仕事柄ゴールデンウィークはあまり休んだことがないのですが、今年は数日休みをいただきました。混雑を承知で南町田のグランベリーパークへ買い物に行ってきました。予想通りの大混雑でしたがちょうどハワイアンフェアをやっていて楽しかったです。久しぶりにGWを満喫した一日でした

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「シネマDEクイズ」

    第79回  答え

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今回もたくさんの回答ありがとうございます!

 

コメントより26件、メッセより2件の合計28件でした。解答編をアップした段階で、みなさんのコメント承認をしておりますのでそれぞれの回答をご覧ください

 

さて、答えです!

 

<問題1>/「私は誰でしょうクイズ」

答え/「ジョニー・デップ」

 

怪演俳優のイメージが強いジョニー・デップですが、今年61才になります。「エルム街の悪夢」で映画デビューし、今や世界のトップスター。問題の画像は35年以上前の20代半ばくらいでしょうか。初主演の「クライ・ベイビー」を始め若い頃の彼は「ギルバート・グレイプ」「ニック・オブ・タイム」を見て分かる通りやさしいイケメンでしたね

 

 

ココラブさん、makkieさん、point7077さん、むくむくさんなど24名正解で正解率は約85%でした

 

<問題2>/「スリーヒント画像クイズ」

答え/「シェイブ・オブ・ウォーター」

 

この映画は、ギレルモ・デル・トロ監督作品で、第90回アカデミー作品賞などを獲得した2017年公開の話題映画!

 

画像①/「ゆで卵」

半魚人の好物がゆで卵でした

画像②/「水」

「シェイプ・オブ・ウォーター」とは「水の形」という意味。 水を使った演出が多く出てきます

画像③/「清掃員」

政府の極秘研究所で主人公イライザは清掃員として働いています

 

「ゆで卵」「水」「清掃員」がキーワードで答えは「シェイプ・オブ・ウォーター」でした

 

正解は、conco852qさん、stairsさん、すずめちゃんさん、よらひくさんなど18名で正解率約65%でした

 

<問題3>/「計算クイズ」

▲「102」

▲「オーシャンズ13」

▲「80日間世界一周」

 

102+13+80で 答えは195でした

 

画像④/102

映画は「102」で、問題の画像は主人公のダルメシアンのオッド・ボール(まだ小さくてブチ模様が出ていない)と自分を犬と信じているインコです。「101」と間違えやすいですが、決め手はインコでした

画像⑤/13

映画は「オーシャンズ13」。人気のオーシャンズシリーズの第3弾で、画像は付け鼻をして金持ちの秘書に化けたマット・デイモンとホテルの実務を取り仕切る女性エレン・バーキンが初めて会うシーンです。一度でも見た人はすぐわかったと思います

画像⑥/80

映画は「80日間世界一周」。途中で日本に立ち寄り問題にあった鎌倉の大仏を見上げて驚くシーンがあります。無一文のパスパルトゥが女性からおにぎりをもらうシーンがあったと記憶しています。この計算クイズのポイントでした。鎌倉の大仏と数字が入る映画でこの映画にたどり着いたRomyさん、ほくとさん、khi-128さん、銀の三角さんさすがです

 

正解は銀の三角さん1名!お見事でした。レギュラー問題の中では一番の難問と思ってましたが4~5名の正解はあるだろうと思ってました。khi-128さん、ほくとさん、お2人とも「102」を「101」にして194、う・う・う、惜しい!

 

<問題4>/「トリミングクイズ」

答え/「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
*ライフ・オブ・パイでも正解とします

 

「ブロークバック・マアウンテン」などのアン・リー監督作品。2012年公開され、第85回アカデミー賞では監督賞など4部門受賞した冒険ファンタジー

 

 

独特の縞模様と鋭い目から「トラ」に行きつけば、かなり絞れたのではないでしょうか

 

正解は、jeric48yさん、まるごさん、マドモワゼルBさん、ヤシマさん、mimiさん、Romyさんなど19名で正解率約68%でした

 

<問題5>/「映画しりとり」

映画「フック」から、間に3つの映画の題名(正式名称)を入れて「フック」に戻ってくる問題。評価ポイントは①美しい「しりとり」であること(条件付きでなく、ストレートで読めること)②テーマ性③有名作品の多さで選ばさせていただきました

 

29名中18名の回答があり、出題時のルールにのっとったものは全て正解にしています。その中で特に良かった作品は

 

「クリスマスのその夜に」→「ニューヨーク東八番街の奇跡」→「キャプテン・ウルフ」

/mimiさん

一番はmimiさん!まず、しりとりが美しい!そして楽しい洋画3つチョイスされていて見事です。もうひとつ付け加えれば回答中での最長文字数です。意外としりとりは短い文字を使いがちですね。座布団一枚!

「クルエラ」→「ライト・スタッフ」→「フェイス/オフ」

/銀の三角さん

「グロリア」→「アンナと王様」→「マイライフ」

/ジュヌビエーブさん

「靴をなくした天使」→「シンデレラ」→「ライフ」

/Romyさん

銀の三角さん、ジュヌビエーブさん、Romyさんの3作ともきれいなしりとりで繋がっています。洋画3つで揃いました。お見事でした

 

そのほかにも、星友いろはさん、内田也子さん、ほくとさん、jeric48yさん、ヤシマさん、じゃむまるのシネマデイズさん、stairsさんなどもお見事でした(判定はワンダの独断で選ばせていただいていますが納得していただけると思います)。映画名に「黒いチューリップ」「イフ」などの珍しい名前が出てくると嬉しくなりますね。conco852qさん、「DESTINY鎌倉物語」面白い狙いでしたね、ハズレですけど(笑)

 

ワンダもひとつ!

「グロリア」→「愛の嵐」→「白い恐怖」

 

<番外問題>

画像⑦の答え/「ブルース・ブラザーズ」1980年

 

生れ育った孤児院を救うために奮闘するミュージカル・コメディ!写真は、出所後に生まれ育った孤児院を訪ね、孤児院の危機を知った2人が援助を申し出るのですが「悪行で稼ぐお金などいらない!」と一喝するシーンです。シスター役に扮したのはキャスリーン・フリーマンで「底抜け」シリーズや「ハエ男の恐怖」などかなりの数の映画に出演いているので見たことがある人も多いと思います

 

正解は、ジュヌビエーブさん、conco852qさん、じゃむまるのシネマデイズさん、犬田ワンさん、銀の三角さん、ほくとさん、franken68さん、内田也子さん、mimiさんの9人!おみごとでした。まさかこんなに多く正解があるとは思わなかったです。「天使にラブソングを・・」「サウンド・オブ・ミュージック」の答えも複数ありました

 

画像⑧の答え/「尼僧物語」1959年

 

オードリー・ヘプバーン主演映画。写真はラスト近く、尼僧の衣を脱ぎ、平服に着替えて修道院を出ていくオードリー・ヘプバーンの後ろ姿でした。ヒントにあった有名女優という他にkhi-128さん、銀の三角さんも指摘している通り、画像⑦キャスリーン・フリーマンのシスター姿がヒントになってました

 

正解は、じゃむまるのシネマデイズさん、ヤシマさん、銀の三角さん、よらひくさん友人、ほくとさん、メッセ②さん、khi-128さんもなんと7人。お見事でした!今回では一番の難問と思っていましたがそれだけオードリー・ヘプバーンの人気が高いということなのでしょうか。それにしてもびっくりでした

 

◆今回レギュラー5問全問正解は1人

「銀の三角」さんでした

お見事でした

そして、問題3以外4問正解がジュヌビエーブさん、stairsさん、Romyさん、ヤシマさん、franken68さん、よらひくさん、ほくとさん、内田也子さん、じゃむまるのシネマデイズさん、mimiさん、星友いろはさん、さすがでした!

◆番外2問とも正解は3人

「銀の三角」さん

「ほくと」さん

「じゃむまるのシネマデイズ」さん

番外の画像クイズ2問共正解はお見事です。たしか初めてだと思います

◆さらにレギュラー5問、難問の番外2問とも正解で全7問全問正解が「銀の三角」さん。番外を含めた全問正解は初めてではないでしょうか、さすがとしか言いようがありません

次いでレギュラー4問、番外2問正解が「ほくと」さん、「じゃむまるのシネマデイズ」さん、お見事でした

 

今回もたくさんの回答ありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか?マルシさん、次回も参加お待ちしてます。makkieさん、小学生で「うたかたの恋」とはすごい!確かにダニエル・ダリュー美しかったですね。ジュヌビエーブさん、一時「ブルース・ブラザーズ2000」と回答を変えた時はびっくりしましたが戻ってよかったです。「ヴィラ・ドレイク」は見たことがありませんが今度見てみます。ほくとさん、せっかく番外2問正解ももったいなかったですね~また次回勝負!勝負!(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回もたくさんの回答ありがとうございました。これを機会にたくさんの映画を思い出したり知っていただくことがこのクイズの目的です。映画を楽しみましょう!次回は投票型クイズを予定しています