早いものでもう2月!まだまだ寒いのはこれからですが、早くあたたかくなって欲しいですね

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シネマDEクイズ

/第76回

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

毎月1日は恒例の映画クイズ!

 

クイズですから当てることも大事ですが、それよりもこれを機会にたくさんの映画を知っていただいたり、楽しんでいただくことが目的です!今回はレギュラー5問、超難問の番外2問の計7問です。一問からでも遠慮なくどうぞ!

 

 問題1

「私は誰でしょうクイズ」です

 

下の写真はある俳優さんの若い頃のものです、さてその「俳優は誰」でしょう?

 

 

どこかで見たことある?そうでしょうとも!

 

 問題2

「スリーヒント画像クイズ」です!

 

次の3つの画像から連想される「映画の題名」は?

 

画像①

画像②

画像③

 

ノーヒントです

 

 問題3

「ひと言クイズ」です!

 

下の画像を見て「ひと言」言ってください!

 

 

実際の画像は「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」のもので、ドイツ軍から逃げる途中でインディの父親ヘンリーに向かって「ジュニアとは呼ぶな!」と叫んでいるシーンです。シチュエーションなど好きに変えて、ズバリ写真を見て楽しい「ひと言(セリフ)」をどーぞ!

 

過去何度かやってますね。正解はありませんので、コメントをいただいた段階で正解とします。ただ、ワンダの独断と偏見で面白いコメントには座布団1枚!

 

 問題4

「トリミングクイズ」です!

 

次の画像は、ある映画チラシをトリミング(一部を切り取った)したものですが、その「映画の題名」は何?

 

 

映画には複数の映画チラシが存在しますが、代表的なチラシです

 

 問題5

「映画しりとり」です!

 

下のように、映画の題名でしりとりをして、間に3つの映画を入れてしりとりを完成して下さい

 

今回の最初と最後の映画は、冬にちなんで「白い恋人たち」です。この映画は1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画です。フランシス・レイのテーマ曲が有名でね。以前企画した「映画音楽総選挙」でワンダが推した曲です

 

白い恋人たち→〇〇→〇〇→〇〇→白い恋人たち

 

「白い恋人たち」から始まって「白い恋人たち」にしりとりで戻ってください。「間の3つの映画名」を答えてください。なお、映画は洋画、邦画、アニメでもいいですが、題名は正確にお願いします!(副題がある場合は副題まで)。答えはかなりたくさんあると思いますが、きれいなしりとりであること、有名映画を多く使った映画、テーマ性のあるものを上位とします(知らない映画も多数存在しますから)。「カ」は「ガ」でもOKです。「ー」はその前の文字とします(例えばランボーは「ボ」または「ホ」「ポ」になります)

 

 

 番外問題

「画像クイズ」です

 

次の画像(番外①、番外②)は、ある映画のワンシーンですが、ズバリその「映画の題名」は何?(別々の映画です)

 

/番外①

/番外②

 

ノーヒントで!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

検索されることを想定して問題を作成していますが、問題を解くためにたくさん映画を思い浮かべて楽しんでください。検索力より想像力ですよ!

 

締め切りは2.5の22時までとします。一問だけでもオッケーです、是非どうぞ!

 

*答えはコメントでどうぞ!名前を伏せたい方はメッセでどうぞ!

*コメントやメッセは、企画の性質上、正解発表まで承認を遅らせていただきますのでご了承ください