以前ブログでも話しましたが、ここ数年テレビをであまり見なくなりました。特に連ドラはその時間に見られないということもありますが、以前と違って面白く感じられない。逆に面白そうな番組や映画は全て録画します。特番のスポーツ番組は除いて普段見るのはニュースくらいで、あとは時計代わりにテレビをつけている程度です。最近はYouTubeで好きな時に好きなものを見ることが圧倒的に多いです。それでもたまたま見たドラマにハマることもあります。今日はそんなドラマの話しを少し_

 

「これは経費で落ちません」(多部未華子)

「シェフは名探偵」(西島秀俊)

「あたりのキッチン」(桜田ひより)

 

などが面白かったかなあ~最近では「正直不動産」と放映中の「舟を編む」でしょうか

 

NHKドラマ「正直不動産」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ドラマ「正直不動産」

シーズン1/22年4月~6月(全10話)

シーズン2/24年1月~3月(全10話)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

登坂不動産の営業マン・永瀬財地(山下智久)は、嘘もいとわないやり手の営業マンで毎月好成績をあげていた。ある日、建設予定地にあった祠(ほこら)を壊してから全く嘘がつけない体になってしまう。わがままな顧客の要望、一癖も二癖もあるオーナーたち、次々に起こる不動産にまつわるトラブル、そしてライバル不動産会社としのぎを削る闘いに、嘘をつかない姿勢で立ち向かう不動産の営業マンの姿を描いた人情コメディ!

<キャスト>

/登坂不動産

山下智久/永瀬財地

福原遥/月下咲良

市原隼人/桐山貴久(途中で退職)

シソンヌ長谷川/大河真澄(部長)

馬場徹/藤原結弦(課長代理)

財津雄太郎/十影健人

草刈正雄/登坂寿郎(社長) 

/ミネルヴァ不動産
倉科カナ/花澤涼子

伊藤あさひ/西岡将生

高橋克典/鵤聖人(社長) 

ディーン・フジオカ/神木涼真(シーズン2)

 

泉里香/榎本美波(光友銀行融資担当) 

五島百花/松田亜衣(光友銀行融資担当) 

松本若菜/愛原真耶(光友信用保証・幹部) 

湯江タケユキ/若松正(居酒屋大将) 

伊藤麻実子/若松直子(居酒屋女将) 

 

大地真央/マダム(大地主) 

山崎努/石田努(和菓子職人) 

 
▲山下智久/永瀬財地(登坂不動産)
▲福原遥/月下咲良(登坂不動産)
▲倉科カナ/花澤涼子(ミネルヴァ不動産)
▲市原隼人/桐山貴久
▲泉里香/榎本美波(光友銀行融資担当)
▲大地真央/マダム(大地主) 
 
「正直不動産」は、もともとは大谷アキラ氏による漫画原作。2022年4月から6月まで山下智久の主演によりNHKでドラマ化され、2024年1月から3月までシーズン2が放映されました。本音しか話せなくなったことで営業は失敗続き、そして成績が落ちて収入も減り、タワマン暮らしからボロアパートへ引っ越すことに。しかし主人公の永瀬は正直営業を続けるうちに、大切なことに気付いていく・・
 
「一生幸せでいたいなら、正直でいろ」
 
たまたま題名に惹かれて見たのがハマって毎週録画して見てました。コーヒー片手に気軽に見れて45分の一話完結というのがちょうどいい!映画を見慣れているとこの時間が短く感じますが、逆にダレもなく飽きる間もなく完結するのですから。ドラマはなんと言ってもキャストで、山Pもいいけど倉科カナや泉里香らの周りのキャラが面白い。ちょっとした不動産屋さんの裏話しやあるある話しも興味深かったですね。山Pはどちらかというと無口でシュールなイメージでしたが、茶目っ気たっぷりでこのギャップが何とも言えません。毎回のゲストが少し弱い気もしますが、予定調和の安心感はあります
 
主題歌 小田和正の「so far so good」 もいいです
 
 
「数字は嘘をつきません。ですが、嘘つきは数字を使うんです」
嘘のつけない不動産営業マン・永瀬財地(山下智久)とカスタマーファーストの月下咲良(福原遥)の名コンビにライバル花澤涼子(倉科カナ)に加え、新たなライバル神木(ディーン・フジオカ)が登場するシーズン2もパワーアップして見どころ満載です。ただ、神木の嫌がらせが狂気じみていて個人的にはシーズン1の方が面白いと感じましたが、相変わらず毎回のエピソードが楽しいですね。安定のレギュラー陣の中で推しがいるひとも多いのではないでしょうか。ちなみにわたしは光友銀行の榎本(泉里香)さんで、怒ると秋田弁でまくし立てるのが可愛い


 

 
どの章か覚えてませんが、登坂不動産の事務所に貼ってあったスローガンが笑えます
 
2月は「うるう年は、売ろう年」 
3月は「寒さにバイバイ、土地は売買」

「正直不動産」もシーズン1、スペシャルドラマ、シーズン2と続きましたが、月下の成長や永瀬と榎本の恋の行方、ミネルヴァ不動産との競争などさらにパワーアップをしたシーズン3を期待したいですね