埼玉県の飯能方面の山を登る際に、飯能駅か東飯能駅を起点にすることが多いのだが、飯能の街は「焼きまんじゅう」という御当地グルメがあり、とても気に入っているので紹介。あんこが入った酒まんじゅうを串にさして焼き、甘辛い味噌だれをつけて食べるのだが、ともかくこれがたまらなくうまい。焼き立てはとても熱いけど。


焼きまんじゅうを売る店は、飯能に三軒あり、写真はそのうちの一つ、石田屋。店舗の中で食べることも可能で、その際にはお茶とウェットティッシュも出してくれる。



埼玉県のご当地グルメグランプリで二位も獲得。おばちゃんは、飯能の名物キャラクター「夢馬くん」と記念写真。



そんなわけで、少しでも興味のある方は食べてみてはどうだろう。
住所は、「埼玉県飯能市柳町20-21」で、飯能駅と東飯能駅から徒歩5分程度(約300m)。
石田屋菓子店さんの正確な場所は観光協会のページからどうぞ。