2024/03/02 やってみてね✨ | Favorite Things

Favorite Things

2013
練馬区にて健康と美容のための健美yogaレッスン開始

2015-2016
世田谷区GAYAにてアロマキャンドルyoga担当

現在
練馬区にてパーソナルレッスン開催中


またAmebloに再ログインを要求されました…(笑)
ご無沙汰して居ます。
お元気にお過ごしですか??

さて。
「あの人は本当に元気だね」、などと聞くと、
なんとも、良いですね♡

羨ましく思う方もあれば、
よし、私も!…と自身を奮い立たせるであろうワードです。

元気。…それは一体何でしょう?
体力がある?持病が無いこと?…???(と思いがちですが)
…体力があって、体がぴんぴんな方が皆、
健全で心から笑顔で居るとは限らない、、という事実を観るに、元気って何なのかしらと思う訳です。

元気とはその字の如く
元々の、その人「らしく」在れること。
元の氣が巡っている状態のことを言うのだそう。

わたし達は様々な経験を重ね、今が在ります。
そんな経験が自分を創って居て、それこそが「自分である」と考える。…
けれど「本来の私」とは、経験など、変化するモノに影響されていくものでは、無い、とヨガでは言います。

ヨガは哲学と、その実践により、自分の本質を探っていきます。
エクササイズをもって自分の身体を知って芯を整え、
呼吸や体液が滞らないようにしていきます。
それは思考、心へも影響してくれます。

自分のことが分かると、とても愉しいものです。
しかし愉しい、と思えるまで少し時間が掛かる場合もあります。それは人それぞれなのですが…。

簡単に
自分の本来、をちょっと感じられるようになる方法、ヨガ以外に実践してほしいことのひとつを、お伝えしてみますね。それは…

好きなことをすること。

それも、誰にも褒められなかったけど、単純にそれが好き、と思える事、です。

好きだったのに、誰かに評価されなかったり、心無い一言で諦めてしまった…、そんなこと。

誰かさんより下手だし、と比較し、辞めてしまったこと等。…

その、辞めていたものを、何度も繰り返していると、
他人の意見がどれ程意味の無いものであるか、
自分にとって、影響力など、持っていないのだと言うことが明確に成ってきて、
自尊の念がしっかりと生まれてくるんです。

貴方が
誰かの為に好きだったのにやめたことってなんだろう?



今朝の、ヨガルームからの眺め。

太陽の光が綺麗。神々しく感じましたのでおすそ分け。
この度、ようやくヨガのプライベートレッスンをはじめることにしました😉