最後にブログを書いてから

何度下書き途中で保存したままにしていたことでしょう。

あっという間に3月も終わりに近づいてきました。

毎日時間が瞬く間に過ぎていき、

気が付けば夏も終わり秋へと季節が移っているではありませんか。

忙しいとどうしても日本の家族との連絡が滞りがちになり、

昨日母から何週間ぶりかにLineで生存確認がきました。笑

最後に日本の家族と電話で話したのなんて何ヶ月前だっけ?

決して仲が悪いわけでは全くなく、

お互いにお互いの生活を気にかけ過ぎて連絡しそびれる親子です。


息子はYear1が始まり、キンディの時に比べると驚くほど宿題が増えました。

日本の小学校顔負けです。

実はJamesは宿題反対派です。

理由は色々あるようですが、

勉強は学校でしっかりやって家ではのんびりさせてあげたいようです。

日本で育った私にとって宿題があるのは普通で、

息子もキンディの時から習慣になっているので親がやるのはサインするぐらい。

娘も2月から今まで1番下の赤ちゃんクラスでしたが、

1つクラスが上がってちょっとだけ赤ちゃんを卒業。

やはり上に息子がいるからか、

言葉がでてくるのが息子の時に比べてものすごく早いです。

DadやMumや息子の名前をはじめ、

カップやハット、シューズなど短い言葉はほとんどでてくるようになりました。

でもやはり1番登場回数の多いのはノーです。笑

息子と娘が2人で遊んでいても、

会話が成り立っていて面白いです。


Jamesも気の合う同僚がたくさんできて、

金曜日の夜などに仕事のあとそのまま誰かの家でゲームナイトしたり楽しんでいます。


私はといえば産後仕事を始めてから早4ヶ月以上。

良くも悪くも今の職場の色んな面が見えてきました。

上司はとてもいい人たちで、

ものすごく評価してくれるので私もやる気がでます。

同僚は仕事ができるかどうかというよりも、

1人の大人としてどうなの?という若い子もいますが、

上司もそれはよく見ているので私がとやかく思うことでもないし、

私は私で自分の仕事を頑張ろうと思います。

大学院での勉強はしばらくお休みすることにしました。

勉強していることに興味がなくなってしまい、

全く別の分野に興味が移ってしまったことと、

今は仕事と育児、家事に手一杯なこと。

それとこれはただの言い訳かもしれないのですが、

娘がまだ夜中に何度も起きるためできるだけ睡眠時間を確保したいので。

今のところ、今年いっぱいは勉強はお休みと決めました。


さて、来週末はロングウィーケンド。

もうひと踏ん張り、頑張ります!