告知が遅れてしまいましたが、樹海ホラー映画『fuji_jukai.mov』に実は出演したり、舞台挨拶をしてきました。映画をご覧になった方はすでにご存じかもしれませんが、映画の最初と最後に思いっきり私が登場して、いろいろしゃべっています。映画は樹海探検家の私以外にも、民宿や売店のおばちゃん、お坊さんや監視員といった実在の人物によるインタビューを所々はさみつつ、山里亮太さんが樹海のロケ中に見つけたスマホに残された動画ファイルで話が進んでいきます。タイトルの「fuji_jukai.mov」もスマホに残されていた画像ファイルの名前です。ホラーでありながら、ミステリー要素も強く、最後にはあっと驚く展開が待っています。私もかなり驚きました。

 

実は昨年末ぐらいから助監督の方と「樹海がどういう場所なのか」、「どんなエピソードがあるのか」などをメールや喫茶店などでいろいろ打ち合わせをしていて、「そういった話を映画に出て、ありのままに話をしてくれませんか?」ということになり、樹海の中で撮影しインタビューに答えました。

写真は撮影現地近くにある、控室として使われた建物にあったたくさんの撮影用電源。ちなみにスタッフや俳優さんについては原則撮影していません。

 

こちらはロケ地の近く。機材だけしか撮影していませんが、ものすごいたくさんのスタッフがお仕事をされていました。私は出番までのんびりと待機。いつもは気を使って仕事をする側なのに、スタッフの皆さんが私に対してもちゃんとした俳優さんのように気を使っていただいて、なかなか得難い体験ができました。山の中で、しかも3/17の撮影だったので、なかなか寒い中での出来事でした。

 

インタビューは山の中で、監督さんとカメラを目の前にして、5分から10分程度、樹海について聞かれたままいろいろそのまま語りました。台本なども特になく、頭の中で事前にシミュレートはしていましたが、その場で考えながら答えました。なので、映画を見たら、考えながらしゃべったため、目がきょろきょろ変な風に動いていて、ちょっと恥ずかしかったですw。監督さんからは素人っぽくて(実際、映画は素人ですが)、リアリティーが出てよかったとほめてくださいましたが。

 

映画は4月に完成し、沖縄での映画祭で公開され、「その後、こっちでも上映しないかなー?」と思っていたら、9月に全国で公開されることが決まり、8/28に樹海の民宿「樹海荘」で、合同上映会とニコニコ動画でのホラー特番で先行の生放送がされることになりました。私は先に樹海入りしてさんざん歩き回り、久しぶりの樹海を堪能してから、道の駅なるさわでロケバスに合流しました。樹海について解説を行いながら、樹海荘に向かいます。ちなみにロケバスで隣に座られていたのが、ジミー大西さんで驚きました。私と会う前になにかがあったらしく、非常に衰弱されていましたがw

きれいな女優さんやアイドルの方に、物騒な話をしたらわりとドン引きされましたw

 

こちらは樹海荘での上映前風景。

インタビューでなんとなく「樹海で事件や遺体隠ぺいは、恐らく行われていると思います」としゃべったことが、映画でも核心部分で使われていてかなり驚きました。これはごく一部なので、私が何についてしゃべり、映画の中身がどうなのかについては、見てのお楽しみで。

ニコ生にも生まれて初めて登場。

吉本興業の芸人さんである好井まさおさんとは、ブログにも書けないかなりつっこんだ物騒な話と分析をたくさんできました。具体的には心霊よりも、生きている人間が一番怖いという話です。

当日のレポートについてはこんな感じでした。

 

さらに後日。新宿の映画館「TOHOシネマズ新宿」で舞台挨拶をすることになりました。当日の看板ではしっかり私の名前も出ています。登場したのは、9/30と、確か10/2と10/4の三日間でした。舞台上で3分程度、写真パネルを持って映画に出てきた樹海の物体について語りました。

 

まさか樹海の映画と、『シン・ゴジラ』、『君の名は』が並ぶとは。

映画館の控室では、シークエンスはやともさんと、怪談家ありがとうぁみさんと、心霊系のお話をさせていただきました。

ともかく、自分の人生で最後になるんじゃないかという経験をさせていただきました。映画『Planetarian』で号泣した一か月後に、まさか同じ映画館の壇上で自分がしゃべることになるとは、夢にも思いませんでした。

監督さんの話ではいずれDVD化もされるそうですが、できれば映画館で見ていただくか、ダメだったらDVDで見ていただけたらとてもうれしく思います。 できればDVDを買って、そうでなければレンタルでご覧いただけたらと思います。