頃から凄いなぁと感心している。

 

料理作ったら必ず写真撮って友達と共有したりしてるし、Twitterにアップしたりもするwww

 

やっぱり何か目的があってそのために勉強するって事が大切なんだと思う。

 

母は自分が好きな舞台を見に行くためにチケットリサーチだったり予約だったり、自分がやりたい事を達成するためにはそのプロセスで努力を惜しまない人なのに、

 

父は「こうしたいんだけど」と自分の希望を言っていつも周りに助けてもらう人だから、真逆。

 

母の要素を父にインプットしたいと時々思います(笑)

 

「仕方ないじゃん、出来ないんだから」

 

と今回もすぐに開き直ったので、

 

「出来ないんじゃなくてやる努力をしていないのよ。

毎回展開は同じなのに自分で動かないし、それで良いという態度が周りからは良い印象にならないよ」

 

と伝えた。

 

すると、

 

「ごめんなさい。でもありがとう」

 

と彼の良いところ(優しさ)が見えたので、

まぁ良しとしよう(笑)