ここ2年ほど

9月になると夏バテなのか体調を崩していた母

今月も上旬に少し下降気配で

やはり今年もか~はてなマークダウン

と用心していたら

単なる一過性の疲労だったようで

その後上り調子になり

一週間半前にドカンっビックリマーク

と元気にアップ

非常に喜ばしいことなのですが

立ち上がって動きだし

私がちょっと傍を離れ

用を足していると

ベッドの柵で伝え歩きしてたりあせる

一気に目を離せない状態にダウン

これは介助する身としてはシンドイ汗

 

変な話

シャワーを浴びるのも

母が不在の時か

熟睡しているか見計らわないといけない状態で

私は寝不足ですドクロ

 

でも

年が変われば89歳。

無理をさせて反対に悪化するリスクを避け

ADLが落ちたまま横ばいになる覚悟もしていたので

介助が必要なりに運歩も軽くなり

良い陽気だし

目が離せないならと車で買物に連れて行き

買物中は助手席で待たせて

部屋から車への往復や

帰りは駐車場を一周歩かせてから部屋へ

などと

歩行距離を延ばし

より安定した運歩を目指せたらと努力中です。

 

せっかちな私ですが

介護は要介護者にあわせたスピードが肝心。

2~3分で済ませられるトイレも

15~20分くらいかけたり

部屋のドアの鍵を開けさせたり

自分がやればチャチャっと済ませられることを

気を長~くもって

母にやらせています。

 

不思議なことに

気力もしっかりしてきているから

細かい作業では動かさなかった右手を

動かないなりに動かそうとしたり

良い傾向グッド!

このまま年末までの三ヶ月を

上り調子で過ごしてくれたらと願うばかりです。

 

3年前に娘(私の姉妹)の代理人弁護士から

不当な高額請求の書類が届いて以降

情緒不安定を繰り返し

2年半前から(私が)父の看護・介護が始まって

母の体調は悪化の一途でしたが

今月は父の祥月で

悪化したまま停滞していた母の体調が回復傾向であることは

なにがしかの関連があるのだと思います。

 

9月の夏バテの後は

去年・今年と1月に緊急入院しているので

来年の1月は入院しないで済むと良いな。

1月の次は春先に

花粉ではないけれどアレルギーで鼻水が酷くなり

同時に体調も崩すので4月を乗り越えられれば。

 

3ヶ月単位くらいに

要注意、要観察月間ビックリマーク

 

 

別アカウントの介護日記も更新しております。