秩父の浦山ダムへまた行ってきたときのお話。荒川の支流にあって、高さ156m。横の長さ372m。日本有数の重力式コンクリートダムです。詳細は公式ページをご覧ください(雑)。

 

湖の側から撮影。奥の北側に見える山々は、秩父の両神山や上州の山々です。

 

ダムの上から真下を除いて。落ちたら間違いなく命を失うので、落ちないようにしましょう。

 

地図詳細。エレベーターでダムの中を通り、見学することもできます。見学ツアーもしていましたが、山歩きの途中で立ち寄ったので、そちらはいけませんでした。

 

ダム好きが「ダム部」という部活をつくりひたすらダムをめぐる『ダムマンガ』(全4巻で完結)のキャラも全押ししています。私も当然全巻持っていますが、ダム好きの間では誰もが知っている人が登場人物として出てきたりしていてほんとおすすめです。もうちょっと人気が出てほしいなあ。

 

ダム写真展も行っていましたが、そこで全然別の友達が普通に入賞していました。

 

 

食堂の名物ダムカレー。ダムカードもいただきました。

 

つまるところこういうことだそうですw

ではでは。