義務って言葉が1人歩きしちゃってませんかねはてなマーク

子供が親の老後の生活をサポートするのは人として当たり前のことです。

 

お父さんも口下手なのかもしれません。

 

記事を読む限りでは、娘さんは一人っ子で独身のようです。

親や親族が、帰って来て親の面倒を見るのは当然。

だと思うのも不思議じゃないですね。

 

それなら自分で自分を守るために

論理で親と親族の理解を得る努力をし

今自分は戻ってこられない

その代わりに様々な介護サービスの手配をすることで理解を得る。

 

それに親が亡くなったら全て自分に遺産が入るんですよねはてなマーク

 

これが兄弟姉妹がいて

誰か一人だけが親の老後のサポートをしているのに

サポートしない兄弟姉妹が相続は平等と主張する

という問題がよく起こります。

実際私の姉妹もそうですが。

 

「扶養義務」は絶対ではないし「介護義務」はない。

というように

扶養義務は緩やかな解釈なのだから

相続も必ずしも権利が守られるわけではない。

とするべきです。

 

世間人並みに育ててもらって

扶養義務は絶対ではない

介護義務はない

と言い切る人間の人間性を疑いますね〜