早いものでもう5月!ゴールデン・ウィーク真っ只中の人も仕事に明け暮れている人もいるでしょうが、ちょっとだけ手を止めて映画のクイズで遊んでいきませんか?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シネマDEクイズ/第79回

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

毎月1日は恒例の映画クイズ!

 

クイズですから当てることも大事ですが、それよりもこれを機会にたくさんの映画を知っていただいたり、楽しんでいただくことが目的です!今回はレギュラー5問、超難問の番外2問の計7問です。一問からでも遠慮なくどうぞ!

 

 問題1

「私は誰でしょうクイズ」です

 

下の写真はある俳優さんの若かりし頃のものです、さてそれは「誰」でしょう?

 

 

じっくり見れば面影が・・

 

 問題2

「スリーヒント画像クイズ」です!

 

次の3つの画像から連想される「映画の題名」は?

 

画像①

画像②

画像③

 

*ヒント

画像②は「水」です。映画の中で随所に水が出てきますが飲み水というよりは・・。画像①、画像③はこの映画の主人公に関連しています

 

 問題3

「計算クイズ」

 

次の三つの画像はそれぞれある映画のワンシーンです。それぞれの「映画の題名についている数字を足すといくつになる」でしょう?「数字のみを答えて下さい」

 

つまり、画像④+画像⑤+画像⑥です(それぞれ別々の映画です)

 

画像④

画像⑤

画像⑥

 

注意)

例えば「悪魔」の場合「アクマ」の「ク」を「9」に数えることはありません。あくまでも「題名の数字」のみをカウントします(ひとつの映画には一つの数字しかありません)

 

 問題4

「トリミングクイズ」です!

 

次の画像は、ある映画の一部をトリミング(切り取り)したものですが、その「映画の題名」は何か?

 

 

映画には複数の映画チラシが存在しますが、代表的なチラシです

 

 問題5

「映画しりとり」です!

 

下のように、映画の題名でしりとりをして、間に3つの映画を入れてしりとりを完成して下さい

 

今回の最初と最後の映画は、「フック」です。この映画は1991年公開のスピルバーグ監督作品です。5月ということで子どもから大人まで楽しめるファンタジー映画を選びました

 

フック→〇〇→〇〇→〇〇→フック

 

「フック」から始まって「間の3つの映画名」をつなげてしりとりで戻ってください。なお、映画は洋画、邦画、アニメでもいいですが、題名は正確にお願いします!(副題がある場合は副題まで)。答えはかなりたくさんあると思いますが、きれいなしりとりであること、有名映画を多く使った映画、テーマ性のあるものを上位とします(知らない映画も多数存在しますから)。「カ」は「ガ」でもOKです。「ー」はその前の文字とします(例えばランボーは「ボ」または「ホ」「ポ」になります)。候補はいくつ挙げていただいてもかまいませんが、最終的な答えは選択してください

 

 番外画像クイズ

 

次の画像はそれぞれ、ある映画のワンシーンです。それぞれの「映画の題名」は何か?(別々の映画です)

 

画像⑦

画像⑧

 

二つとも超難問!

画像⑦は脇役、画像⑧は主役の女優さん。両方ともそれなりに有名な映画です。クイズは女優名ではなく「映画の題名」ですよ

 

基本的にはクイズですから一問一答です。候補はいくつ挙げてもけっこうですが、最終的な答えをどうぞ!

 

締め切り/5.5の21時

発表/5.6の0時過ぎ(予定)

一問だけでも是非どうぞ!クイズというより映画を楽しみましょう!

 

*答えはコメントでどうぞ!名前を伏せたい方はメッセでどうぞ!

*コメントやメッセは、企画の性質上、正解発表まで承認を遅らせていただきますのでご了承ください