北海道北竜町のひまわりの里 にある、ひまわり畑へ行ってきた。といっても8月のこと。150万本もあるだけあって、とにかくひまわりの花だらけ。心の底からひまわりでいっぱいになるほど、とにかくひまわりというぐらいひまわりがすごい(くどい)。今まで生きてきて見たひまわりの花の数量を何百倍という単位で更新することができた。


















ひまわり畑の迷路

人があちこちに点在しているようでちょっと面白い光景だが、あちこちに点在しているスタンプを押さないとクリアにならないタイプの迷路だったため、かなりガチだった。

空を飛ぶ人と、見上げる人

パラグライダー


北竜町公式ゆるキャラ、ひまわり咲ちゃん


農場をまわってくれるトラクターバス、ひまわり号


中の景色はこんな感じだが、すばらしいので同じコースをまた歩いてしまう。

悪い害虫カメムシ男爵と戦う、アグリファイターノースドラゴン。敵キャラがカメムシとかイモチキング(いもち病)とか、コメ作りとしっかり繋がっていて、予想以上に話もおもしろかった。終わった後は子供たちにお米をプレゼント。このお米(ななつぼし)がまたとてもうまくて、つい通販で追加注文してしまった。