埼玉県入間市の西武池袋線仏子駅の南口から、加地丘陵へと続く登山道の途中には、突然4~5m近い巨大な彫像が乱立する景色が現れます。「ギャラリー響」というその場所を、今年の7月に丘陵を縦走した際に訪れた際のレポートを書いてみます。検索をかけても驚くほどネットには出てこないので、この記事は貴重なものになるかもしれません。


仏子駅から南側にある武蔵野音楽大学入間キャンバスをまずは目指し、少しずれて桜山展望台に向かう加地丘陵の尾根道の登山道へ。看板はありますが、あまりあてになりません(私は地図を印刷していきましたが、少し迷いました)。グーグルマップなどで調べる際には、武蔵野音楽大学武蔵野幼稚園から北西70mぐらいのところに登山道入り口があります。駅からはおよそ15分程度。



目指すべき、登山道の入口に付きました。一応舗装されているので、坂は急ですが、自転車で行くことも可能です。


登山道を振り返ってみると、少しさびれた、素敵なお城風の建物が。後日、たまたま判明したところによると、2002年3月に閉鎖した入間市の「国民宿舎 入間グリーンロッジ」と判明。管理物件ですが、そのうち訪れてみたいと思います。


さて坂道を登り。


つづら折りを曲がった先に現れるのは、巨大な白い彫像群のお尻。山道を歩いていたら、山の中に突然これが現れるので、想像以上に驚きます。


「ぎゃらりー響」というそうです。位置ゲーム、「Ingress」のポータルでもありますが、山の中なため電波の受信状況が悪く、正確な位置をとらえることはできませんでした。


入口でも巨大彫像がお出迎え。


反対側には持ち出し自由の書籍がありました。


前から見ると彫像は男性のようです。


入口に貼ってあった、ギャラリー響の詳細。条件がいろいろありますが、興味のある方は借りてみてはいかがでしょうか?進撃の巨人好きの人が、4m級の巨人と戦うシーンとか妄想するにはうってつけだと思います。でかすぎて自分が食い殺されるシーンしか想像できませんが。

諸条件について。【 】は私の感想。

・会場提供 使用料1日500円【安い!】 有名無名、大小、国籍問わず、この女神像の前で表現行為を行いたい者【廃墟っぽいところでコスプレ撮影好きの方なんかマジでどうでしょう?】。除く(外国人を排斥するもの、差別主義者、日本がアジア諸国に対して行った侵略戦争を賛美するもの)【保守(右翼)じゃダメみたいです】。

・入場料 現在無料、将来未定。飲食物持ち込み可(アルコールも可)【いよっ、太っ腹!】
但し、ニコチン中毒を制御できないものは不可【喘息持ちとしては素晴らしい!】

・開館 午前9時から午後5時
休暇、現在、盆・正月以外、特別な休暇なし。旅行外出中は旧館。

住所は埼玉県入間市仏子1488-16
ネットで検索をかけると、場所は一発で出てきます。
電話番号はチラシを見てください。



私は一通り撮影をして、桜山展望台方面へと向かったのでありました。