足柄SAに寄ったのはトイレ休憩と

足柄の水

を汲むためです

 

渋滞はまだ少し続きそうだし

この先の進路変更をするなら

ここで決めないといけません

 

というのも

甥大は帰宅したら自分の車に乗り換えて

雪国へ向かうつもりでした

 

24時過ぎに東京ICをアウトして

4時迄に関越自動車に乗れば

深夜割が適用されます

 

でも足柄SAで既に24時過ぎでは

関越に4時迄に乗れません

 

元々

このままこの車で圏央道経由で雪国へ

向かう案を私は提案していて

でも甥大は家族と一緒だと

自由が利かないので

1人で行きたい

と主張していたのです

 

でも

復路雪で道路状況がどうなるか見えない

けれど

甥大は4日朝から東京で

ライフワークにしている用が入っていて

残りのメンバーは急いで帰る必要はなし

なんだったら雪国から(自腹で)

1人新幹線で帰ればはてなマーク

 

ということで

行き先変更

この旅4枚目5枚目の御翔印を求め

一路新潟空港へ

 

新潟空港まで遠いよなー

通り道どころか

目的地通り越して遥か先だよなー

と思うんですけど

義弟がそれでいいと思ってるなら

ガソリン代も高速代も私の負担ではないし

乗ってるだけなのでね

agreeです

 

コストコ京都八幡倉庫で給油したきりなので

ETC2.0搭載車対象の高速道路から道の駅へ一時退出社会実験

を利用して

高崎玉村スマートICを下車し最寄りのGSで給油

 

ETC2.0搭載車対象の高速道路から道の駅へ一時退出社会実験

の利用はこの旅2回目です

高速道路から道の駅に一時退出しても追加料金なしに(全国29箇所)

1回目はソレーネ周南

 

そのまま北上

沼田を過ぎるまでところどころ渋滞

ま仕方ないですね

谷川岳PAで朝食も考えたのですがスルーして

雪国に自室のある集合住宅を横に見て

一気に新潟空港へ

 

御翔印と自分用のお菓子を調達して

既に12時過ぎてましたから朝昼兼用の食事

 

 
甥小はガツンと食べたいだろうとタレカツのある神楽さんへ
 

 

時間的に満席で2組目でほどなく入店

 

 

丼名忘れちゃったけれど

流石新潟新鮮なお魚で満足度高かったです音譜

 

折り返し雪国のマックへ

今回甥大がどーしても雪国へ来たかったのは

当選したマックの福袋を購入したいから

 

例年年末年始は雪国で過ごすので

西行きを決める前に甥大は早々に雪国の店舗引取りで

福袋購入にエントリーしていて

当選しちゃったんですよ

 

他のメンツは西行きが決まった後

自宅近辺のマック引取りでエントリーしてたので

問題なかったのだけれど

 

マックで引き換えて

雪国の部屋へ行って

甥大を大浴場でゆっくり入浴させ

他のメンバーはそれぞれ

私はテレワークエリアでPC操作

 

新幹線の予約済みだったので

その2時間前に駅へ向かうと凄い人

 

ここで夕食を食べる予定がやっぱり夕食時で大行列

一先ず甥大に食べさせるために

本人が舞茸天を食べたいということで

茶屋 森瀧さんも見に行ったら満席の為本日受付終了の看板

だよね汗

 

甥っこ'sのみ

駅構内の越後十日町 小嶋屋 越後湯沢店さんで食事

 

甥大を改札で見送り

さて自分たちの夕食

すし道楽塩沢本店さんに行くも

本日ネタ完売で終了

 

 

諦めきれずすし道楽六日町店さんへ行ったら

まだ入店できて結局最後まで居た💦

 

無事夕食にありついて

当初の予定では3日夜帰宅予定だったんですけど

甥大を帰らせたのであと1日ゆっくりすることにしたので

部屋に戻って新年三日目終了

 

 

足柄SAまでの過去記事は

コチラから辿ってくださいませm(_ _)m

 

早朝道の駅あいおい白龍城を出立し

次の目的地は

給油でコストコ京都八幡倉庫

 

下った時と同じに海寄りの道で上ると思ったら

ナビは山を目指させます

そうなんだー

三木〜有馬〜宝塚〜吹田〜高槻

太陽の塔を横に見て

 

順調すぎて早朝のコストコGSは空き空き

 

京都駅で朝食を調達したくもスルー

御池の近くの安い駐車場に停め

通り道で確認していた

志津屋三条店さんへ

 

再びUSJ応募の惣菜パンとドリンクか

トーストセットで2階のイートインへ

 

その後四条河原町へ行くチームと

ゼスト御池

で時間潰しをするチームに別れ

私はゼスト御池のKALDIでセール品をゲト

後本屋さん

買いたい京都の情報雑誌がいっぱい

だけれど

次の目的地で置き場所に困るので諦め💧

 

この旅の最後の目的地(この時はそうだった)

11:30に予約していた

ブションさんへ

LE BOUCHON

 

年末訪問した時

 

新年は2日から営業していることを知り

東京へ帰ってから予約しておいたのです

 

今回も安定の

ハラミステーキ メートルドテルバター ポテトフライ添え

 

食後

京都駅まで土産を見に行きたいという

甥大の希望で

京都駅へ移動

私はスタバでスマホいじって待ち

 

京都駅烏丸口地下街ポルタ

凄い混み具合で

魅力的な飲食店も多く

今度空いてるであろう平日の昼に訪問しようビックリマーク

 

京都東から高速に乗ろうとしたら

インター前から物凄い渋滞で

これは計算外💦

 

この後は雪予報だし

草津SAでトイレ休憩

それなりの渋滞を経て

夕飯は刈谷ハイウェイオアシスで

 

人数がいると人海戦術で席の確保もなんとか

 

いつもは横綱のラーメンに

ネギをてんこ盛りにしたのを食べるのだけれど

 

義弟がネギの臭いがNGなので

ネギのないラーメンなんて

ということで

メニューを決めかねダラダラ

 

愚妹とパスタとピザをシェア

 

静岡の辺りは寝たり起きたり

渋滞に入って足柄SAへ

この時既に24時を回っていました叫び

予定では帰宅している時刻

 

久しぶりに民族の大移動を経験

つか

運転してないけど💦

 

そして

ある程度想定していた延長線へ続きます

 

 

道の駅あいおい白龍城までの過去記事は

コチラから辿ってくださいませm(_ _)m

 

10時にスーパーホテルチェックアウト

 

壇之浦PAをウェルカムゲートから利用

 

 

2名が食事と他お土産購入

 

甥っ子'sがふくだるまに食いついた

 

けれどNGだして出発

一般道で移動

 

次の目的地は山口宇部空港

 

目的は勿論JAL御翔印

 

ここで各ショップにふくだるまがいて

しかもPAよりかなりお安いとひらめき電球

 

あそー

これもご縁ね

と色違いでお迎え💦

 

次の目的地は広島空港

一般道で閉店時間ギリ着けるかなって感じ

広島空港は基本ゲート内なので

車移動では購入不可

でも

現在広島空港のJAL PLAZAhaは

保安検査場通過前エリアで仮設営業中の為

その期間はゲート外で購入できるンです音譜

 

 

 

一般道を東へ東へ〜

18時頃到着

 

もみじ饅頭も購入して

夕食もとりたかったけれどロイホしかないので

暗くなった中出発

 

暗いー

店がないー

あったとしても閉店時間早いんじゃはてなマーク

と不安になりながら2号を東へ

マックないかねー

とマックで夕飯モードになっていたら

マックが見えてきて

あららはてなマーク

びっくりドンキーや焼肉きんぐもやってる音譜

 

びっくりドンキーで夕食に

 

営業中のお店が少ないからか

流石にどこのお店もお客さん多い

 

食後再び国道2号を東へ〜

 

この夜は道の駅で仮眠

道の駅みつ

に到着も満車でUーターン汗

 

24時過ぎ

道の駅あいおい白龍城着

数台空きがあったのでこちらで仮眠に

 

翌朝は6時に出発〜

 

 

下関までの過去記事は

コチラから辿ってくださいませm(_ _)m

 

春帆楼さんで贅沢な時間を過ごし

ホテルへ向かいます

 

運転は甥大です

 

ホテルチェックイン前に

下関駅前の大丸とマックスバリュで

食べたい人は夕食と翌朝の朝食を購入

 

大晦日だから閉店時間も早く

何とか閉店ギリギリに調達完了チョキ

 

因みに

年越しそばはカップ麺を用意済み

 

スーパーホテル Premier 下関さん

 

こちらは2回目の利用です

前回は亡母とコロナ禍の全国旅行支援を利用して

 

その時は最初伊根の舟屋に行きたくて

 

天橋立に二泊して

そのままいけそうなので(亡母の体調的に)

足を延ばして下関まで💦

春帆楼さんは(亡母の状態的に)無理なので

唐戸市場が目的地でした

 
週末・祝日限定飲食イベントを愉しみ
小さなてっさを買ってホテルで食べたり
天然とらふぐの薄造りと鍋用ぶつを
獲れ次第発送してもらう手配をして
旅行支援のクーポンで
とらふぐの鍋用出汁や雑炊出汁
お茶漬けやひれ酒等々
大量に貢献させていただいて帰京
 
良い思い出ですビックリマーク
 
今回は唐戸市場さんは訪問できませんでしたが
また週末・祝日限定飲食イベント開催時に
お邪魔したいな~音譜
 
スーパーホテル Premier 下関さん
スーパーホテルは大好きなホテルチェーンなので
下関店でなくともかつて知ったるナントヤラ
 
利用回数も半端ないので
部屋には毎回好みの枕が追加されているという
そういうサービスがリピートに繋がりますラブラブ
 
またもやウェルカムバーで
アルコール
柿の種+ミックスナッツとチョコレートボール
を愉しみながら読書
 
そのうち愚妹と甥小が降りてきて
甥小は軽く夕食
そのうち大浴場へ行く前の甥大も降りてきて
「ここで年越しそば食べてから風呂行ったらーはてなマーク
と言ったら
そのうち消えて
カップ麺持って戻ってきた😆
 
そんなこんなで無事一年を終え
さらに激動の2026年が明けるのでした
 
 

2025年最終日

 

10時チェックアウト

下関へ移動

 

朝食は本場資さんうどん

 

初資さんうどんはシンプルにごぼ天うどん

一味かけちゃった後の画像💦

 

お出汁優しい~

うどんは歯がなくても👌

ごぼ天も柔らか~

 

おでん5本セット

 

本当は控えなくちゃいけなかったんだけれど

ついおでんも頼んでしまった💦

美味しゅうございましたラブラブ

 

そのまま一般道で本州へ戻ります

 

予約の電話をしたら最終週は軒並み空きがなく汗

食い下がってやっと

31日のランチなら空きがある

ということで

問答無用で大晦日の昼食が確定し

その後他の予定を組んだくらい

今回の旅はこちらへ伺うのが目的

 

下関春帆楼本店さん

 

30年ぶりくらいの訪問です

 

 

 

コロナ禍以降

個皿と個鍋でお料理が提供されているそうです

 

宿泊できる個室で会食

 

碁盤と碁石があります

 

 

他セパレートタイプのバス・トイレ完備

 

お料理は部屋担当の方が全てサーブしてくださいます

 

 

 

 

義弟は最初昼からアルコールなんて

と無駄な抵抗をしましたが

先付けと前菜を一口口にして

身悶えてあっさり降参

 

ふく薄造りは量が多く

これだけで充分満足感を得られます

(おでん食べちゃったからかな💦)

 

 

 

 

 

 

お雑炊は

大鍋で別仕立てで提供されます

さらさらいくらでもいけちゃう

 

デザートもしっかりいただいた感ありでした

 

食後は日清講和記念館で歴史的資料を見学

 

 

 

ドレスコードはなく

かしこまった場でもないけれど

歴史的風情は抜群

また訪問できるように頑張って稼ごうビックリマーク

背筋が伸びる思いを抱きました

 

 

博多までの過去記事は

コチラから辿ってくださいませm(__)m

 

吉野ヶ里遺跡を後にし

次の目的地は福岡空港です

 

JAL御翔印

 

車旅が多いのでほぼゲート外で購入💦

今回は3空港を予め予定していました

年末年始だから空港駐車場激混み~💦

 

福岡空港は国際線ターミナルのみゲート外があって

商品は高価格帯(いわゆるインバウンド向けはてなマークダウン

ただこの後買い物できるところを通るか不明なので

甥大がお土産用なのか自分用だかわからないけれど

あまおう苺の箱菓子を数種購入していました

 

他にもいくつかご当地ものを購入

 

ササっと買物を終え今夜のホテルへ

 

ベッセルイン博多中洲さん

 

ベッセルホテルズさん利用は初めてです

計画が遅かったのと人数が多いこと

交通の便が良く屋台に近いところ

さらに低価格帯

と条件が多い為選択肢があまりなく

空室ギリギリで予約できたホテルです

 

部屋割りは前日と同じ

 

評価が良いだけあって

必要なものが実にコンパクトに詰まっていて

一人ユースならグッド!だけれど

同じサイズの部屋に大人二人利用だとかなりキツキツ

でも仕方ない

車中泊よりは全然御の字でしょうビックリマーク

 

計画時点では屋台が目当てだったので

徒歩圏のホテルを選択したので極狭は仕方ない汗

 

っがー

義弟が屋台は否定派で

水炊きかもつ鍋を提案され

愚妹は鶏NGなのでもつ鍋を選択

 

ホテルチェックイン後

フリードリンクと数種の和菓子が提供されていたので

それをササッと愉しんで夕食へ

 

っがー

予約していないのでとりあえず予約できた店が

夕食は歌舞伎町のぼったくりバー的な店ダウン

この度唯一の高額にして屈辱的な食事となりましたむかっ

 

入店してメニューを見た途端

アカーン!!

と私がつぶやいたので

甥っ子'Sは非常に消極的になり

少なめのオーダー

なのに高額爆弾

 

次回の教訓です( ..)φ

 

その後

甥大は博多駅まで単独行動

甥小は愚妹を連れてラーメン屋探し

私は屋台を見に行くも

盛り上がってる店内に足を踏み入れることができず

ホテルへ戻りました

 

和菓子とフリーアルコールは限定だったようで

持ってきていた文庫本を片手に

フリードリンクで暫し読書

 

甥小と愚妹について行った義弟は途中で戻ってきて

部屋へ

 

暫くすると甥小と愚妹が戻ってきて

談笑している間に

夜のお茶漬けサービスの時間に

これがまた秀逸でした

トッピングの種類がともかく多く

明太子も大盤振る舞いです

 

不完全燃焼の小腹を満たし部屋へ引き上げました

 

博多の夜はリベンジですビックリマークメラメラ

 

 

吉野ヶ里遺跡までの過去記事は

コチラから辿ってくださいませm(_ _)m

 

吉野ヶ里遺跡のショップで絵葉書を購入

クリスマスにお世話になっていた訪問看護師(訪看さん)が

クリスマスカードを送ってくださったので

寒中見舞い用に

 

文面から

とても私を心配してくださっている気持ちが

感じられ

訪看さん的には私がまだ沈んでいると思っていらっしゃるようで

(10ヶ月経過しているのに)

というか

多分周囲のみんな

愚妹もそうだったのですが

母を見送ったのちの私の精神状態(喪失感みたいなはてなマーク

を不安視されていて

申し訳ないのだけれど

確かにあんなに怒らなければよかった

とか

折々思い出し涙し今更ながら謝ることはあるけれど

やりきった感の方が大きいし

92歳だったし

生前時から母を見送った時にやりたいリストは作っていたし

なので

早期に思いっきりメンタルは回復しています

 

(再び脱線しますが)

 

それは12年間溺愛したドーベルマンを見送った時もそうで

残りの時間を2年間と区切られていたので

覚悟もあったし

でも

友人たちや

特に亡父はXデーを心配していたらしい

 

直接のきっかけは

翌日

友人が霊前のアレンジメントを送ってくれて

花屋さんから「○○ってご愛犬ですかはてなマーク

と友人からのメッセージに困惑した問合わせがあり

立派なアレンジメントだったし

その問合せがなんか可笑しくて

友人たちに心配かけちゃいけないなーとか

そういう風に心配してもらえている

っていうことが伝わってくるだけでも

立ち直れる力になるんだなー

と思いました

 

ということで

母を見送った時も同じだったので

たぶんご心配下さっているみなさんには

申し訳ないくらい

心配し甲斐のないやつでごめんなさいm(__)m

なんです

 

ショップでは御城印も購入しました

 

弥生の御朱印巡りに続き

 

御城印

お城巡りの密かなブーム、「御城印」集めを知っていますか?

 

どんどん楽しみが増えてきましたー💦

 

時間がいくらあっても足りないー><

 

その為の資金も稼がないとですねビックリマーク

 

 

吉野ヶ里遺跡までの過去記事は

コチラから辿ってくださいませm(_ _)m

 

 

呼子のイカ

以外観光を決めてなく

夕方次の目的地着以外は予定なし

なんとな〜く下調べの時

吉野ケ里遺跡のことは目の端に入っていて

でも私以外関心なさそうだしな〜

と口にしていなかったのだけれど

意外にも義弟からそのワードが出て

それなら

と調べたら

往復一般道で渋滞があっても

片道2時間もあれば行けそうです

 

急遽吉野ケ里遺跡を目的地に

 

11時半には現着

 

そしたらなんと

義弟のあわよくばの目的が

だった💦

 

ユーチューブで見て行きたかったそうで

でも場所は調べてなかった

でも吉野ケ里遺跡の門の目の前にあって

 

「そら 行くでしょービックリマーク

 

時間も時間だし

今入らないと昼時で混むだろう

吉野ケ里遺跡見学前にランチ

 

券売機で発券式

なかなか迷います💦

 

ウニは載ってない丼を選んだけれど

義弟がウニ苦手ってことで

写真撮る前に載せられた><

 

予想通りだんだん店内も混んできて

よいタイミングで入店できました音譜

 

鮮度が良くて美味しかったです

お腹いっぱいになって

食後の運動にちょうど良いかなはてなマークにひひ

 

 

 

シルバーは65歳以上ですダウン

年パスもあるんですね

近かったら年パスホルダーになるかな〜はてなマーク

 

年パス持ってたら駐車場代

普通車@310-無料になるそうです

 

園内バスは無料です

先ずは一番遠いエリアへバスで行って

戻りながら見学をしていくことにします

 

 

 

 

甕棺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々体験コーナーもありました

勾玉作りやってみたかった

シルバーになったらまた行きます

 

展示室で新たな心惹かれるチャレンジを発見ビックリマーク

弥生の御朱印巡り

 

車中にいろんな収集グッズを積んで

全国を走りま〜す

 

 

唐津までの過去記事は

コチラから辿ってくださいませm(_ _;)m

 

 

 

今回の旅行は大人5名

ワンボックスとはいえ車中泊はきついです

 

そこで3泊はホテル泊

残りは仮眠程度で移動予定

 

何だったら出先でホテルを追加してもいいしね

 

甥×2で1部屋

愚妹と義弟で1部屋

シングル1部屋に私

という部屋割りです

 

唐津の宿はほとんど選択肢がなく

虹の松原ホテル The Beachさんを予約

 

 

シンプルで想像以上に寛げました

 

各階にウォーターサーバーがあって

氷は有料でした

ウォーターサーバーを置いているホテル

増えてきましたね音譜

部屋でお湯を沸かさないでよいので

気が利いているな〜と思います

 

こういう時

トレーとボトルを持参していると

便利です

 

亡母連れの時は荷物が多く

バスケットにまとめて持ち歩いていて

トレーはそもそも必需品だったし

亡母用のスープジャーや500ccのシェイカー

の他に

自分用の100均で買った500ccのボトル2つを

追加しても荷物量に大差はなく

持ち歩いていたのですが

一人になって

荷物をコンパクトにしているので

ボトルはともかくトレーを忘れてしまいます💦

その上今回は着替え等も多く

トレーとボトルを持参することは控えました

なので

備え付けのコップをうまく使って

ウォーターサーバーのお湯に

持参のティーバックでお茶も不自由しませんチョキ

 

チェックイン後

車で5分かからないイオンへ

翌朝の朝ごはん等の調達に

ホテルへ戻ってあとは

翌朝のチェックアウトは10時ね

と決めて解散自由時間です

この時18時過ぎくらい

 

静かな夜

テレビはドラマなくてつまらないし

(お笑い番組は苦手)

ベッドにゴロゴロしながら

寝落ち

 

翌朝早めに起きて

パソコン開いて検索

前日義弟が口にしていたトコロは

私も気にはなっていたので

日中の行き先をそこに決め

各人にLINEで通知

 

集合時間ギリにチェックアウトして

義弟が目的地をセットした車に乗って出発〜

楽ち〜ん音譜

 

 

 

つづき

 

この時期はETC割引は深夜割だけなので

ひたすら一般道を西へ進みます

淡路島を左に見る辺り

舞子〜明石が渋滞

 

だんだん日も暮れてきて

551HORAI蓬莱でお腹がくちくなり

寝ていた甥が目を覚まし

今度は寿司屋探し💦

くら寿司さん

予約していないと2時間待ち

2時間先に進めるあたりの予約をして前進

 

くら寿司さんは

年末で混んでるからか巻物系がパンクしてたり

義弟がブチブチ文句たれてる

 

所詮回転寿司よはてなマーク

期待しちゃあかん

 

ここで義弟にアルコール飲ませて

運転交代

 

広島を

せめて東広島を目指すけれど

岡山辺りで私の目もくっつきそうなので

高速に乗って仮眠

 

早朝義弟が目覚めて出発

ETC2.0で道の駅経由給油

再び高速に戻り壇之浦PAを目指します

 

壇之浦PAは激混み〜💦

29日だから仕方ないですね

やっと停められて

朝食

 

メニュー少なっ

でもここで食べておかないと…

 

発進して九州上陸

ナビは都市高速に誘導

愚妹ろ義弟はそれに従おうとするが

深夜割適用されているんだから

高速進む方が良いのじゃないはてなマーク

と言って高速進んだら

事故渋滞に引っかかった

 

カーシェアが勢力を強めて

ほんと事故が増えました

そもそも運転慣れてない上に自分の車じゃないからね

運転が雑で荒いなんですよビックリマーク

 

レンタカーで高級車借りてるのは特に

俺様

 

おベンツ様やおLEXUS様の方がマシに思える

 

レンタカーで事故起こしたら

ペナルティも大きくするぐらいしてほしい

それぐらい酷くなってきています

 

あとトラック運転手ね

物流を担ってやってるんだビックリマーク

な鼻息

タクシー運転手とは違う悪質さ

子供を産んであげてる

的な親の鼻息と一緒

 

勘弁してほしい

 

この先どのくらい巻き込まれるかわからないので

とりあえずトイレ休憩

 

そしたら道が分かれて渋滞からは外れる方で

その後スムースに進み出しました💦

 

昼過ぎに目的地到着

道の駅に情報収集に

予約は取れなかったけれど

海が時化ていて刺身の提供ができない

という店がほとんどの中

愚妹が目星をつけていた玄海さん

 

大きな生け簀があるということで

多くのお客さんが集中したようで

100分待ちで入店できました\(^o^)/

 

 

あと少し遅かったら受付終了

のところでした💦

 

愚妹と私以外はイカが大好きなので

呼子を今回の旅の目的地の一つにしました

 

 

刺身はこれで5人前

 

 

激久でサザエ食べました

 

目的の一つが達成できて一安心

 

刺身2人前追加したので

最後の客になってしまいました💦

 

義弟も私も呑んだので

甥大の運転で

食後唐津のホテルへ向かいます