月曜1230

オミクロン対応ワクチン母と同時接種

 

16頃より接種部分筋肉痛

 

18時過ぎより段々倦怠感を感じる

 

時間の経過とともに

倦怠感も酷くなりものすごい重力を感じ

床に足が沈むくらいの感じ

頭痛

悪寒

 

22頃には立ち上がるのにも気合いが必要に

 

火曜朝やっと母を通所に送り出し

一日中寝ている

 

食欲はなく

みかんのアイスキャンディーのみ

 

夕方帰宅の母

車椅子で寝ていて

ピクリとも動かない

いやー参った

抱えてなんとか移動

 

母も倦怠感が酷いのだ

 

一ヶ月前のインフルエンザ予防接種の後も

機嫌が悪く

後から

倦怠感だったのだと思い至ったので

今回も不安だったけれど

予想以上

 

本調子でないワタクシぐったり

 

夜23時頃

やっと起き上がる気力が出て

申し訳ないけれど

そこで夕食胃ろう注入

 

椅子に座らせたら目が開いた

 

タイミング的にはふたり同じようなサイクルだろうか

 

 

今回の敗因は

土曜朝からテレビの算段でバタバタしていて

日曜は片付け

睡眠不足の上、まともに食事をしていなかった

さらに月曜も

朝から訪問リハビリ

訪問診療でワクチン接種

続けてケアマネ、訪問看護と続き

筋肉痛を感じだす頃

食べたちくわが1食目

倦怠感を感じだすのと同じ頃2食目うどん

 

きっと数日間の不摂生も良くなかったのだろう

 

まぁ

ふたりともその程度で済んでヨカッタ