今日の映画は残念ながらDVDでしか見たことがありません。映画の番宣も見た記憶がなぜか全くありませんでした。かなり前にレンタル見つけて、内田けんじ監督ということで借りてきたのですが、期待通りの一本でした

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アフタースクール

2008年/日本(102分)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

「鍵泥棒のメソッド」などでお馴染みの内田けんじ監督会心のサスペンス・コメディ!

 

 監督・脚本

内田けんじ

 キャスト

大泉洋/神野良太郎(教師)

堺雅人/木村一樹(エリートサラリーマン)

佐々木蔵之介/北沢(探偵)

 

田畑智子/なぞの女

常盤貴子/佐野美紀

北見敏之/大黒武(会社社長)
奥田達士/唐沢(社長秘書)
大石吾朗/江藤まさよし(政治家)
尾上寛之/マナブ(北沢の部下)
伊武雅刀/片岡義信(ヤクザの組長)
 
まだ無名のムロツヨシが短いシーンですがちょこちょこ出てきます。見終わってから思い起こすと「そういうことだったのか」と妙に納得しました

▲大泉洋/神野良太郎(教師)
▲佐々木蔵之介/北沢(探偵)
▲堺雅人/木村一樹
▲常盤貴子/佐野美紀
▲田畑智子/なぞの女?

母校の中学校で働く教師の神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生の”島﨑”と名乗る男が訪ねて来る。実は島﨑というのは嘘で、ある会社から依頼された怪しげな探偵の北村(佐々木蔵之介)だった。探偵は、神野の幼馴染で今は一流企業に勤める木村(堺雅人)を探しているという。 探偵の強引なペースに巻き込まれて、神野は木村探しにつき合わされる。しかし、調べが進むにつれて神野の知らない木村の姿が明らかになり、さらにかつて2人の同級生だった佐野(常盤貴子)も登場してきて、事態は誰もが予想しない展開に向かっていくのだが・・・

「わたし・・これからどうすればいいんだろう?」

「幸せになればいいんですよ!」

 

  新感覚エンターテイメント!

 

長編映画デビュー作の「運命じゃない人」がカンヌ国際映画祭で絶賛された内田けんじ監督が、練り込まれた脚本と卓越した構成力で描いたサスペンス・コメディ!

 

以前レビューした、同じ内田けんじ監督の「鍵泥棒のメソッド」同様シンプルに面白い!母校の中学校に勤める気のいい教師(大泉洋)。謎多きエリートサラリーマン(堺雅人)、それを追う胡散臭い探偵(佐々木蔵之介)という個性豊かな3人が中心に物語が進んでいきます。さらにそれを追う会社、なぞの女、怪しげな組織が絡んできて訳がわからないうちに物語は一気にクライマックスを迎える展開が上手さはさすがです。前半はかなりスローペースで展開しますが、そこにいくつもの伏線が用意されています。どちらかというと前半は探偵の北村(佐々木蔵之介)に軸足がかかっている分、なにやら不穏な展開になり常に違和感を感じてしまいます。このあたりのミスリードの演出が見事です。中盤からそれらの不穏な空気の振れ幅が大きくなってきて最後に爆発します。いわゆる”どんでん返し”系の物語ですから詳細は書けません。見た人も絶対にネタバレしないでもらいたいです

 

終盤の探偵北村(佐々木蔵之介)と神野(大泉洋)の会話

「お前ら、あの女を助けて何の得があるんだ?」

「得?なんだそれ?」

「お前みたいな生徒がクラスに一人はいるんだよ。全部わかったような顔して、勝手にひねくれて、この学校つまんねえだのなんなの言う奴がさ」

「だけどな、そういうふうにつまんなくしてるのはお前自身のせいなんだよ」

 

  内田ワールドへようこそ!

 

木村はいったいどこへ行った?

木村はなぜ追われている?

なぞの女の正体は?

探偵は敵か味方か?

 

いくつもの疑問が終盤一気に分かります

 

どんな映画でもそうですが、この映画は予備知識なく観た方が俄然面白い。いい意味軽快で小気味いいです。同じ内田けんじ監督の「運命じゃない人」や以前レビューした「鍵泥棒のメソッド」のように、綿密な伏線を張り巡らせて騙されるのですが、妙に心地いいです。一回見て少し間を置いて観るとさらに面白いと思います。前半あれだけ活躍?した探偵が終盤で蚊帳の外になっているのはちょっと気の毒で、サスペンスとしては少し薄い印象なのが残念。それでもラストは張り巡らされた伏線もしっかり回収され、非常に爽やかで、タイトルの意味が実に沁みる作品です

「一緒に帰ろう、俺んちに!」

あの日、転校が決まったセーラー服の彼女が下駄箱の前で手紙を渡した相手は・・・?

 

 

 

この映画のキャッチコピーは、

「甘く見てると、ダマされちゃいますよ」

 

大泉洋、堺雅人、佐々木蔵之介、常盤貴子らの豪華キャストで贈るサスペンス・コメディ!是非どうぞ!