7月に入り、あっという間に妊娠29週に入りました。

出産予定日まであと3ヶ月をきり、

さらにお腹が大きくなってきたのにつれて夜寝つきが悪くなってきました汗

朝までぐっすりとはいかなくても不眠に悩む妊婦さんたちに比べたら、

私のなんてまだまだ軽いほうですが、

眠いのにねむれないというのは本当に辛いですよね。

ただ昨日の夜は強い吐き気に襲われて眠れず、

久しぶりにつわりのあった時の夜を思い出しました。


その他の日は胎動が激しくてねむれないというよりは、

私の寝る体勢が落ち着かずねむれないというかんじです。

昼間、つわりの時のように気持ちが悪いのは日に何度かあるのですが、

それでも波が過ぎれば食欲は旺盛でお腹の子より私が栄養を取っています。

後期に入ると母体が摂取する糖分の多くを赤ちゃんへと送るため、

甘い物が食べたくなる人が多いと聞いていたのですが、

確かにものすごく甘い物が食べたくなることがあるような・・ないような。


来週は5週間ぶりの検診。

何も問題がないといいなハート



以前Jamesと天体観測をした時のことを書いたのですが、

(Lunar eclipseの記事はこちらからどうぞクリック

その後もJamesの天体観測熱は冷めず、

もとも天体観測などの本はたくさん持っていたのですが、

今回新たにテレスコープを買いました天体望遠鏡

もちろん初心者なのであまり高くない使いやすいものを・・、

と色々見て$300ぐらいのものを買いました。

毎晩晴れている日は外に出て星を見ていたのですが、

今週はテレスコープを買って初めて月を見ることができました月

私たちが思っていた以上にすごく綺麗に見え、

月のクレーターまでくっきり見えて驚きました。

Jamesもあそこまで綺麗に見えるとは思っていなかったようで、

とても興奮していました男の子

昨日日本では七夕だったのでそんなストーリーがあるんだよ~、

と話しつつミルキーウェイを見たりしました天の川





前回のブログにも書いた日本からの荷物ですが、

実は母が送ってくれた荷物が火曜日無事、こちらに届きました。

大使館に電話してもなかなかつながらず、

「もうダメもとで送ってみよう荷物

届かなかったら何度でも送ればいいや!!」

と思い直接実家のある市の本店から送ってくれたそうですが、

特に何も問題なく届きましたキラキラ

違ったことと言えば、

送ってもらった箱がこれでもかっ!というぐらいボロボロになっていたことぐらいでした。

それでも無事に届いてくれて本当によかったですはた

送ってくれた荷物の中には日本食やお守りなど色々な物が入っていて、

Jamesは早速好きなお菓子を見つけて食べてしまいました。

次回はお腹の子のために色々買ってくれたものをまとめて送ってくれるそうなので、

それもとても楽しみにしていますサザエさん

今週末も隣町まで行ってお腹の子のための物を色々見てこようと思っていますくるま3

みなさんもよい週末をキラキラ





人気ブログランキングに参加していますオーストラリア
1クリックいただけると嬉しいですクリック

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

いつの間にか妊娠27週もあと数日で終わり。

本当に早い、早いダッシュ

こちらでは27週から3rd Trimester(1st,2nd,3rdとなっています)に入り、

日本で言う妊娠後期に入ります。

ドクターからは37週以降はいつ産まれてきても大丈夫な状態になるからね、

と言われているので予定日より少し早めに産まれてきたら、

9月の中頃には産まれてくるってことか~と驚いています。

予定日の前後8日が1番産まれて来くる可能性が高いと、

私のドクターからは言われているのですが、

8月中は担当のドクターがホリデーでいないそうなので、

その間の検診はもう1人のドクターに見てもらうことになるようで少し不安です。


以前にも少し書いたかと思いますがこの町には2人の産婦人科医がいるのですが、

私が担当してもらっているドクターではないほうのドクター、

あまり良い評判を聞かないのです・・。

陣痛が言われた通りの間隔になったので病院に行ったら、

「まだ時間がかかるから」と言われ家に帰され、

その後すぐに自宅のバスルームで出産・・。

(数日後のローカルニュースペーパーにも載っていました。)

とか、何だかんだ理由をつけて帝王切開をすすめるとか・・。

実際に担当してもらった人が言うのだからあまりよくないんだろうな・・、

と思ってしまいます。

自分のことだけなら・・とも思えますが、やはり妊娠・出産となれば話はまったく別で、

心から信用できるドクターにお願いできるのが1番ですよね。

なのでお腹の子には8月中はお腹の中でゆっくりしていてねハート

とお願いしています。




さてここ数週間ほど、つわりの頃を思い出すような胃のむかつきが戻ってきました。

午前中にあることが多いのですが、

大きくなっている子宮に胃が圧迫されているのかな・・と思っています。

つわりで1日中寝ていた頃に比べれば、

1日のうちに1時間ほど気分が悪くなるぐらいかわいいものだわ~、

と思えるようになったのはやはりあのつわりがあったからだなと思えますキラキラ

お腹の子は日に日に力強くなってきています。

お腹を触っていると、「ここが頭かな?お尻かな?背骨かな?」

と部分、部分がわかるほどにまでなりました。

Jamesが目で見てもお腹の子が元気に動いているのがわかるので、

とても楽しそうにお腹を見つめています。笑

お腹が大きくなるにしたがって私の臍も内側から押されて少しずつでてきました。

等間隔でお腹の中から振動を感じることもあり、

これが赤ちゃんのひゃっくりなのかな?と思っています。

胃のむかつき以外は妊娠中におきやすいと言われている症状もほとんどなく、

(こむらがえりやむくみなど)

順調に妊婦生活を送れていますクラッカー



最近週末はもっぱら隣町まで行き、

お腹の子の洋服を買ったり少しずつ必要なものを揃えています。

小さな洋服を見ているとかわいくてどんどん買ってしまいますサイフ

日本の家族も色々買ったりしてくれているようで、

次回日本から荷物が届くのがとても楽しみなのですが、

残念なことに私の実家のある県からは「オーストラリアに荷物を送れないかもしれない」と、

郵便局で言われてしまったそうです。

理由は放射能だそう。

かもしれない」というのはオーストラリアに送ったとしても、

クアランティーンで処分されてしまう可能性が高いということ。

そこで処分されてしまっても送り主が郵便局で支払った金額などは返金されないということ。

特に食べ物が処分される可能性が高いと言われたそうです。

「詳しいことは在日本のオーストラリア大使館に聞いて欲しい」

と言われたそうですが、

もし実家のある県から送れないということが確定したら、

実家から私の弟の住む県に1度送りそこからこちらへ送ってくれるそうです。

電話でそのことを母が伝えてくれた時、母がガッカリした声で、

「それでもここで私たちは生活しているのにね・・。」

と言ったのがとても悲しかったです。

前回5月の半ばに母が日本から荷物を送ってくれたときは全く問題なかったのですが、

それ以降色々変更があったのかもしれません。

せっかく時間のない中色々荷物を詰めて郵便局まで行ってくれたのに、

なんだか申し訳なくなってしまいました。

でも無事に届くといいな。


今日は久しぶりに風もなくそして快晴晴れ

やっぱり太陽がでている日はなんだか元気もでますカンガルー


そんな天気のいい日に寝不足の私たち。

それもそのはず昨日仕事から帰ってきたJamesが、

「明日(16日)の朝、Lunar eclipse(日本語だと皆既月食?)が見られるってよ~!!」

「一緒に起きて見ようよキラキラ

と誘われて今日の朝4時20分にアラームをセットして昨日はベットに入りました。

いつもはなかなか起きないJamesですが、

天体観測は大好きなのでアラームと同時に飛び起きていました。

この辺りでは始まるのが朝の4時22分となっていたので、

それから約1時間ほどかけて空を眺めていました。

最後には黒がかったオレンジ色になり、とてもきれいでしたハート

産まれてくる子どもたちと一緒に将来天体観測ができるように、

家を買ったら専用の部屋をつくろうね・・と話し再びベットへ戻りました☆

写真が撮りたかったJamesですが、

我が家には普通のカメラしかなくうまく撮れませんでした。

ninemsnのサイトで今回のLunar eclipseの映像だけのものを見つけたので、

興味のあるかたはぜひこちらからどうぞクリック





さて明日で妊娠26週に入ります。

なんだかあっという間でブログも最近忙しさもあって放置気味。

毎日書くのが目標だったのが遠い昔のよう。

そんなぐうたら母のお腹で今日も元気なわが子。

最近はお腹の子の体重もぐっと増えたのか、

お腹が重いと感じるようになってきました。

それにともなって、足首や股関節が痛くなるようになってきました。

痛いといっても30分もじっとしていれば治まることが多く、

毎日のように痛くなるわけでもないので、

まだまだ悩みというほどのものでもないのが幸いです。

ここ数日、つわりを思い出すような気分の悪さがあったのですが、

こんなふうにつわりってふと戻ってくるものなんですね。

それともただの食べすぎナイフとフォークかしら?!

お腹は本当によく空くのですが、

1回に食べられる量が減ってきたようにも感じます。

回数が増えれば結局は同じなのですが・・汗

体重も今のところは1週間ほど前の検診と変わらず、

このまま少しずつのペースで増えていってくれればと思います。

胎動は今までよりもさらに力強く、

立っていても座っていても何をしていても感じられるようになりました。

お腹の中をグルングルン回っていることもあるようで、

「うわっ!!」と思うこともしばしば。

今週末はまた隣町まで出かけていって、

お腹の子のために色々揃えられそうなものを買ってこようと思いますくるま3





人気ブログランキングに参加していますオーストラリア
1クリックいただけると嬉しいですクリック

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

あっという間に1週間。

時間を見つけて急いで更新えんぴつ

田舎はすっかり秋も終わりもう冬に突入しました。

昨日今日はかなり冷え込んで、

朝方の気温はマイナスだったようですヒーター

ここ田舎から車で1時間半ほど行った町はここ数日は雪が降るんだとか雪

日本の母に言われてお腹と腰、そして足だけは冷やさないようにしています。

母曰く、妊娠中に下半身を冷やすと産後の肥立ちが悪いんだそうです。



明日で妊娠25週です。

そして昨日は8週間ぶり3回目の検診でした。

体重怒られちゃうかな・・と不安になっていましたが、

それよりも久しぶりに会うドクター、私のこと覚えているかしら・・。

と思って行ってきました。

Jamesは今回も一緒に来てくれて、2人でクリニックへ向かいました。

あまり待つこともなくドクターに呼ばれ診察室へ。

「最近どう?」

という質問から始まり、

「体調はいいし、お腹の子は毎日元気だし何にも問題はないんですが・・私の体重が増えすぎている気が・・。」

と言うと、ドクター大笑い。

(ちなみに昨日の時点で+4キロ)

「そりゃあ、増えてなくちゃ大問題だよ~!!そんなこと言ってきたのAnneが初めて~!!」

だそう。

ドクター曰く体重が増えるのは、お腹の赤ちゃんの重さだけでなく胎盤や羊水の重さ、

赤ちゃんに送るために血液の量もかなり増えているそう。

そしてブレストフィーディングで育てようと思ってる?

と聞かれました。

そのつもりだったのでそう答えると、

産後最低でも5~6ヶ月ブレストフィーディングをすると考えて、

ひと月にだいたい0.5~1キロ体重が減るのだそう。

産前はそのためにも体がエネルギーを蓄えようとしているらしく、

赤ちゃんの重さ、羊水、胎盤、血液に加え母乳のための体重増加なんだそう。

なので最終的に9~12キロぐらいが産後もとの体に戻りやすいよ、

と言われました。

よく太りたくなくて妊娠中かなり頑張って体重を抑えて出産した妊婦さんの多くは、

産後にすぐ体重が戻るけど母乳がなかなかでなくて赤ちゃんが満足できず、

授乳してもすぐに赤ちゃんのお腹がすいてしまって、

赤ちゃんもお母さんもお父さんもアンハッピーになってしまうことが多いんだとか。

もちろん体質なんかによっても違いはあると言われたので、

ここでは1人のドクターからの意見と思っていただけるといいと思います。

ドクターに笑われてなんだかスッキリしたので、

昨日の夜は好きなものを食べよう!!

とJamesに言われて、

我慢していたものを大量に作って久しぶりにJamesと同じ夕ご飯を食べましたナイフとフォーク

「今日ぐらいいいさハート」という気持ちでいたのですが、

今朝スケールにのってみるとあら不思議。

体重は昨日よりもマイナス1キロ。

まぁそんな日もありますよね。

好きな物食べて体重が減るなんてなんだか得した気分キラキラ

あまりストレスを溜めずにいるのが1番なんだな、と思いました。


次の検診までは5週間。

その間に血液検査4種類とグルコースのテストを受けておいてね、

と言われました。

そして来月の中頃からドクターの検診に加えて週1回、

ナースのもとへ行って血圧と心音のチェックをするそうです。

加えて病院で私の妊娠に関しての情報を登録しておいてね、

と言われました。

それをすることでどこの病院にかかっても私の今までの情報がコンピューター上にでて、

緊急のときも早く対応できるから、とのことでした。

今まで6週間、8週間と検診の期間が長かっただけに、

あと約1ヶ月後からはなんだか出産にぐっと近づくような気がします。

確かに来月半ばには妊娠30週に入るし、

できることは今のうちにやっておこうと思います。



体重増加のほかに気になっていたことと言えば、

ここ1週間ほど便秘が私のお腹に再来していて、

なんだかお腹の中だけモヤモヤした感じです。

便秘でなにが嫌かって、

それにともなってお腹が痛いような、痛くないような不安が襲ってくること。

便秘でお腹が痛いのかお腹の赤ちゃんに何かあって痛いのかがわからないので、

不安倍増!!

便秘対策に以前にみなさんから教えていただいた方法で、

色々頑張ってみますはた

それ以外はいたって順調にお腹の子も毎日ポコポコドカドカ、

お腹の中での生活を楽しんでくれているようで父と母は安心です。


お腹の赤ちゃんの位置によって膀胱が押されているのか、

急にトイレに行きたくなることが多くなってきました。

行ける時にはできるだけ我慢しないで行くようにしているのですが、

こうも多いとなんだかトイレに住んでいるようなそんな気分です。

でもこうして検診でも何も問題もなく、

ウルトラサウンドも何も問題なかったそうで、

赤ちゃんも母体も順調そのものだと言ってもらえてよかったです。





人気ブログランキングに参加していますオーストラリア
1クリックいただけると嬉しいですクリック

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

早いもので今日から6月ですね枯葉

こちら田舎はどんどん寒くなってきて、

本格的な冬が始まったように感じます。


あと数日で妊娠24週に入ります。

と同時に私の体もビックリするほどに成長しています。

食べている量は妊娠前と同じぐらいなのに、

増える体重は右肩上がりです体重計

妊娠すると肥えやすいというのは本当なんですね・・。

そんな絶賛成長中の私の横でもう1人、

日に日に大きくなっている人がいます。

そうJames男の子

最近忙しかったり、院のテストが迫っているせいか私に負けない食欲ナイフとフォーク

1回の食べる量が少なくても、回数が多いので私と一緒に体重が右肩上がり。

毎日体重とにらめっこしながら一喜一憂しています。


そんな昨日空手のクラスに出かけるJamesを見送って、

夕飯を1人先に食べ終わりカウチに座ってのんびりしていたところ、

左側の骨盤が異様に痛い。

10代の頃にひざやくるぶしが痛くなった時を思い出すような成長痛のような痛み。

お腹が痛いというよりは骨が痛いという感じで、

とりあえずJamesが帰ってくるまで2時間半ほどじっとしていました。

痛み始めたのが6時をすぎたぐらいの時。

Jamesが帰ってきたのが8時半。

それでも痛かったのでJamesに事情を話すと、

「ドクターもじっとしていても治らない痛みが2時間以上続いたら救急に来るように言っていたし、もう2時間半もたってるから行ってみる?」

と言ってくれたのですが、

お腹の子は痛みのある間もぼこぼことお腹の中を動き回っていたし、

痛いのは確実に骨の部分であってお腹ではないようなので、

もう少し様子をみることに。

痛みは少しでも動くとあって、

じ~っとしている分には大丈夫そうだったのでしばらくしてからベットへ行くことに。

これで明日も痛かったら病院かな・・・、

と思い朝目が覚めてみると痛みはもうなくなっていました。

Jamesを仕事に送り出してから色々調べてみると、

私が勝手に「骨盤」と思っていた部分は恥骨と呼ばれる骨で、

私が勝手に「恥骨」と思っていた部分は恥骨結合(軟骨)と呼ばれる部分でした。

恥骨がこんなに大きいなんて知らなかった・・・。

お腹が大きくなるにつれて恥骨が痛くなる人はかなりいるようで、

体重が増えてきた私にかなり原因ありのようです。

骨に負担のかかりすぎる体勢で座っていたり、

運動しすぎも痛くなる原因のようでなのですが、

とりあえず今日は痛くないので様子をみつつ運動しようと思っています。

それにしても痛かった・・。





人気ブログランキングに参加していますオーストラリア
1クリックいただけると嬉しいですクリック

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村