大谷さんやっと一本でましたね。体調も少し崩していたこともあるでしょうが、打球角度が悪かった印象です。打撃は年間通して絶好調というわけにはいきませんから、不調の波をいかに小さくすることが大切です。何と言っても世界一の選手ですから打ちだしたら止まらなくなりますよ。今後に期待したいですね

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「シネマDEクイズ」

    第78回  答え

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今回もたくさんの回答ありがとうございます!

 

コメントより26件、メッセより3件の合計29件でした。解答編をアップした段階で、みなさんのコメント承認をしておりますのでそれぞれの回答をご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、答えです!

 

<問題1>/「私は誰でしょうクイズ」

 

答え「トミー・リー・ジョーンズ

 

中年以降の精悍な顔つきとはやや違いますが、目元やあごのラインに面影がありますね。問題の写真は、ほくとさんやマドモワゼル姐さんの指摘の通り、彼の映画デビュー作である70年の「ある愛の詩」のワンシーンで、53年前の当時26才でした。映画の中では、主人公のオリバー(ライアン・オニール)の大学の寄宿舎のルーム・メイト役のちょい役でした

 

 

 

デビュー以降、キャリアを重ねるもののなかなか芽が出ず、注目されたのは45才の時の「JFK」あたりからです。その後の活躍は周知の知るところで「逃亡者」「依頼人」「メン・イン・ブラック」「ノーカントリー」などの話題作に数多く出演しています。日本でも某缶コーヒーのCMで有名ですね

 

正解率は約70%でした

 

<問題2>/「スリーヒント画像クイズ」

 

答え「ボディガード」/1992年

 

ケヴィン・コスナーとホイットニー・ヒューストン主演のロマンティック・サスペンス映画

 

画像①/「マイク」

ホイットニー・ヒューストン演じるレイテェルは人気シンガー役です

画像②/「テレビカメラ」

クライマックスのアカデミー賞授与式の場面でレイチェルはカメラマンに扮装した犯人に狙撃されます

画像③/「用心棒」

画像は黒澤明監督の「用心棒」のワンシーン。映画の中で二人がこの映画を見て語り合うシーンがあります。さらに「用心棒」の英訳がボディガードです

 

「マイク」「テレビカメラ」「用心棒」がキーワードで、答えが「ボディガード」でした。画像③の用心棒でピンときた人が多いのではないでしょうか

 

 

正解は29名正解は10名で正解率35%でした。意外に低い印象です

 

<問題3>/「ひとことセリフ」

 

「ローマの休日」/1953年
 

問題の画像は、いまもなお高い人気を誇るオードリー・ヘプバーンの「ローマの休日」の中の真実の像の前のシーン

 

 

この「画像を見てひと言クイズ」は、コメントをいただいた時点で正解にしています

 

セリフのポイントとしては、誰が発しているセリフかということです。例えば女性(ヘプバーン)だとすると手で口を押さえていますから「笑いを堪えている」か「驚かなくてはいけません」。男性(グレゴリー・ペック)だとすれば、右手をだしていますからそれに対しての冷めたひと言が効果的に思います。最後は真実の口で、目の前の男女の会話や動作を俯瞰で見たひと言がいいと思います。いずれにしても、そう言っているように聞こえる「ひと言」がいいですね

 

今回残念ながら座布団はありません(笑)次点の惜しいコメントはいくつかありました

 

「これからディナーは苦労するなあ」

/jeric48yさん

「俺はかじってないっつーの!」

/franken68

*銀の三角さんの「えっ~!食べてないぞ!」も似た視点でしたね

「ボク、ドラえもん~」

/d9nchan

Romyさん、まるごさんもドラえもんネタでした。「ぼく~」は絶対に入れた方がいいです

 

内田也子さん、「わたし花粉症なの」だけで良かったと思います。ジュヌビエーブさん、「最初はグー!」で終わっていれば座布団一枚でした!画像を見て一撃のセリフが効果的だと思います

 

ワンダも少し_

「まあ~生命線はどこ行ったの?」(女性)

「今度からフック船長と呼んでくれ!」(男性)

「もうグーの音も出ないわね」(女性)

「おいおい、うしろ並んでるんだけど・・」(真実の口)

 

<問題4>/「トリミングクイズ」

 

答え「復活の日」/1980年

 

小松左京の原作を映画化したSF大作。草刈正雄、オリビア・ハッセー、夏八木勲、グレン・フォードなど豪華俳優が出演した話題映画!

 

 

オレンジの背景に人影らしいシルエットがポイントでした。かなり話題になった映画ですから、このチラシを見た記憶がある人も多かったのではないでしょうか

 

正解率は約40%でした

 

<問題5>/「映画人名なぞなぞ」

 

答え「ブルース・リー」

 

計算式を解くと青×3になります

つまり、ブルースリー・・ブルース・リー

 

なぞなぞですから(笑)

 

正解率は約45%でした

 

 

<番外問題>

 

/番外①

答え「マスカレード・ホテル」/19年

(続編の「マスカレードナイト」も正解

 

問題の画像は、「マスカレード・ホテル」(もしくは「マスカレード・ナイト」)でホテルのロビーにある時計。映画の中で何度も映し出されます

 

正解はconco852qさん1人でした!さすがです。2~3人はいると思っていたのですが・・

 

/番外②

答え「ローズマリーの赤ちゃん」/68年

 

画像は、アパートの隣りに住むルース・ゴードンが持ってきてくれた薬を飲んだふりをして隠すシーンです

 

「ローズ・マリーの赤ちゃん」は68年度公開の鬼才ロマン・ポランスキー監督のサスペンスホラー映画の傑作。一見の価値はあります!

 

 

正解者はゼロでした。映画の中では重要なシーンだったと思うのですが難しかったですね。今クイズの中でとびきりの難問でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のレギュラー5問での全問正解が5人!

「よらひく」

「conco852q」さん

「銀の三角」さん

「青山コバチ」さん

「内田也子」さん

おみごとでした!

 

今回もたくさんの回答ありがとうございました。これを機会にたくさんの映画を思い出したり知っていただくことがこのクイズの目的です。映画を楽しみましょう!