アメリカにいわゆる「化粧水」がない件 | The World Through My Slants

The World Through My Slants

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さっき最近のお気に入りはお風呂の時間っていうのを投稿したんだけど、これもついでに投稿しちゃいます

アメリカにいわゆる「化粧水」が売ってない件。

そう、トナーとか肌の汚れ・角質をふき取るっていうものはあるけど、
うるおいとか水分を与える意味での化粧水っていうのは、なっかなか存在しない。
(高級化粧品会社は別だろうけど、一般のドラッグストアにはほぼない、ジェルは売っている)

そもそも化粧水っていうのは、肌が乾いてる状態で乳液だとかを付ける前に使うっていうのが基本だから、肌が湿ってる状態だったらいらないらしい。確かに!

でも、なかなかいいのが見つからないので自分で作ってみました☆
これが割といい感じです

☆グリセリン化粧水☆ (ありきたりでごめんね・笑)

グリセリン:1
水:8
ウォッカ:1
で作ってるよ。

どうやらグリセリンの濃度が10%以上になると逆に肌が痒くなるから注意らしい。
この濃度は肌の調子に合わせて変えるといいみたい。

ウォッカを使ってるのは、アストリジェントと防腐剤的な役目を果たすからです。
前に日本酒で作ったけど、日本酒は糖分が多くて逆に腐りやすいみたい

このグリセリン化粧水を小さいボトルで作ってふき取りに使ったり、化粧水として使ってオイル混ぜたり色々してます。グリセリンは安いし、精製水も安いからおススメです
水をローズウォーターやカモミールティーに替えたりするのもいいみたい。カモミールは普通にティーバッグで作って冷やして使うという簡単なやり方で十分!

お風呂で撮影した写真、このピンクのボトルがグリセリン化粧水です

これが今のところは合っているので引き続き使ってみます☆