最近は廃墟や廃線ばかりで、全然樹海に行っていないけど、樹海で検索をかけてこられる方がとても多いので、久しぶりに樹海について書きます。といってもだいぶ前の今頃に探索したときの奴だけど。

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
さーて、そんなわけで青木ヶ原樹海にやってきました。看板は国道139号沿いのもの。テンションがあがります。

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
というわけで、レッツ樹海。天気が良くて新緑の季節だとたまらないものがあるね。

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
空も青いし、緑もきれいだし。とにかく最高!うひょー。

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
「この美しい自然をつぎの世代にひきつぎましょう 山梨県」。全くもって同感であります。

でも一本閉鎖された道に入ると……。

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
でました!怪しい遺留品。ブルーシートで囲ってあります。人がいないかビビりながら接近しますが、気配はありません。ご遺体とかとも遭遇はしたくありません、が。

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
中は空っぽで一安心。服や様々な装備などの荷物一式を持って、ここにブルーシートのテント(?、天井がないけど)を設営したようです。しかし中の人がいない。どこかに行ったのでしょうか?無事ならばよいのですが。

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
そして落ちていた穴あき包丁。やべえっす。多分殺る気まんまんです(主に自分自身を)。ただ使われた形跡はなかったのでかなり安心です。このブルーシートテント(?)は、鳴沢氷穴から南東に300m程度の廃道沿いにありました。今はどうなっているか不明です。

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
これはその近くの別の場所。某激安の殿堂で購入した、大量に服用すると副作用が大変なお薬と、麦焼酎い○ちこ2リットル、そしてお茶ペットボトル2リットルと、よく分からないタレントさんのプロマイド。私は下戸なので、焼酎2リットルを飲んだら、薬なんかなくても確実に死ねます。恐ろしい。プロマイドは何なんでしょうか?。好きな人の写真を見たい、というやつでしょうか。もしそうだとしたらとても切ないです。

薬は開封された形跡があることから、服用を実際にしたと思われます。医学的には速やかに胃を洗浄しないとダメだろうけど、なんといっても樹海の奥じゃ……。まあ酒のせいで気持ち悪くてすぐに吐いて、結果的に安心ということもあるかもしれませんが。


「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
はるか昔に設置された、富士吉田警察署の看板。
「命は両親から頂いた大切なもの!もう一度静かに両親・兄弟、子供のことを考えてみましょう。一人で悩まず相談してください。 連絡先 富士吉田警察署 TEL0555(略)」とあります。全く同感ですが、この電話番号は古すぎて、仮に電話しても実は通じません。古い歴史的な価値がある看板かもしれませんが、実際に自殺を考えている方をとどめようとするためには、通じる電話番号を書かないと。というわけで、本当の富士吉田警察署の電話番号は0555-22-0110です。警察署の電話番号は末尾4ケタが0110である可能性が高いので覚えておいて損はありません。