「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
国道292号殺生河原周辺。

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
国道292号渋峠付近の景色

「そうだ樹海、行こう」   |←樹海|  ┗(^o^ )┓三
草津温泉は廃水路にも温泉が流れ込むため、朝方は湯気がすごい

昨年、国道292号を草津から長野方面へ走った時、岩がごつごつしたスポットを通過した。そこかしらから、湯気がたちのぼり、岩場には黄色っぽい硫黄が付着していた。面白そうだったので、ためしに車の窓を全開にしてみたら、激ヤバな硫化水素臭で悶絶し、同乗者から非常に怒られることになった。

よく見ると道路の看板はもちろん駐停車禁止。普通の意味ではなく、止まると硫化水素などの火山性ガスで死ぬという分かりやすい理由だ。あとで地図を見ると、その付近は「殺生河原」という、まんますぎるすばらしいネーミング。しかも危険地区マップを見ると、点在している真っ赤な危険地帯にそこだけ思いっきり道がかぶっていることも判明。

しかしここ、わざと自転車とかで連れて行ったら、計画的に「事故」に巻き込むことができるんじゃないかと思った。

地図